【ドラガリ】タナトスの攻略と適正キャラ|闇レイドボス【ドラガリアロスト】

【新ヴォイド実装】
ヴォイド討伐戦の攻略情報まとめ

【開催ガチャイベント】
水属性ピックアップ召喚

ドラガリ(ドラガリアロスト)の「タナトス大討伐戦(EX・上級)」の攻略記事です。

タナトスの攻略ポイント

タナトス

【簡易攻略情報】
  • 光属性のキャラでパーティを編成
  • 部位破壊は”手”から
  • 砂時計、マナスポットは即座に破壊

【簡易ドロップ情報】
  • 完熟ドラゴンフルーツがドロップ!
  • 超低確率で護符の上限突破素材のかけらがドロップ!
  • EXでは超低確率で召喚チケットがドロップ!

高火力の出せる光属性キャラがおすすめ!

タナトス パーティ
タナトス大討伐戦EXはボスが闇属性なので、一方的な有利属性である光属性のキャラでパーティを編成しましょう。タナトスは毒の状態異常攻撃を行いますが、致命的ではなく避けやすいため状態異常の対策は不要です。

手から部位破壊をしよう!

部位破壊
タナトスのレイドバトルでは、手から部位破壊をすることがおすすめです。タナトスの手を破壊することで、強力な鎌攻撃を防止することができます。

タナトスの適正キャラと装備

レイドのおすすめキャラ

▼光属性のキャラがおすすめ!

ジュリエッタ画像ジュリエッタ ヒルデガルド画像ヒルデガルド ハロウィンエルフィリス画像ハロウィンエルフィリス ルクレツィア画像ルクレツィア
アンネリーエ画像アンネリーエ アルベール画像アルベール

タナトスのレイドバトルでは、行動不能など脅威となる状態異常攻撃がありません。光属性のキャラであれば誰でも連れていけるため、手持ちの光属性キャラからパーティを編成しましょう。

レイドのおすすめ護符一覧

▼竜化ゲージアップの護符

ドラゴンの寝床画像ドラゴンの寝床 王の威厳画像王の威厳 ドラゴンの秘薬画像ドラゴンの秘薬

レイドバトルでは、「開幕竜化ゲージアップ」の護符を装備することが最もおすすめです。

レイドのおすすめドラゴン

▼攻撃力アップドラゴン

キューピッド画像キューピッド リンドヴルム画像リンドヴルム ギルガメッシュ画像ギルガメッシュ

レイドでおすすめのドラゴンは攻撃力がアップする上記のドラゴンです。操作キャラにはこちらのドラゴンを装備しましょう。

▼HPアップドラゴン

ハロウィンシルキー画像ハロウィンシルキー ジャンヌダルク画像ジャンヌダルク ライガ画像ライガ

HPアップドラゴンは、育成が終わっていないNPCキャラに装備させる場合におすすめです。

タナトスの注意すべき行動

タイマーカウントに注意

カウント0
開幕時にタナトスが攻撃「スペルオブデス」を使い、味方キャラにタイマーを付与してきます。このタイマーが「0」になると、パーティ全体に大ダメージを受けます。タイマーのカウントは、特定の攻撃を受けるなどすることで減り、部位破壊をすることで増加します。

▼砂時計が出たらすぐに壊そう

砂時計
タナトスはスキルで「砂時計」を出してきます。出されている間は、時間の経過とともにタイマーカウントが減少してしまうので、出されたらすぐに壊しましょう。

闇のマナスポットが出たらすぐ壊そう

闇のマナサークル
タナトスはスキルで「闇のマナスポット」を敵中心に「2時」「4時」「8時」「10時」の方向に4つ出してきます。一定時間が経過するまでに壊せないと、大ダメージを受けてしまうので常に味方との立ち位置を意識し、出されたらすぐ壊しましょう。

死の招きは2回目をしっかり回避しよう

死の招きの避け方

▼2回目の範囲が出る場所は固定

タナトスEXでは、開幕すぐに広範囲紫攻撃「死の招き」を使用してきます。2回連続で広い範囲攻撃をするため、完全に避けきることが難しい攻撃です。2回目の攻撃はタナトスの「左手」側に現れるため、1回目の範囲が見えたら「右手」の方向に避けましょう。

▼竜化を使用しての回避について

タナトスEXで開幕竜化ができるパーティであること、かつ死の招きを受けるとクリアが厳しい戦力である場合には、竜化を使った回避がおすすめです。パーティが育っていて死の招きを受けても死なないのであれば、キャラのHPを犠牲にして竜化を残しておいたほうがクリア時間が短縮できるでしょう。

部位破壊は手を優先

破壊前 破壊後
手破壊前1拡大 手破壊後1拡大
手破壊前2拡大 手破壊後2拡大

タナトスの部位破壊は「手」を優先しましょう。手を破壊することで鎌を使った攻撃の一部が弱体化し、「紫範囲→赤範囲になり、スキル回避が可能」や「攻撃範囲が狭くなる」など、避けやすくなります。

▼手を破壊しないと広範囲の紫攻撃の数々

フェイトリーパー
タナトスは、スキルで回避できない紫範囲攻撃の範囲が広く、「タナトスを中心とした円」や「タナトス前方に扇形」「タナトスから離れた場所に円」とバリエーションも豊富で避けにくくなっています。特に「フェイトリーパー」は竜化を解除してくるので気をつけましょう。

タナトス大討伐戦のドロップ一覧

タナトス大討伐戦【EX】のドロップ一覧

召喚チケット画像召喚チケット

タナトス大討伐戦【上級】のドロップ一覧

関連記事

レイドイベント「舞姫と魔竜の円舞曲」
攻略チャートに戻る

ピックアップ記事

ドラガリのリセマラランキングリセマラ当たりランキング
最強キャラ最強キャラ 最強ドラゴン最強ドラゴン 最強護符最強護符

データベース記事

イベント攻略イベント攻略 キャラ一覧キャラ一覧 ドラゴン一覧ドラゴン一覧
クエストクエスト攻略 護符護符一覧 武器武器一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「タナトスの攻略と適正キャラ|闇レイドボス【ドラガリアロスト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る