【ドラガリ】真ゾディアークの攻略!真ゾディの適正キャラと行動パターン【ドラガリアロスト】

ドラガリアロスト(ドラガリ)における、「真ゾディアークの試練(真ゾディ)」の適正キャラと行動パターンです。

真ゾディアーク攻略の準備まとめ

1 護符「ダークネスルーラー」を入手
2 光属性のキャラを育成
3 施設を出来る限り強化
4 真闇竜キラーの武器を作成

ダークネスルーラーを入手する

ダークネスルーラー
「ダークネスルーラー」は、「真ゾディアークの試練」における被ダメージを大幅に軽減できる護符です。開幕の大ダメージを耐えるためにも、入手および強化しましょう。

▼ダークネスルーラーの入手方法

1
2 交換所にて星4護符「五竜の咆哮:ゾディアーク」を5枚交換して完凸にする。
3 交換所で「ダークネスルーラー」を交換する。
※「ダークネスルーラー」は完凸状態で貰えます。

光と自身が使う武器の施設を育てる

施設を強化しておく
光が強化される施設はもちろんのこと、自身が使う武器の施設を育てる必要があります。武器施設はレベル31以上、光強化の施設はレベルマックスを目指しましょう。
施設の一覧と効果まとめ

真・闇竜キラーのヴォイド武器を作る

闇竜キラーのヴォイド武器
一部の星5闇属性ヴォイド武器には、アビリティ「【光】真・闇竜キラー」がついています。通常のクラフト武器と比べ、ステータスは控えめですが、アビリティの効果で真ゾディアークに対して火力を出すことができます。

▼妥協でオリジン星5武器の完凸

オリジン星5武器は、真ゾディアークにおいて「【光】真・闇竜キラー」がついたヴォイド武器よりもダメージがでません。現状作れない場合は、妥協としてオリジン星5武器を使いましょう。

キャラを出来る限り強化する

キャラを出来る限り強化する
真ゾディアークに挑む場合、キャラを出来る限り強化しましょう。レベルを80にするのはもちろんですが、マナサークルを最低でも45(EXアビリティ4つとアイテム獲得以外)にする必要があります。

真ゾディアークの適正キャラ

Sランクのキャラ(最適性)

簡易解説
ヒルデガルドの画像ヒルデガルド ・ヒーラー要員
・ヒーラーでも攻撃の手は止めない
・味方のHPを常に確認し、回復タイミングを見逃さない
ヤチヨの画像ヤチヨ ・アタッカー&麻痺要員
・麻痺で火力が大幅アップ
・EXアビリティでパーティ全員の攻撃力UP
・タゲ取りを積極的に行う必要がある
フルルの画像フルル ・アタッカー&麻痺要員
・麻痺で火力アップ
・スキルで味方を回復でき事故を防げる
・タゲ取りを積極的に行う必要がある
クラウ(水着)の画像クラウ(水着) ・アタッカー&麻痺&バフ要員
・麻痺で火力アップ
・確定攻撃以外のダメージを受けると死ぬ気持ちで戦う必要あり
ハロウィンエルフィリスの画像ハロウィンエルフィリス ・アタッカー要員
・EXアビリティでパーティのHPが増えるためクリアが安定する
・スキル1は後ろに大きく移動するので注意

Aランクのキャラ(適性)

役割/簡易解説
アンネリーエの画像アンネリーエ ・アタッカー要員
・EXアビリティでパーティのHPが増えるためクリアが安定する
・ハロフィリスよりも火力が低い
リュカ(水着)の画像リュカ(水着) ・アタッカー要員
・EXアビリティでパーティの防御力が増えるためクリアが安定する
・Sランクキャラよりも火力が低い
アルフォンスの画像アルフォンス ・アタッカー要員
・Sランクキャラよりも火力が低い

真ゾディアークの適正ドラゴン

アタッカーの適正ドラゴン

最適 妥協
キューピッド画像キューピッド セイレーン(光)画像セイレーン(光) ギルガメッシュ画像ギルガメッシュ タケミカヅチ画像タケミカヅチ

アタッカーは、火力を大きく上げられるドラゴンを装備しましょう。真ゾディアークは体力が多く、火力を上げられるドラゴンを装備しないとクリアは出来ません。

ヒーラーの適正ドラゴン

最適 妥協
キューピッド画像キューピッド ライガ画像ライガ 真ユピテル画像真ユピテル ジャンヌダルク画像ジャンヌダルク

ヒーラーは、火力を大幅に上げるか、火力と体力の両方を上げられるキャラが最適です。「ジャンヌダルク」は、体力が大幅に増えてることで回復量が上がり、やられにくくなります。その代わり、火力が物足りず真ゾディアークの体力を削りきれなくなることが多々あるのが難点です。

▼キューピットの場合HPが足りなくなる場合有り

キューピットを装備する場合、真闇竜護符の「ダークネスルーラー」を装備していても、最初の攻撃でやられてしまう場合があります。そのため、パーティに槍か斧のキャラを呼ぶか、護符「ケガは私が治します」を装備して、耐久力を上げましょう。

真ゾディアークの適正護符

1枚目はダークネスルーラーがおすすめ

ダークネスルーラー画像ダークネスルーラー

真ゾディアークの適正護符として「ダークネスルーラー」がおすすめです。「ダークネスルーラー」を付けることで、最初の攻撃はもちろん。確定攻撃のダメージ量も下げることが出来るため、必ず用意して装備しましょう。

アタッカーのおすすめ護符

▼火力アップorスキルブースト護符がおすすめ

響き渡る歌声画像響き渡る歌声 ベストパフォーマンス画像ベストパフォーマンス レヴィオンの英雄画像レヴィオンの英雄 ブレイジング・クラウン画像ブレイジング・クラウン
宝石と剣画像宝石と剣 ヒノモトよりの使者画像ヒノモトよりの使者

アタッカーの護符は、火力を上げるか、スキル回転率が上昇するスキルブースト護符がおすすめです。

最強護符ランキングを確認

▼特定の武器種を扱う場合はこちらもおすすめ

短剣
[シャイニング・オーバーロードの画像シャイニング・オーバーロード [ふたりの絆の画像ふたりの絆 [ドラゴンサーカスの画像ドラゴンサーカス
[森が紡ぐ絆の画像森が紡ぐ絆 [功夫の道の画像功夫の道 [真夏の聖騎士の画像真夏の聖騎士

特定の武器種において、絶大な効果を発揮する護符もおすすめです。キャラの武器種を確認して、上記護符の武器を使っている場合には装備させましょう。

ヒーラーのおすすめ護符

▼スキルブーストor回復量アップ

スキルブースト 回復量アップ
[宝石と剣の画像宝石と剣 [我ら、キャッスル応援団!の画像我ら、キャッスル応援団! [ケガは私が治しますの画像ケガは私が治します

ヒーラーは回復スキルの溜まりが早くできるスキルブーストか、回復量アップの護符がおすすめです。「宝石と剣」は、スキルブーストに加え火力を上げられる攻撃に重点をおける護符としてつかいます。一方で、「我ら、キャッスル応援団」は、スキルゲージを3回まで大幅にあげる事が出来るので、事故防止用に使うことが可能です。

真ゾディアークの対策方法

カースドカタストロフは確定ダメージ

カースドカタストロフ
一番最初に出してくる技「カースドカスタトロフ」は、確定でダメージを受けます。真闇竜護符を装備して、近接なら2,200、遠距離なら2,700あれば耐えることが可能です。

ブレスは一番近い人にタゲが行く

ブレス
真ゾディアークのブレス攻撃は、一番近い人にターゲットが向きます。そのため、ターゲットを向けやすい近接キャラが、真ゾディアークの側面か後ろに行き、ブレスが味方に向かないように誘いましょう。

毒沼は近い2人に向かって2回吐く

毒沼吐き
毒沼は、真ゾディアークに近い2人に対して2回吐き出してきます。吐き出すまでに時間があるので、左右にフリックして逃げましょう。

2回目以降の毒沼では、「ダークネスプリズン」と合わせて使ってくるため、ステージ外に吐かせるようにターゲットが配慮して動きましょう。

1回目の突進は一番遠い人を狙ってくる

硬直後の突進
1回目の突進は、真ゾディアークから一番遠い人を狙って使ってきます。ヒーラーが手前側に行き誘導すると、次の行動がとりやすいです。

▼2回目の突進は4回連続で近い人から順に狙ってくる

2回目の突進(残り3分50秒)は、4回連続で使用してきます。また、2回目の突進攻撃は、近い人から順に狙ってくるので、順番に真ゾディアークの突進方向を調整しましょう。

突進後のしっぽ攻撃は予備動作が短い

しっぽ攻撃
しっぽの攻撃は、予備動作が短いです。真ゾディアークの背後で攻撃しないようにしましょう。

ダークネスチェイサーは味方と離れる

ダークネスチェイサー
「ダークネスチェイサー」は、味方と離れてダメージを2回受けないようにしましょう。ダメージ量は少ないですが、受けた分だけ「怨念」を貰ってしまうため、後の攻撃でダメージを大きく受けてしまいます。

呪影域・天はパーティ全員で受ける

呪影域・天
「呪影域・天」は、パーティ全員で受けることでダメージを分散することが出来ます。必ず全員でダメージを受けるようにしましょう。

ダークネスプリズンは呪影域の範囲内で受ける

ダークネスプリズン
「ダークネスプリズン」は、「呪影域・天」の範囲内で受けるようにしましょう。約7秒間拘束されるため、「呪影域・天」の攻撃までに抜け出すことが出来ません。

また、「ダークネスプリズン」は、真ゾディアークから遠い2人に対して使ってきます。よって、ヒーラーは必ずわざと拘束されるようにし、その間もアタッカーにダメージを出してもらいましょう。

1回目のダークネスサテライトは下を破壊

ダークネスサテライト
「ダークネスサテライト」は、左右上下に設置される設置型爆弾です。1回目に設置される「ダークンスサテライト」は、下側を破壊しましょう。下側を破壊することで、同時に使用してくる「呪影域・天」に対応しやすいです。

▼2回目のダークネスサテライトは下と右を破壊

ダークネスサテライト
2回目の「ダークネスサテライト」は、下と右を破壊しましょう。下と右を破壊しないと、ブレス攻撃を避ける範囲がなくなります。また、ブレス攻撃のターゲットは、必ず右上から受けるように立ち回りましょう。

闇の奔流は怨念の数だけダメージが上がる

闇の奔流
「闇の奔流」は、自分についている怨念の数だけダメージが上がります。1つの怨念につき500ダメージを追加で受けるため、真ゾディアークの攻撃は極力当たらないようにしましょう。

真ゾディアークの行動表

突進×4でブレイクした時の行動表

5:00
01 カースドカタストロフ
02 ブレス
03 小さい突進
04 毒沼×2
05 突進
4:30
06 しっぽ攻撃
07 ダークネスチェイサー
08 呪影域・天&ダークネスプリズン
4:00
09 ダークネスサテライト
10 呪影域・天
11 突進×4(ここでブレイク)
3:30
12 ブレス
13 しっぽ攻撃
14 闇の奔流
15 ダークネスプリズン
3:00
16 毒沼×2
17 ダークネスサテライト
18 ブレス
2:30
19 呪影域・天&ダークネスプリズン
20 突進
21 闇の奔流
2:00
22 ダークネスサテライト&呪影域・獄
23 ダークネスチェイサー
25 突進
1:30
26 闇の奔流

関連記事

クエスト攻略一覧に戻る

ピックアップ記事

ドラガリのリセマラランキングリセマラ当たりランキング
最強キャラ最強キャラ 最強ドラゴン最強ドラゴン 最強護符最強護符

データベース記事

イベント攻略イベント攻略 キャラ一覧キャラ一覧 ドラゴン一覧ドラゴン一覧
クエストクエスト攻略 護符護符一覧 武器武器一覧

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

2 名無しさん約1ヶ月前

>>1 基本呪耐久で挑まないと難しいので、聞いてもって感じかと…。尻尾、ブレス、確定攻撃は呪いだと思いますよ。体当たりはどうだったか……

1 名無しさん約1ヶ月前

呪いはどの攻撃でなりますか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「真ゾディアークの攻略!真ゾディの適正キャラと行動パターン【ドラガリアロスト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る