攻略メニュー

【ドラガリ】ドラガリ日記vol.11「叛逆の王子」【ドラガリアロスト】

【最新情報】
▶︎「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」イベント開催決定!
▶︎1/26のメンテナンス情報まとめ

▶︎「レジェンド召喚」ガチャは引くべき?
▶︎星5確定「プラチナレジェンド召喚」は引くべき?

新規に始めた方はこちらもどうぞ!
▶︎ 初心者必見!序盤の効率的な進め方
▶︎ 高速リセマラの方法

初心者プレイ日記連載スタート!
▶︎ドラガリ日記vol.12「青龍とバトル!」

➡︎2周年大型アップデートに伴い「武器」「竜輝の護符」「キャラ」などの各情報を最新化中!!鋭意更新対応中となっております!

ドラガリ日記_ 11.jpg

ドラガリアロストにおける、アギト攻略を目指す初心者のプレイ日記です。Vol.11は、ストーリーの第2章をプレイしています。最近始めたばかりの方や、興味のある方はぜひ、ご覧ください。

ライターあづきの挨拶

プロフィールカード

ドラガリ攻略班の大先輩から「アギト攻略」を命じられ、ドラガリの旅に出ました!初心者ですがドラガリ頑張ります!よろしくお願いします!!

ストーリー再開!

こんにちは、こんばんは、ドラガリ初心者のあづきです!今日からガッツリ本編をやっていこうと思います!!

第1章の最後で、ミドガルドオルムと契約して石見つけたら、邪悪なお父さんが来てボコボコにされて、お姫様さらわれたのでお城で休もう!みたいなとこで終わりました。

今日は続きの第2章から進めていきます!

編成はこんな感じ!

編成

今回のストーリーを進めていく編成はこんな感じです!ストーリーに出てきているキャラがこの4人だけなので、こうなってます!

育成は年末年始頑張ったので、レベルMAXです!マナサは主人公が50で他の3人が30まで開放できました!

王都に向け出発!

邪悪なお父さんにやれた傷が癒えたので、王都に向けて出発することに!

王都へ

邪悪なお父さんの正体がめちゃめちゃ気になるところですが、お姫様と聖片も取り返さないといけないのでやることいっぱいです。

道中の「ミレージュ湖畔」で・・・

リーフ登場!

見るからに敵

見るからに敵って感じのお出迎えがきました…。

掲げている国旗が「ディアネル帝国」のものらしいです。第1章で少し話に出てきた昔滅びた敵国だったはずです。ってことは敵じゃん…。

いい人そう

と、思ったら普通に良い人が出てきました。主人公の知り合いで名前は「リーフ」というらしいです。良い人は大歓迎。

しかしここでリーフの衝撃発言!まさかの

「アルベリア王国が滅びた…」

王国が滅びて「ディアネル帝国」になったみたいです。面白くなってきました!

さらにハール登場!

そして兵を引き連れた確実に敵って感じの人がきました。

これは敵

「ハール」という、こちらも主人公と知り合いっぽいですけど、主人公のことを「大罪人」呼ばわりしてきます。

ちょいキャラっぽいくせに、なんか登場イラストがカッコいいのが許せない。

エルフィリス(笑)

エルフィリス(笑)やめたげて…

ハール曰く、主人公たちが王都に魔獣を放ち、ゼシア姫を誘拐したとのこと…。冤罪です。

さらにさらにエミュール登場!!

お兄ちゃん登場

さらにお兄ちゃんの「エミュール」も登場!ハールと同じタイプですね…。さっきのエルフィリスの言葉がそのままエミュールにも使えそうです。

お父さんが「主人公を捕らえろ!」とエミュールに命令したみたいです…。

「叛逆の王子 -リベリアスプリンス-」

めちゃめちゃカッコいい呼び方をされてます。

とりあえず逃げることに・・・。

シェアスキルが開放!

シェアスキル

ここで「シェアスキル」なるものが開放されました!

こういう大事そうな物を知らずにここまでやってきていることがまずいですね(笑)

仲間のスキルが使える!

シェア

キャラごとにシェアできるスキルが決まっていて、編成時に設定しとくと設定したスキルが使えるよ!って感じです。

これはかなりありがたい!

回復キャラを持っていない属性でも、別の属性の回復スキルをシェアして補ったり、「この武器種苦手だけど、このスキル強いなぁ」って時にスキルだけ貰っちゃえたり。

シェアスキルで輝くキャラとかもいそうですね。「シェアスキル最強ランキング」みたいなのがあってもいいのかも。

逃亡の旅がスタート!

というわけで、冤罪で追われる身になってしまったので、逃亡の旅が始まりました。

逃げ切った先で・・・

ボロボロのリュカ登場!

リュカ

登場からボロボロの人が出てきました。「リュカ」という名前で、ドラゴンを連れたエミュールから村を守ろうとした結果、にボコられてしまったみたいです。

仲間

エミュールを倒す共通の目的があるので仲間になってくれました!

ストーリー入手の5人目のキャラは光属性の弓キャラです!これでやっと苦手属性を外しても4人で戦えるようになりました。

さっそくリュカの性能チェック!

リュカ
リュカの評価まとめ

超遠距離の通常攻撃!

通常攻撃の攻撃範囲は真っ直ぐに特化していて、かなり長めです!矢を打ってから敵に届くまでも早めでした!

連打すると徐々に矢が増えて複数ヒットが狙えるので、すぐ近寄ってきたり、動き回るせいでターゲットが外れちゃう相手だと、単発ばかりになってしまいダメージを稼ぎにくい感じがしました。

スキル1はカッコいいのに・・・

スキル1はモーションがカッコ良く、シンプルに光属性ダメージで扱いやすいのですが、敵が「麻痺」状態だとだダメージアップが悲しいです。

自分で麻痺にできるスキルを持っているわけではなく、ストーリーキャラの中にも麻痺にできるやつは今のところいませんでした…。今後麻痺できるキャラがストーリーで出るのかな…。

初のスキルブースト!!

EXアビリティがストーリーキャラの中で初の「スキルブースト」です!敵にダメージを与えたときに増えるスキルゲージが、このEXアビリティのおかげでさらに増えるようになる超お得なアビリティです!

怒涛の新キャララッシュ!

今日はこの辺で!新キャラ出まくりからの仲間も1人増えて、さらに楽しくなってきましたね!

ストーリークエストもキャラを育てまくったおかげで、サクサク進んでます!!

次回で第2章は終わらせる予定です!!

結局ヨシツネが当たらないあづきの「叛逆の王子」でした!ありがとうございました!!

関連記事

前回のドラガリ日記 次回のドラガリ日記
ドラガリ日記_ リンク10.jpgドラガリ日記vol.10「あけましておめでとうござます!」 ドラガリ日記_ リンク12.jpgドラガリ日記vol.12「青龍とバトル!」

コメント

2 あづき@Game810日前

ほんとですか!?じゃあ頑張って育てようと思います!! ありがとうございます!

1 名無しさん12日前

リュカはマナサークル強化で、S1に麻痺付与が追加されるはずですよ。これからも頑張ってください。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ドラガリ日記vol.11「叛逆の王子」【ドラガリアロスト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る