【ドラガリ】グレースの評価とおすすめ護符【ドラガリアロスト】

【最新情報】
2.5周年イベント最新情報まとめ
「プライズレジェンド召喚」ガチャは引くべき?
ドラフェスエクストラは引くべき?

初心者プレイ日記連載スタート!
▶︎ドラガリ日記vol.21「冥獄の巫女」
➡︎ゲーム内で更新された内容は随時最新化してまいりますので、情報更新まで今しばらくお待ちください。

ドラガリアロストのグレース

ドラガリアロスト(ドラガリ)における、「グレース」の評価と護符の組み合わせを掲載しています。

新キャラ・ドラゴン
ニーノ画像ニーノ トライツ(妖精の加護Ver.)画像トライツ(妖精の加護Ver.)

グレースの評価と性能

ドラガリのグレース
評価点数 10.0点
レア度
属性/武器/タイプ
闇のアイコン / 杖 / 回復回復
アビリティ
(最大)
哀なる想いを此処にⅡ画像 哀なる想いを此処にⅡ
暗闇耐性+100%画像 暗闇耐性+100%
プロテクトリンク・治癒Ⅳ画像 プロテクトリンク・治癒Ⅳ
リンクEX
アビリティ
(最大)
【闇】背水:ピンチでシールドⅥ画像 【闇】背水:ピンチでシールドⅥ

グレースの紹介動画をチェック!

グレースの強い点

ライフシールドが強力

グレースのスキル1「孤独な魂を彼の元に」で付与されるライフシールドは、発動時に消費されたグレースのHPぶんのHPを持ったシールドを味方全体に付与できるます。

ダメージを防ぐのはもちろんですが、ノックバックや状態異常なども防ぐことができます。

バフ解除のバーストアタックが強力

グレースはバーストアタックで、敵のバフを1つ解除することができます。

高難易度のクエストでは敵のバフ解除は必須になるため強力です。

固有のEXアビリティが強力

グレースが持つEXアビリティは、グレースだけが持つ固有のアビリティで、バーストアタックを強化することができます。

バーストアタックを主軸に攻めるキャラと相性が良いです。

固有のリンクEXアビリティが強力

グレースが持つリンクEXアビリティは、グレースだけが持つ固有のリンクEXアビリティで、HPが一定を下回ると自動でシールドが付与されます。

高難易度のクエストやオート周回で安定感が増し、重宝されるアビリティです。

グレースの弱い点

回復スキルを持たない

グレースは杖キャラではありますが、回復スキルも持ちません。

そのため、スキル1や敵の攻撃などでHPが減ったとき、自身が持つ「プロテクトリンク・治癒」のアビリティや護符での回復が重要になります。

グレースにおすすめの護符

開幕スキルゲージアップがおすすめ

チョコレート・レッスン画像チョコレート・レッスン 風のぬくもり画像風のぬくもり ならず者たちの宴画像ならず者たちの宴

グレースがスキル1を出来る限り早く使うことで攻略が安定します。そのため、開幕からスキルをゲージをチャージした状態でスタートできる護符がおすすめです。

開幕スキルチャージ+50%を2枚を装備することで、開幕からスキル1を発動することもできます。

HPアップがおすすめ

夢に見た学校生活♪画像夢に見た学校生活♪

グレースのHPが高いほど、スキル1「孤独な魂を彼の元に」で付与されるライフシールドのHPも高くなります。そのため、HPアップの護符を装備しておくと、よりライフシールドのHPを高くすることができます。

プロリン・治癒がおすすめ

ドラゴンの鍛冶屋さん画像
ドラゴンの鍛冶屋さん
白燕騎士団のデコボココンビ画像白燕騎士団のデコボココンビ

グレースは回復スキルを持たないため、再度スキル1を使う場合、スキル1で消費したHPを他で回復する必要があります。

自身のスキルで防御バフを持っているので、プロテクトリンク・治癒と相性が良く、アビリティ「プロテクトリンク・治癒Ⅳ」と合わせて消費したHPを回復することができます。

スキルブーストがおすすめ

宝石と剣画像宝石と剣
シーサイドメモリー画像
シーサイドメモリー
我ら、キャッスル応援団!画像我ら、キャッスル応援団!

スキルの回転が間に合わない場合や、ドラゴンに「アザゼル」を装備できていない場合に、スキルブースト系の護符がおすすめです。

また、開幕スキルゲージアップを1枚にして、もう1枚をスキルブースト系にすることで、安定したスキルの発動ができます。

バフ時間延長もおすすめ

シャッフルリラックスタイム画像シャッフルリラックスタイム 新年最初の運試し画像新年最初の運試し

スキル2の防御バフは倍率自体は高いですが、効果時間が短いため、バフのスキル時間を延長できる護符もおすすめです。

グレースにおすすめのドラゴン

HPが上がるドラゴンがおすすめ

最適 適性 妥協
アザゼル画像アザゼル エビス画像エビス 真ゾディアーク画像真ゾディアーク

グレースのスキル1「孤独な魂を彼の元に」で付与されるライフシールドは、発動時に消費されたグレースのHPに依存するため、グレースのHPが高いほど、ライフシールドのHPも高くなります。

そのため装備するドラゴンはHPアップのアビリティを持つドラゴンがおすすめです。中でもアザゼルはスキルチャージのアビリティも合わせて持つため、スキルを連発したいグレースに最適です。

スキルが強力なラミエルもおすすめ

適性
ラミエル画像
ラミエル

ラミエルはHPは上がりませんが、開幕の竜化ゲージ50%アップに加え、竜化時のスキルが非常に強力です。

グレース自身の火力を補えるほか、グレースのスキル2が即時発動可能やスキルが90秒間自動でチャージされるため、スキルがより発動しやすくなります。

最強ドラゴンランキングを確認

グレースにおすすめの武器

アギト キマイラ 星4
藜の杖画像藜の杖 キメラテックコーダ画像キメラテックコーダ ライフスタッフ画像ライフスタッフ

アギトシリーズ武器は現状最強

「藜の杖」は、最高難易度クエスト「アギト叛逆戦」で入手できる素材を必要とするため、作成は難しくなっています。しかしその分、現状最も高い性能を誇るため、可能であれば作成しましょう。

まずはキマイラ武器作成を目指そう

まずはキマイラシリーズの「キメラテックコーダ」の作成を目指しましょう。キマイラシリーズは作成が容易で、かつパラメータも高いため特におすすめです。

初心者は星4武器の作成から目指そう

始めたばかりの方は、星4武器「ライフスタッフ」の作成を目指しましょう。

武器一覧を確認

グレースの詳細ステータス

グレースのキャラアイコン
称号
声優】喜多村英梨
【登場護符】
【プロフィール】愛する夫の死を弔い続ける未亡人。夫を殺した仇に自らも殺されることで、夫と同じ場所へいくことを望んでいる。彼女にとって、続く悲しみは愛。愛が続く限り、彼女が喪服を脱ぐことはない。

ステータス

HP 攻撃力
最大ステータス 804 470

スキル1

孤独な魂を彼の元にのアイコン 孤独な魂を彼の元に
Lv1】このスキルを使用した時、自身のHPが40%未満の場合、15秒間、パーティ全員の防御力を20%アップする。このスキルを使用した時、自身のHPが40%以上の場合、HPが最大値の30%になり【ライフシールド】がパーティ全員に付与される。このシールドは使用者が発動時に失ったHPに応じたダメージを防ぐ。通常のシールドと重複が可能。
Lv2
Lv3】このスキルを使用した時、自身のHPが40%未満の場合、15秒間、パーティ全員の防御力を30%アップする。このスキルを使用した時、自身のHPが40%以上の場合、HPが最大値の30%になり【ライフシールド】がパーティ全員に付与される。このシールドは使用者が発動時に失ったHPに応じたダメージを防ぐ。通常のシールドと重複が可能。

スキル2

冥なる祈りを貴方にのアイコン 冥なる祈りを貴方に
Lv1】5秒間、パーティ全員の防御力を75%アップする。
Lv2】5秒間、パーティ全員の防御力を100%アップする。

EXアビリティ

バーストダメージ+20%のアイコン Lv1バーストダメージ+12%
パーティ全員のバーストアタックのダメージが12%アップする。
Lv最大バーストダメージ+20%
パーティ全員のバーストアタックのダメージが20%アップする。

リンクEXアビリティ

【闇】背水:ピンチでシールドⅥのアイコン 【闇】背水:ピンチでシールドⅥ
パーティ全員が以下のアビリティを得る。キャラが闇属性ならHP40%以下のとき、【最大HPの50%以下のダメージを無効化するシールド】を付与する。シールドの効果は1回のみで、同種のシールドとは重複しない。

アビリティ

哀なる想いを此処にⅡのアイコン
Lv1哀なる想いを此処にⅠ
バーストアタックのダメージが20%アップする。またバーストアタックが変化し、【敵のバフを1つ解除する効果】が付与され、バーストアタックで与えたダメージの10%分自身のHPを回復する。この効果による回復量の最大値は自身の最大HPの5%となる。
Lv2哀なる想いを此処にⅡ
バーストアタックのダメージが30%アップする。またバーストアタックが変化し、【敵のバフを1つ解除する効果】が付与され、バーストアタックで与えたダメージの10%分自身のHPを回復する。この効果による回復量の最大値は自身の最大HPの5%となる。
暗闇耐性+100%のアイコン Lv1暗闇耐性+50%
「暗闇」状態になる確率が50%ダウンする。
Lv2暗闇耐性+100%
「暗闇」状態になる確率が100%ダウンする。
プロテクトリンク・治癒Ⅳのアイコン Lv1プロテクトリンク・治癒Ⅲ
防御アップのバフを受けたとき、【20秒間、HPを継続回復するバフ】が発動。
Lv2プロテクトリンク・治癒Ⅳ
防御アップのバフを受けたとき、【20秒間、HPを継続回復するバフ】が発動。

関連記事

全キャラクター評価一覧

レア度別

星5星5 星4星4 星3星3

属性別

火属性 水属性 風属性
光属性 闇属性 -

タイプ別

攻撃タイプ攻撃 防御タイプ防御 補助タイプ補助 回復タイプ回復

武器種別

剣キャラ 刀キャラ 短剣キャラ短剣
斧キャラ 槍キャラ 弓キャラ
ロッドキャラロッド 杖キャラ 銃キャラ

状態異常耐性

毒耐性 気絶耐性気絶 暗闇耐性暗闇 火傷耐性火傷 ずぶぬれ耐性ずぶぬれ
麻痺耐性麻痺 呪い耐性呪い 凍結耐性凍結 睡眠耐性睡眠 -

ヴォイド対策関連

刃こぼれ耐性刃こぼれ 竜化ゲージダウン耐性竜化ゲージダウン ミラージュ特効ミラージュ特効
激怒貫通激怒貫通 灼熱灼熱耐性 スキルガードスキルガード貫通

コメント

21 名無しさん約1ヶ月前

アザゼルおりゃん民?かわいそw そのうえプロリン護符まで外すとは君のグレースは木偶の坊ですか。

20 名無しさん約2ヶ月前

プロリン治癒Ⅲ護符付けたら、6秒でHP最大まで回復するとしても、S1溜まるまでライフシールド張れないから過剰だろ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る