【ドラガリ】ロックマンコラボの攻略情報まとめ【ドラガリアロスト】

ロックマンコラボ最新情報まとめ
ドラガリ(ドラガリアロスト)における、ロックマンコラボ「異世界の決戦!」の情報をまとめています。

コラボ情報一覧
コラボコラボ情報 ロックマンロックマン性能 交換所交換所
5竜の攻略一覧
操られたミドガルズミドEX 操られたマーキュリーマキュEX 操られたブリュンヒルデムムEX
ユピテルユピテルEX ゾディEXゾディEX
ロックマン攻略一覧
ロックマンの試練ワイリー攻略 ロックマンの試練ロックマンの試練攻略

ロックマンコラボイベントの概要

ロックマンコラボ

開催日時

開催日 2019/11/29(金)15:00〜12/16(月)14:59
イベント種類 コラボイベント

完全攻略チャート

1 イベントページを開いて「ロックマン」を入手
2 イベントの5竜(初級)を全て倒す
3 ドクターワイリー(初級)を倒す
4 5竜(中級)を全て倒す
5 ドクターワイリー(中級)を倒す
6 5竜(上級)を全て倒す
7 ドクターワイリー(上級)を倒す
8 ロックマンの試練に挑戦(強敵!!)
9 高難易度クエストが解放されるまでクエスト周回
10 交換所でレアアイテムと交換

ボスの攻略情報

5竜の攻略一覧
操られたミドガルズミドEX 操られたマーキュリーマキュEX 操られたブリュンヒルデムムEX
ユピテルユピテル ゾディアークゾディアーク
ロックマン攻略一覧
ロックマンの試練ワイリー超級 ロックマンの試練試練攻略

新キャラ・護符情報

キャラ
ロックマン画像ロックマン
護符
ロックンロールトリップ画像ロックンロールトリップ Drワイリーの刺客たちF&H画像F&H Drワイリーの刺客たちB&W画像B&W
Drワイリーの刺客たちM&Q画像M&Q 共鳴する勇気画像共鳴する勇気 Drワイリーの刺客たちA&C画像A&C

ロックマンコラボイベントの攻略手順

まずはドラゴン5体の初級を全て倒そう

5竜を倒そう

ロックマンコラボのイベントを開いたら、まずは、ドラゴン5体の初級をクリアしましょう。

▼ロックマンを必ず連れていき親密度を上げておこう

ロックマンの親密度
ロックマンの親密度を500まで上げておかないと、コラボが終わった後にロックマンを使えなくなってしまいます。そのため、初級クエストから必ず編成に加えておき、親密度を上げておきましょう。

解放されたワイリーを倒そう

ワイリーとの戦い
ドラゴン5体の初級をクリアすると、ワイリーのクエストが解放されます。解放されたワイリーを倒してしまいましょう。

中級・上級も同じ手順で倒そう

ワイリーの初級を倒すと、ドラゴン5体の中級が解放されます。初級の時と同様の手順を踏むことで、上級まで解放されるので、全解放を目指しましょう。

▼倒せない場合は、今回手に入る護符を育てて使おう

火(ブリュ) 風(ミド) 闇(ゾディ)
Drワイリーの刺客たちF&H画像F&H なし Drワイリーの刺客たちB&W画像B&W
水(マキュ) ワイリー 光(ユピ)
Drワイリーの刺客たちM&Q画像M&Q 共鳴する勇気画像共鳴する勇気 Drワイリーの刺客たちA&C画像A&C

ミドガルズオルム以外のドラゴンやワイリーが強くて勝てない人は、今回手に入る護符を育てて使いましょう。それぞれの護符に、特攻が付与されているため、攻略が楽になります。

【高難易度】ロックマンの試練に挑む

ロックマンとバトル!
ワイリーの上級をクリアするとストーリーにて「ロックマンの試練」が解放されます。「ロックマンの試練」は、対戦相手としてロックマンが登場し、1つ1つの技の火力が高い高難易度クエストです。

▶ロックマンの試練の攻略と適正キャラを見る

その他の高難易度クエストは順次解放!

超級 2019年12月2日15時〜
全クエストの難易度が解放
EXソロ 2019年12月3日15時〜
5竜の難易度が解放
EXマルチ 2019年12月4日15時〜
・ミドガルズオルム
・ゾディアーク
2019年12月7日15時〜
・マーキュリー
・ブリュンヒルデ
・ユピテル
ワイリーEXソロ 2019年12月6日15時〜
ワイリーマルチEX 2019年12月10日15時〜

ロックマンとは別に、5竜やワイリーの高難易度クエストが順次解放されていきます。高難易度クエストが解放されるまで、イベントクエストを周回して、ミッションや交換所のアイテムを入手しておきましょう。

交換所でレアなアイテムと交換しよう

ネジ画像ネジ スーパーネジ画像スーパーネジ

ロックマン交換所では「ネジ」や「スーパーネジ」を使ってレアなアイテムと交換することができます。スーパーネジは各クエストの初回クリアでしか入手できないので注意しましょう。交換所の詳細は下記記事から御覧ください。
交換所の優先度と必要素材を見る

ロックマンコラボ開催前の情報まとめ

PVと特設サイトが公開

ロックマンコラボに先駆けて、ロックマンコラボのイベントPVや、ロックマンコラボの特設サイトが公開されました。特設サイトへは下記リンクから行くことができます。
ロックマンコラボ特設サイトへ飛ぶ【外部リンク】

コラボイベント参加でロックマンが入手できる

入手キャラはロックマンのみ
コラボイベントに参加すると、ロックマンを仮加入キャラとしてパーティに編成できます。レイドイベントの「配布キャラ」が獲得できるのと同じ形を採用しているので、ロックマンコラボはレイドイベントの可能性が高いです。

ロックマンの性能をチェックする

操られてしまった五竜を倒すイベント

event_details_01-1.png
ロックマンコラボでは、「Dr.ワイリー」に操られてしまった五竜を倒すイベントとなっています。ロックマンを育成しながらイベントを攻略しましょう。

イベント武器ゲットでロックバスターが打てる

イベント武器ゲットでロックバスターが打てる
イベント限定武器を装備することで、どのキャラでも「ロックバスター」が打てるようになります。コラボイベントに参加し、イベント限定の武器をゲットしましょう。

ロックマンは原作の動きを忠実に再現!

スクリーンショット 2019-11-22 15.41.33.jpg拡大

イベント参加で入手可能なロックマンは、原作ロックマンの動きを忠実に再現しています。タップするとロックバスターが打て、バーストアタックでチャージショット、スワイプをするとスライディングをします。さらに、HPが0になると消えてしまう演出も忠実に再現されています。

▼スキルや竜化もロックマンならではの形

ラッシュ
竜化時は「ラッシュ」を呼びだし、その上にロックマンが乗るいわゆる「ラッシュジェット」となります。複数方向に攻撃を撃つことが可能となり、多数の敵を倒しやすくなります。

イラストやBGMもロックマン仕様

event_details_04-1.png
ロックマンコラボでは、イラストやBGMもロックマン仕様となっています。また、ロックマンコラボでしか聴けない音楽として、「ロックマン2」の楽曲である「ワイリーステージ1」を筆頭に、各種アレンジを加えた楽曲がいくつか用意されているようです。条件を満たせば原曲が聞こえる場面もあるようです。

イベントで手に入る護符を装備して戦おう

event_details_03-1.png
ロックマンコラボでイベント限定護符が入手できます。護符の中には、いくつかはつなげることによって、1枚の絵になるものもあるようです。

豪華ログインボーナスがある

ロックマンログインボーナス

ログボ開催期間 2019.11.29(金)15:00〜12/16(月)14:59

ログインボーナスの開催期間中、ログインした日に10回召喚チケットや竜輝晶、ダマスカス鋼などが配布されます。忘れずにログインしましょう。

12月2日に更に上位の難易度が追加!

追加日 2019.12.2(月)15:00〜

ロックマンコラボでは12月2日から更に上位の難易度が追加されるようです。おそらく、難易度「ヘル」または「アルティメット」が追加される可能性が高いです。詳細は実装を待ちましょう。

ロックマンコラボ内容まとめ

  • コラボイベント参加でロックマンが入手できる
  • 召喚ガチャはなし
  • 入手キャラはロックマンのみ
  • ロックマンの武器種はロッド
  • ロックマンは原作を再現した特殊演出
  • イベントは五竜と戦う内容
  • イベント限定の武器や護符が入手
  • イベントでしか聴けない音楽がある

コラボイベント参加でロックマンが入手できる

入手キャラはロックマンのみ
コラボイベントに参加すると、ロックマンを仮加入キャラとしてパーティに編成できます。

ロックマンの性能をチェックする

▼正式加入には親密度を上げる必要がある

正式にロックマンをパーティに加入させ、イベント終了後もロックマンを使い続けるには「親密度」を上げる必要があります。
親密度の詳細説明を見る

召喚ガチャはなし


ロックマンコラボではガチャの開催はないことが判明しました。

入手キャラはロックマンのみ

入手できるキャラはロックマンのみで、ロックマン以外のキャラは獲得することはできません。おそらくイベントには登場するとは思われますが、仲間にできないのは残念ですね。

ロックマンの武器種はロッド

ロックマンの武器種はロッドです。ただし、ロックマンはスキルによって特殊機能を持った武器に変更することができ、一定回数その武器で戦うというロックマンならではの形が採用されています。

ロックマンは原作を再現した特殊演出

ロックマンの攻撃
ロックマンは操作性は原作を再現した特殊演出で、他のロッドキャラのモーションと異なります。攻撃が連射でき、バーストアタックでは「チャージショット」が可能です。スワイプ操作は他のキャラは一回転しますが、ロックマンは「スライディング」となります。

また、HPが0になった時、原作通りロックマンは消えてしまいます。コンティニューをすれば無事戻ってきます。

コラボイベントでは五竜と戦う内容

ロックマンコラボではロックマンとともに、特殊な動きをする五竜たちと戦うことになります。どうして五竜と戦うことになったのかは『ある人』がドラガリの世界に入ってきてしまったから、ということらしいです。ある人とは一体誰なのでしょう。

コラボイベント限定の武器や護符がある

ロックマンコラボでしか獲得できない武器や竜輝の護符などがあるようです。武器は、装備すると誰でもロックバスターによるチャージショットを撃つことができます。護符はいくつかはつなげることによって、1枚の絵になるものもあるようです。

コラボイベントでしか聴けない音楽がある

ロックマンコラボでしか聴けない音楽として、「ロックマン2」の楽曲である「ワイリーステージ1」を筆頭に、各種アレンジを加えた楽曲がいくつか用意されているようです。条件を満たせば原曲が聞こえる場面もあるようです。

関連記事

ピックアップ記事

ドラガリのリセマラランキングリセマラ当たりランキング
最強キャラ最強キャラ 最強ドラゴン最強ドラゴン 最強護符最強護符

データベース記事

イベント攻略イベント攻略 キャラ一覧キャラ一覧 ドラゴン一覧ドラゴン一覧
クエストクエスト攻略 護符護符一覧 武器武器一覧

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

コメント

12 名無しさん約1ヶ月前

ソロが難しいなぁ~… 22000のトータルじゃ難しい?

11 名無しさん約1ヶ月前

護符のレベルアップにもってこいのイベントですね。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ロックマンコラボの攻略情報まとめ【ドラガリアロスト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • VGAMEおもしろ!ꉂ(ˊᗜˋ*)

    • 【同盟名】まったりドラガリアン
      【同盟ID】8736 6407
      真ドラ、アギト攻略をコツコツやりたいメンバー募集中!
      真ドラ上~超級、アギト中~上級を中心にやっており、同盟メンバーの戦力は25000~37000くらいです。
      雑談やPT募集はdiscordというチャットアプリを使っており、攻略中にチャットでアドバイスしあったり雑談しながら楽しくやってます。
      高難易度クエストの攻略を検討している方はぜひどうぞ!

    権利表記

    トップへ戻る