【ドラガリ】真マーキュリーの攻略!真マキュの適正キャラと行動パターンは?【ドラガリアロスト】

真マーキュリーの試練 真マキュ
ドラガリアロスト(ドラガリ)における、真ドラゴンの試練「真マーキュリーの試練(真マキュ)」の攻略情報を記載しています。

真マーキュリーの攻略ポイント

蒼海の女王は不要

蒼海の女王
「真マーキュリーの試練」の攻略に、専用の耐性護符(蒼海の女王)は使いません。理由は以下のとおりです。

・開始直後の足切りダメージが低い
・不可避の全体攻撃が無い
・真マーキュリーのHPが高く火力不足になりやすい

アタッカーの戦力は5,900以上推奨

戦力の画像

▼マナサークル50、ドラゴン、武器の限界突破

「真マーキュリーの試練」でアタッカーに必要な戦力は約5,900です。最低でも、星5武器か星5ドラゴン完凸のどちらかは用意しておきましょう。

頻繁に発動する攻撃セットを覚えよう

尻尾攻撃

▼一定の攻撃ルーティーンが存在

真マーキュリーは「踏みつけ→突進→しっぽ振り→ブレス→アクアスパイラル」の攻撃セットを頻繁に発動します。「真マーキュリーの試練」を初めて攻略する方は、最低でもこの攻撃セットと対策方法を覚えましょう。

▼即死攻撃の前の行動を把握しておこう

真マーキュリーの即死攻撃時には、「救済の泡」の中でやり過ごす必要があります。クエスト後半で「救済の泡→仲間を呼ぶ→アクアプリズン→踏みつけ→突進→しっぽ振り→即死攻撃」の攻撃セットを発動する(踏みつけ始動で勘違いしやすい)ので注意してください。

状態異常「毒」は非推奨

毒効果が有効

▼クエスト後半から耐性あり

真マーキュリーには状態異常の「毒」を付与することが可能ですが、クエスト後半からは状態異常に耐性が付き毒状態にならなくなります。風属性キャラクターには「毒特効」を持つキャラやドラゴンが存在しますが、効果的にダメージを与える事ができるのはクエスト序盤のみとなり、おすすめできません。

真マーキュリー攻略の適正キャラ解説

Sランク(最適!)

役割/簡易解説
アカーシャ画像アカーシャ 役割:ヒーラー・タゲ役
・風属性のヒーラーで最高性能
・ブレスのターゲット取り役になる
・戦力の高さよりも立ち回りが重要
ルーエン画像ルーエン 役割:ヒーラー・タゲ役
・風属性のヒーラーで高性能
・ブレスのターゲット取り役になる
・戦力の高さよりも立ち回りが重要
ヴィクター画像ヴィクター 役割:アタッカー
・切り傷で高い与ダメージ
・EXアビでパーティ全体の火力を底上げ
メリィベル画像メリィベル 役割:アタッカー・タゲ役
・EXアビでパーティ全体の火力を底上げ
・スキル1の防御ダウンでダメージ量を底上げ
・ブレスのターゲット取り役になる
アディス画像アディス 役割:アタッカー
・切り傷で高い与ダメージ
ずぶぬれ耐性なし、ダメージを受けない覚悟で
エルフィリス(ウエディング)画像エルフィリス(ウエディング) 役割:ヒーラー兼アタッカー
・スキル1で回復フィールド設置可
・スキル2で敵の防御ダウンフィールド設置
ノエル画像ノエル 役割:バッファー・タゲ役
・味方全員の攻撃力をアップ
・攻撃バフを切らさないように立ち回ろう

Aランク(適正あり!)

役割/簡易解説
リンユー画像リンユー 役割:アタッカー
・スキルの回転率と威力が優秀
・バーストアタックでゲージを削りやすい
ランザーヴ(ドラフェス)画像ランザーヴ(ドラフェス) 役割:アタッカー
・スキルの威力が優秀
・アクアスパイラル中もバーストで攻撃可能
メロディ画像メロディ 役割:アタッカー・バフ役
・スキル1の回転率とサポートが優秀
ずぶぬれ耐性なし

Bランク(まぁまぁ!)

役割/簡易解説
ムサシ画像ムサシ 役割:アタッカー
・EXアビでパーティ全体の火力を底上げ
・毒付与スキルは後半から活躍できず
 →素の火力が高いため許容
クガイ画像クガイ 役割:アタッカー
・クリティカル特化装備で高火力

真マーキュリー攻略の適正装備

ドラゴン

最適 適性あり 妥協
ワキヤン画像ワキヤン ロンロン画像ロンロン パズズ画像パズズ フォーゲル画像フォーゲル

▼ヒーラー含めて攻撃系ドラゴン

火力不足になりやすいので、ヒーラーを含めて全てのキャラに攻撃アップ系のドラゴンを装備させましょう。被ダメージが低いので、HPアップ系のドラゴンは不要です。

▼毒特効の「パズズ」は非推奨

前述の通り、真マーキュリーのクエスト後半では、状態異常の「毒」が無効化されます。そのため、毒特効を持つパズズよりも、単純に攻撃力をあげるワキヤンやロンロンの方がおすすめです。

竜輝の護符

最適
一部キャラに最適
(リンユー) (ドラフェスver.ランザーヴ)

▼火力UP系の護符

「真マーキュリーの試練」では、火力不足を補える護符を装備させるのがおすすめです。

武器

適性①ヴォイド武器
[轟疾迅剣ウィールドの画像轟疾迅剣ウィールド [大颯・風陣一閃の画像大颯・風陣一閃 [ブロー・ザ・ブラスターの画像ブロー・ザ・ブラスター [タウンバーストジャギィの画像タウンバーストジャギィ
[大嵐を従えし三叉槍の画像大嵐を従えし三叉槍 [天空を穿つ弓の画像天空を穿つ弓 [タイフーンルーラーの画像タイフーンルーラー [蒼穹を彩る杖の画像蒼穹を彩る杖
適性②オリジン星5武器
[デュランダルの画像デュランダル [淡紫刀アネモネの画像淡紫刀アネモネ [カールスナウトの画像カールスナウト [サザンクロスアックスの画像サザンクロスアックス
[ノーザンクロススピアの画像ノーザンクロススピア [天馬弓アステルの画像天馬弓アステル [クラウドカローラの画像クラウドカローラ [古代魔術の旋杖の画像古代魔術の旋杖
適性③真ドラシリーズ(超級に必須)
[碧竜剣テンペストの画像碧竜剣テンペスト [碧刀・天涯の画像碧刀・天涯 [暴風の牙の画像暴風の牙 [導嵐斧の画像導嵐斧
[契約の風戟の画像契約の風戟 [ヨルムンガンドの疾風の画像ヨルムンガンドの疾風 [竜笏トルネードテイルの画像竜笏トルネードテイル [吹きすさぶものの画像吹きすさぶもの

▼火力を確保しよう

武器は、火力を確保するためにポセイドンヴォイドの素材で作成できる「真・青竜キラー+30%」のついたヴォイド武器か、星空の煌めきを素材として作成できる星5武器を装備しましょう。

真マーキュリーの攻撃の対策方法

ジャッジメントスクリュー

ジャッジメントスクリュー

クエスト開始直後に放ってくる強力な攻撃です。スキル回避不可

対策方法

真マーキュリーの試練における唯一の不可避攻撃です。バーストアタックのチャージ中に受けると吹っ飛ばずに済みます。受けたダメージをヒーラーのスキルで回復しましょう。

踏みつけ攻撃

踏みつけ攻撃

その場で上体を起こして前方範囲に攻撃を行います。

対策方法

見た目よりも範囲は狭く、1回の回避で避けることができます。攻撃を受けても致命的なダメージは受けません。スキル回避が可能です。

どちらの方向に誘導するべき?

踏みつけ攻撃は最も近いキャラクターにターゲットが向き、この後に必ず突進攻撃を行います。そのため、この攻撃でマーキュリーの位置を誘導することが可能となっています。上部に誘導した時と、下部に誘導した時のメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット デメリット
上部へ誘導
[おすすめ]
救済の泡(後述)の中からの攻撃が可能
上部が渦(後述)の安全地帯となる
救済の泡が割れてしまう事故が起こりやすい
下部へ誘導 救済の泡を割ってしまう事が無い 救済の泡への距離が遠く、避難に時間がかかる
仲間を呼ぶ、の対処も同様

以上の事から、上部への誘導時の方がメリットが大きいと考えられます。救済の泡の中に不用意に入らないよう、十分に注意しましょう。

突進攻撃

突進攻撃

前方に向かって突進する攻撃です。踏みつけ攻撃の後に行います。

対策方法

真マーキュリーの全身に当たり判定があり、触れているとダメージを受けます。近距離職は踏みつけの後に少しだけ距離を取りましょう。スキル回避も可能です。

しっぽ攻撃

しっぽ攻撃

しっぽを大きく振って攻撃します。見た目に反してダメージ量が非常に多いため、必ず避けましょう。突進攻撃を行った後に行います。

対策方法

マーキュリーの前方・側面に移動するか、大きく離れて回避しましょう。範囲が非常に広いため、大きく離れて回避する場合には細心の注意を払いましょう。スキル回避が可能です。

ブレス攻撃

ブレス攻撃
技名

真マーキュリーから最も距離が離れた味方に向かって、水弾を放ちます。1wayだけでなく、3way~5wayと水弾が分裂します。

対策方法

基本的に遠距離職・ヒーラーがターゲットとなります。ターゲットを受けたキャラは回避に専念しましょう。5wayの水弾はマーキュリーに近づきながから回避をすることで、水弾が広がる前に回避することができます。スキルによる回避も可能です。

渦(アクアスパイラル?)

真マキュの渦
真マキュの渦
真マキュの渦

非常に危険な攻撃の一つです。ランダムに4つか5つの広範囲の渦が発生し、致死量のダメージを受けます。

対策方法

真マキュの渦

これ以外のパターンが存在する場合、コメント欄にてご指摘いただければ幸いです。

上記の画像の通り、どの配置で渦が起こってもMAP上部が安全地帯となります。攻撃範囲が出現しない、見た目よりも広い範囲で持続時間が長いことから、非常に事故率が高い技です。渦と渦の間でダメージを受けると、複数回ダメージを受けて即死となります。スキル回避不可です。

救済の泡

救済の泡

泡の中に入る事で、後にくる即死攻撃を避ける事ができるギミックとなっています。

救済の泡の仕様

救済の泡は、後述の全体攻撃を回避するために必要なギミックです。泡を割らない用に注意して立ち回りましょう。泡が割れる条件は以下の通りです。

2人以上のキャラが泡の中に入る
・「仲間を呼ぶ」で出現した敵が泡を攻撃する

滝(あらゆる水を、意のままに)

即死全体攻撃

即死のマップ全体攻撃です。

対策方法

真マーキュリーの全体即死攻撃は、前述の「救済の泡」の中に入ることでダメージを回避することができます。野良パーティでない場合は、予め泡に入る場所を打ち合わせておきましょう。野良の場合は2人で泡に入らないよう慎重に行動する必要があります。スキル回避不可です。

竜化+スキルでの回避が可能

2回目の救済の泡→滝の攻撃は、ドラゴンのスキルを使って回避することをおすすめします。マーキュリーが突進攻撃をしたタイミングで竜化を行い、全体即死攻撃のモーションに入ったらスキルを使いましょう。ドラゴンのスキルを使っている最中は竜化が解除されないため、ダメージを受けません。

アクアプリズン

アクアプリズンアクアプリズン

真マーキュリーから最も離れたキャラに対する、不可避の拘束攻撃となります。時間経過で爆発し、内部・周囲に即死級のダメージを与えます。

対策方法

ターゲットを受けたキャラは、味方の居る真マーキュリー周辺まで近づいて拘束を受け、味方全員で攻撃をしてアクアプリズンを解除します。プリズンの対象以外のキャラは、この時のためにスキルを残しておくと良いでしょう。スキル・竜化回避不可です。

誰がターゲットを取るべき?

最も火力が低いアタッカー」がターゲットとなることがおすすめです。1回目のアクアプリズンの後には、必ずトレーサーリキッド(後述)を行うため、ヒーラーはトレーサーリキッドのターゲットを取りに行くことを推奨しています。

トレーサーリキッド

トレーサーリキッドトレーサーリキッド

マーキュリーから最も離れたキャラに対して追尾性の水弾を放ちます。弾速は遅いながらも追尾性能が高い即死攻撃となります。

対策方法

ターゲットを受けたキャラは水弾が爆発するまで避けましょう。1回目のトレーサーリキッドは、アクアプリズンとセットで攻撃をするため、速やかにアクアプリズンを解除する必要があります。スキル回避不可です。

誰がターゲットを取るべき?

ヒーラーがターゲットを取ることをおすすめします。長時間攻撃を誘導する必要があるため、最もダメージを稼ぐことができないキャラ(基本的にはヒーラー)がターゲットを引き受けます。

スプレットバブル

スプレットバブルスプレットバブル

マーキュリーが中央に移動した後、周囲に破裂する泡を配置する技です。攻撃をするとその方向に泡が分裂して飛んでいきます。

対策方法

泡が破裂した後にダメージ判定が発生するため、味方同士が違う方向から攻撃をすると多段ヒットして非常に危険です。マーキュリーが中央に移動したら、近接・遠距離かかわらずマーキュリーに接近して、泡の円の中から外に向かって泡を飛ばしましょう。スキルでの回避も可能です。

仲間を呼ぶ

仲間を呼ぶ

2回目の「救済の泡」の後に「ウェイブラット」を4体召喚します。

対策方法

召喚されたウェイブラットが救済の泡を攻撃すると、泡が破裂してしまいます。即座にスキルをつかってウェイブラットを撃破しましょう。

真マーキュリーの行動表

開始〜ブレイクまで

5:00
01 ジャッジメントスクリュー
02 踏みつけ→突進→尻尾
03 ブレスx2
04 アクアスパイラル
05 救済の泡
4:30
06 踏みつけ→突進→尻尾
07 ブレスx2
08 あらゆる水を、意のままに
4:00
09 アクアプリズン
10 トレーサーリキッド
11 踏みつけ→突進→尻尾
12 ブレスx2
3:30
13 アクアスパイラル
14 スプレッドバブル
15 ブレスx3
3:00
16 アクアスパイラル
17 救済の泡
18 仲間を呼ぶ
19 踏みつけ→突進→尻尾
2:30
20 ブレスx2
21 あらゆる水を、意のままに

ブレイク後

ブレイクタイミングに応じて開始場所が変化
B01 スプレッドバブル
B02 アクアスパイラル
B03 アクアプリズン
↓ここから開始するパターンが多い
B04 スプレッドバブル
B05 トレーサーリキッド
B06 ブレスx2
B07 踏みつけ→突進→尻尾
B08 ブレスx2
B09 アクアスパイラル
B10 救済の泡
B11 仲間を呼ぶ
B12 アクアプリズン
B13 踏みつけ→突進→尻尾
B14 あらゆる水を、意のままに
以下繰り返し
B01 スプレッドバブル
B02 アクアスパイラル
B03 アクアプリズン
B04 スプレッドバブル
B05 トレーサーリキッド
B06 ブレスx2
B07 踏みつけ→突進→尻尾
B08 ブレスx2
B09 アクアスパイラル
B10 救済の泡
B11 仲間を呼ぶ
B12 アクアプリズン
B13 踏みつけ→突進→尻尾
B14 あらゆる水を、意のままに

真マーキュリーの試練のクリア動画

細かい立ち回りをクリア動画で学ぼう!

真マーキュリーの試練のクリア動画となります。真マーキュリーの攻撃パターンや立ち回りなどを、動画と共に解説を記載しています。

マルチ掲示板でメンバーを募集しよう

真マーキュリーの試練を、どうしても野良PTでクリアできない方は、マルチ募集掲示版を利用してメンバーを募集してみましょう。

マルチ募集掲示版はこちら

その他の真ドラゴン攻略はこちら

真ミドガルズオルムの試練真ミド 真ブリュンヒルデの試練真ムム 真マーキュリーの試練真マキュ
真ユピテルの試練真ユピ 真ゾディアーク真ゾディ

関連記事

ピックアップ記事

ドラガリのリセマラランキングリセマラ当たりランキング
最強キャラ最強キャラ 最強ドラゴン最強ドラゴン 最強護符最強護符

データベース記事

イベント攻略イベント攻略 キャラ一覧キャラ一覧 ドラゴン一覧ドラゴン一覧
クエストクエスト攻略 護符護符一覧 武器武器一覧

このゲームをプレイしている人におすすめ


ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー

ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
勇者か魔王か2つの世界を楽しめる!放置系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
対戦・共闘がアツイ!オートバトルで気軽に遊べるダークファンタジーMMORPG

コメント

4 名無しさん約2ヶ月前

嫁フィリスの適性◎にしてあるのにどこにも記載してないのどう言うことなの………

3 名無しさん約8ヶ月前

>>2 運営から不具合の告知あったから修正されそうだね。 まぁ大きくDPS下がるし現実的ではない気はする

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「真マーキュリーの攻略!真マキュの適正キャラと行動パターンは?【ドラガリアロスト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る