攻略メニュー

【ドラガリ】ルヴトシュカトル叛逆戦の攻略情報まとめ【ドラガリアロスト】

【最新情報】
▶︎「レジェンド召喚」は引くべき?
▶︎2周年イベント最新情報まとめ
▶︎バトルロイヤルのやり方

2周年で新規に始めた方はこちらもどうぞ!
▶︎ 初心者必見!序盤の効率的な進め方
▶︎ 高速リセマラの方法

➡︎2周年大型アップデートに伴い「武器」「竜輝の護符」「キャラ」などの各情報を最新化中!!鋭意更新対応中となっております!

ルヴトシュカトル
ドラガリアロスト(ドラガリ)における、アギト叛逆戦「ルヴトシュカトル叛逆戦」の攻略情報を記載しています。

ルヴトシュカトル叛逆戦の基本情報

ルヴトシュカトル叛逆戦

実装日 2019.12.26(木)15:00
敵の属性 風属性
必要戦力(中級) 22,000
必要戦力(上級) 28,000
1人あたりの
推奨戦力(中級)
6,800〜
状態異常 睡眠、気絶、毒、飢餓病、ライフドレイン
挑戦条件 「メインストーリー第10章6-3(Normal)」と「いずれかの真ドラゴンの試練中級」をクリアしていること。

真ドラゴンの試練に次ぐ高難易度クエスト「アギト叛逆戦」より、「ルヴトシュカトル叛逆戦」が実装されます。ルヴトシュカトル叛逆戦「中級」の難易度は、真ドラゴンの試練中級程度です。

アギト叛逆戦の攻略情報まとめを見る

新状態異常「飢餓病」

状態異常 効果
飢餓病飢餓病 キャラに「飢餓病」を付与し、あらゆる状態異常にかかりやすくなる。「飢餓病」が解除されるときに周りのキャラに伝染する。
「回復」を行うと「飢餓病」の効果時間が短くなる。

新状態異常「ライフドレイン」

状態異常 効果
ライフドレインライフドレイン 「ルブトシュカトル」から特定の攻撃を受けると、ルブトシュカトルのHPがダメージ量に応じて回復する。
「飢餓病」状態のキャラに「ライフドレイン」を行うとルヴトシュカトルに飢餓病が伝染するため、ライフドレインによる回復は行われなくなる。

ルヴトシュカトル叛逆戦の攻略ポイント

石を壊しに行くことが重要!

石

緑色の石 睡眠耐性持ちが触れに行く
赤色の石 気絶耐性持ちが触れに行く

ルヴトシュカトル叛逆戦では、中盤に石が4箇所に配置されます。石を壊さないと一定時間後に石を中心に紫範囲の大ダメージ攻撃を受けます。緑色の石は睡眠耐性持ちが触れ、赤色の石は気絶耐性持ちが触れることで安置を作ることができます。

また、誰か1人が竜化してすべての石を即座に壊しに行く方法もおすすめです。

飢餓状態のプレイヤーは触れてはいけない

「飢餓状態」のプレイヤーが触れると気絶や睡眠の状態異常になってしまうため、飢餓状態のプレイヤーは石に触れないようにしましょう。

異なる耐性の石に近寄らないようにしよう

爆発時に味方を巻き込まないように注意
石の爆発時は被弾範囲が広くなります。異なる耐性持ちの石に近寄らないように注意しましょう。

状態異常「飢餓病」は回復で効果時間が減る

ルヴトシュカトルは「飢餓病」という状態異常を付与してきます。このアビリティにかかっている場合、あらゆる状態異常にかかりやすくなります。例え「睡眠耐性100%」のキャラでも、飢餓病のときは「睡眠」の状態異常になってしまうため注意です。

回復スキル1回で、効果時間が約半分になるため、ヒーラーの回復タイミングが非常に重要になってきます。

遠距離キャラで行くのがおすすめ

ルヴトシュカトルの攻撃は遠距離職だと比較的安全に攻撃できるため、遠距離キャラで行くのがおすすめです。

ルヴトシュカトル攻略の適正キャラ

気絶と睡眠をもつシーリスが最適正

シーリス(ドラフェス)画像シーリス(ドラフェス)

シーリスは、気絶と睡眠の両方の耐性を持っているためおすすめです。ルヴが石を設置してきたら、壊しに行く動きを必ず行えば、事故って倒される確率を抑えられます。

火属性の回復キャラ

ウェルシェラ画像ウェルシェラ ヒルデガルド(バレンタイン)画像火ヒルデガルド ハロウィンルーエン画像火ルーエン カサンドラ(浴衣)画像カサンドラ

ルヴトシュカトルが使う状態異常「飢餓病」は、回復スキルを使うことで、効果時間を短く出来ます。パーティに1体は、火属性の回復キャラを連れていきましょう。

火傷付与持ちの火キャラ

ユーディル画像ユーディル アオイ画像アオイ ラシーヌ画像ラシーヌ アラン画像アラン
ジョー画像ジョー サニア画像サニア エゼリット(バレンタイン)画像エゼリット(V) レジィナ画像レジィナ
リア画像リア

ルヴトシュカトルは、火傷を重複して付与することが出来ます。そのため、火傷付与スキルを持つキャラがおすすめです。

気絶耐性持ちの火キャラ

ミコト画像ミコト ヴァネッサ画像ヴァネッサ マルス画像マルス

睡眠耐性持ちの火キャラ

エゼリット画像エゼリット カール画像カール ナジャーフ画像ナジャーフ シノア画像シノア
エマ画像エマ

ルヴトシュカトル攻略の適正装備

ドラゴン

最もおすすめ 次点でおすすめ
ケルベロス画像ケルベロス コノハナサクヤ画像コノハナサクヤ アグニ画像アグニ アルクトス画像アルクトス

ドラゴンは完凸(4回上限解放)が推奨です。火力用またはヒーラー用の完凸ドラゴンを確保しておきましょう。

竜輝の護符

最適
武器種により最適
(剣) (斧) (斧) (弓) (ロッド) (杖)

ルヴトシュカトル叛逆戦では、火力不足を補える護符を装備させるのがおすすめです。スキルダメージがアップする護符は優秀なため、ヒーラー(杖)以外は必ず1枚装備しましょう。

ルブトシュカトルの攻撃パターン

瞬間移動攻撃(感染しテいく飢餓)

瞬間移動
ルヴトシュカトルは瞬間移動をしてきます。おそらく1番遠くにいるキャラの前に現れるので、遠距離職は味方と距離をとっておくと安全です。また、「飢餓病」状態だと毒の状態異常になるため注意です。

【注意】突進攻撃

突進攻撃
ルヴトシュカトルの最も注意すべき攻撃は突進攻撃です。前動作として、「キュピーン」という音とともにルヴトシュカトルの武器が回転します。突進攻撃は1番近くにいるキャラクターにターゲットが向きます

被弾すると大ダメージを受けてしまうため、突進攻撃には当たらないように細心の注意を払いましょう。スキル回避するのが安全です。

回転攻撃

回転攻撃
「キュピーン」という音とともにルヴトシュカトルの武器が光ったら回転攻撃が繰り出されます。近くにいると被弾してしまうので、スキル回避をするか、ルヴトシュカトルから距離を取って回避しましょう。範囲表示はされないので注意です。

【注意】4箇所に石配置(虐げラれた者の陥穽)

虐げラれた者の陥穽

1回目の石配置

左上:緑色 右上:赤色
左下:赤色 右下:緑色

4箇所に石を配置してくる攻撃は、緑色は睡眠耐性持ちが触れに、赤色は気絶耐性持ちが触れることで安全に壊すことができます。

壊さないと大ダメージを受ける

壊さないと大ダメージ
石を壊さないと石を中心に広範囲の爆発が起こります。被弾すると大ダメージを受けてしまう上、飢餓状態の場合は確定で状態異常を受けてしまうため注意しましょう。

確定被弾攻撃(逃れらレぬ病)

あ
「逃れらレぬ病」という攻撃は、紫範囲がキャラ全員の中心にそれぞれ発生するので、確定でダメージを受けてしまいます。味方と範囲が重ならないように分散して逃げましょう。ヒーラーは被弾後すぐに回復スキルを打てるようにしておきましょう。

紫範囲攻撃

紫範囲攻撃
紫の範囲攻撃はおそらく、1番近くにいるキャラ→1番遠くにいるキャラが交互にターゲットにされます。この攻撃のあとには突進攻撃が飛んでくることがあります。逃げ遅れないように気を付けましょう。

外側が黒く囲まれる攻撃

1回目は赤範囲の攻撃のみ

外側が黒く囲まれる攻撃
外側が黒く囲まれる攻撃は1回目は全ての攻撃がスキル回避可能な赤範囲の攻撃です。範囲外に逃げるか、スキル回避をしましょう。

2回目は赤+紫範囲なので避けにくくなる

2回目は赤+紫範囲なので避けにくくなる
2回目は赤範囲と紫範囲の両方の攻撃が同時に起こります。安置が狭くなっているので、被弾しないように注意して避けましょう。

ルヴトシュカトルの行動表(中級)

ルヴトシュカトルは、発動する技の順番が全て決まっています。その順番は以下の表でご確認ください。

残り時間 5:00
1 感染しテいく飢餓
2 回転攻撃
3 突進攻撃
4 回転攻撃
5 紫範囲攻撃
6 紫範囲攻撃
7 突進攻撃
8 回転攻撃
9 紫範囲攻撃(餓狼ノ爪)
10 突進攻撃
11 紫範囲攻撃
12 突進攻撃
13 紫範囲攻撃
14 外側が黒く囲まれる攻撃(立ち込めル怨嗟)
残り時間 4:00
15 赤範囲攻撃
16 赤範囲攻撃
17 赤範囲攻撃
18 赤範囲攻撃
19 赤範囲攻撃
20 赤範囲攻撃
21 4箇所に石配置(虐げラれた者の陥穽)
22 紫範囲攻撃
23 紫範囲攻撃
24 石が残った場合→爆発(虐げらレタ者の報復)
25 紫範囲攻撃
26 突進攻撃
27 回転攻撃
28 感染しテいく飢餓
残り時間 3:00
29 確定被弾攻撃(逃れらレぬ病)
30 4箇所に石配置(虐げラれた者の陥穽)
31 紫範囲攻撃(餓狼ノ爪)
32 突進攻撃
33 紫範囲攻撃
34 突進攻撃
35 紫範囲攻撃
残り時間 2:30
36 感染しテいく飢餓
37 石が残った場合→爆発(虐げらレタ者の報復)
38 回転攻撃
39 確定被弾攻撃(逃れらレぬ病)
40 4箇所に石配置(虐げラれた者の陥穽)
41 紫範囲攻撃(餓狼ノ爪)
42 突進攻撃
43 突進攻撃&紫範囲攻撃
44 突進攻撃&紫範囲攻撃
45 感染しテいく飢餓
46 石が残った場合→爆発(虐げらレタ者の報復)
47 回転攻撃
48 突進攻撃
49 突進攻撃
50 確定被弾攻撃(逃れらレぬ病)
残り時間 2:00
51 外側が黒く囲まれる攻撃(立ち込めル怨嗟)
52 確定被弾攻撃(逃れらレぬ病)&赤範囲攻撃
53 赤範囲攻撃&紫範囲攻撃
54 赤範囲攻撃&紫範囲攻撃
55 赤範囲攻撃
56 赤範囲攻撃&紫範囲攻撃
57 4箇所に石配置(虐げラれた者の陥穽)
58 感染しテいく飢餓
59 石が残った場合→爆発(虐げらレタ者の報復)
60 回転攻撃
残り時間 1:00
61 確定被弾攻撃(逃れらレぬ病)
62 突進攻撃
63 回転攻撃
64 餓狼ノ爪
65 突進攻撃
66 突進攻撃&紫範囲攻撃
67 4箇所に石配置(虐げラれた者の陥穽)
67 感染しテいく飢餓
68 回転攻撃

※モードゲージが切り替わる時、行動がキャンセルされて1つ飛ぶことがあります。

関連記事

アギト叛逆戦の攻略情報まとめへ戻る

ピックアップ記事

ドラガリのリセマラランキングリセマラ当たりランキング
最強キャラ最強キャラ 最強ドラゴン最強ドラゴン 最強護符最強護符

データベース記事

イベント攻略イベント攻略 キャラ一覧キャラ一覧 ドラゴン一覧ドラゴン一覧
クエストクエスト攻略 護符護符一覧 武器武器一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ルヴトシュカトル叛逆戦の攻略情報まとめ【ドラガリアロスト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る