【ドラガリ】竜化のやり方と時間の伸ばし方【ドラガリアロスト】

ドラガリアロスト(ドラガリ)における、竜化のやり方や時間の伸ばし方について掲載しています

竜化のやり方

①ドラゴンをセットする

ドラゴンをセットする画像
「竜化」するための事前準備として、まずは「キャラ」に「ドラゴン」をセットしましょう。「TOP画面」から「パーティ」をタップし、「キャラ」の下に表示されている四角の枠を選択することで「ドラゴン」をセットできます。

「ドラゴン」を装備する際の注意点として、できるだけ「キャラ」と同じ属性の「ドラゴン」を選択しましょう。理由は、同属性でないと「ドラゴン」のアビリティが発動しないためです。

②竜化ゲージをためる

竜化ゲージをためている画像

「竜化」をするには、クエスト内で「竜化ゲージ」をためる必要があります。「竜化ゲージ」は画面左下に表示され、マップに設置されている「ドラゴンピラー」を壊したり、雑魚敵を倒したりすることでためることができます。

▼竜化ゲージをためる方法

  • ドラゴンピラーを壊す
  • 敵を倒す
  • 敵にダメージを与える

③ドラゴンをタップして竜化発動

竜化するときの画像

「竜化ゲージ」が半分以上たまり、画面左下にある「ドラゴン」のアイコンが点灯すると「竜化」できる合図です。任意のタイミングで「ドラゴン」のアイコンをタップして「竜化」しましょう。

「竜化」した瞬間には周囲に攻撃判定が発生するため、雑魚に囲まれているときに使えば一気にダメージを与えることができます。

▼状態異常時は竜化不可

状態異常時は竜化できない

「竜化」は状態異常時に使用できません。また、状態異常時は「竜化ゲージ」をためることもできません。『ドラガリアロスト』において、状態異常になったときのデメリットは非常に大きいため、クエストに存在する状態異常に耐性を持つ「キャラ」で挑むことが重要です。

▼竜化ゲージがなくなると解除

ゲージがなくなると竜化解除

「竜化」は「竜化ゲージ」が残っている時間だけ維持でき、ゼロになると自動で解除されます。「竜化ゲージ」は時間経過によって減少していくので、適切なタイミングで「竜化」してダメージを稼ぎましょう。

竜化の効果

攻撃力・範囲が上昇

「竜化」をすると、攻撃力が上昇するためダメージを稼ぎやすくなります。また、攻撃範囲も広くなり、雑魚敵を一掃しやすくなる利点もあります。

ただし、「フェニックス」などのヒーラー系の「ドラゴン」は攻撃力があまり上がらないため注意しましょう。

ドラゴンのスキルを使用可能

ドラゴンのスキル画像

加えて、「竜化」状態では「ドラゴン」のスキルを使用可能です。「ドラゴン」のスキルは発生が遅いため当てにくかったり、それほどダメージ効率が良くない場合もありますが、スキル発動中の無敵時間を利用できるため使いどころはあります。

また、「ドラゴン」のスキル発動中は時間経過による「竜化ゲージ」の減少はしないので、スキルを使うタイミングがなかった場合は「竜化」が解除される直前にとりあえず使っておくというのも一つの手です。

バリアを破壊できる

「竜化」中のすべての攻撃には、「バリア」を破壊する効果があります。「バリア」をまとっている敵はダメージを無効化するので、「竜化」を使用して破壊するのが効果的です。

バリアを破壊する方法

被ダメージが無効

「竜化」には被ダメージを無効化する効果もあります。そのため、攻撃以外にもピンチ時の対処手段として「竜化」を活用するのもありです。

▼竜化時間は減少する

被ダメージ自体は無効化できますが、その代わりに「竜化ゲージ」は減少します。「竜化時間」が短縮されダメージ効率が落ちてしまうので、できるだけダメージは受けないようにしましょう。

竜化時間の伸ばし方

ドラゴンの信頼度を上げる

信頼度アップの画像

「ドラゴン」の信頼度を上げることで、「竜化時間」を伸ばすことができます。「ドラゴン」の信頼度は「竜の庭」で贈り物を渡すと上げられます。

贈り物は1日ごとに決まった数しか渡せないので、毎日欠かさずに行いましょう。

竜の庭で出来ること|ドラゴンの信頼度

キャラ・護符のアビリティで時間延長する

竜化時間アップの画像

他の「竜化時間」を伸ばす方法として、「竜化時間+◯%」のアビリティを持つ「キャラ」や「護符」を使うのも効果的です。効果値はそれぞれ異なるため、よく確認しましょう。

▼竜化時間アップを持つキャラ・護符の例

キャラ 護符
ザインフラッド画像ザインフラッド ドラゴンの血族画像ドラゴンの血族

▼火力アップの護符が優先の場合も

「護符」で「竜化時間」を伸ばす際の注意点として、単純に火力アップの「護符」を装備したほうが楽にクリアできる場合があります。「竜化」時間を伸ばすことによってどの程度クエストクリアしやすくなるのかを考えて選択しましょう。

竜輝の護符一覧

竜化ゲージの効率的なため方

ドラゴンピラーを壊す

ドラゴンピラーの画像

マップに設置されている「ドラゴンピラー」を壊すと、「竜化ゲージ」を25%(竜化1回分あたり50%)ためることができます。「ドラゴンピラー」の設置場所はクエストごとに決まっているため、よく周回するクエストでの設置場所を覚えてくと効率良く周回できます。

キャラ・護符のアビリティを発動させる

開幕竜化ゲージアップの画像

「開幕竜化ゲージ+◯%」や「竜化ブースト+◯%」のアビリティを持つ「キャラ」や「護符」を使うことで、「竜化ゲージ」を効率的に溜めることができます。

レイドイベントでは、条件をそろえるとクエスト開始と同時に「竜化」できる「開幕竜化」という小技があります。

開幕竜化のやり方を解説!

▼竜化ゲージアップ系を持つキャラ・護符の例

キャラ 護符
ユーディル画像ユーディル
【竜化ブースト】
王の威厳画像王の威厳
【開幕竜化ゲージ+】

▼キャラのEXアビリティは重複しない

例として、「竜化ブースト」を持つキャラを複数編成しても、1体分しか効果がありません。このとき、効果値が最も高いキャラのEXアビリティが反映されます。

「竜化ブースト」は全ての「剣キャラ」が所持しているので、なるべく「剣キャラ」を被らせないようにパーティを編成しましょう。

雑魚敵をできるだけ倒す

雑魚敵を倒すと「竜化ゲージ」が少し上昇するので、ボス戦前に「竜化ゲージ」がたまっていない場合は雑魚敵を倒しましょう。また、「ドラゴンの試練」や「ディアネル帝国迎撃戦」などの、ボスが雑魚敵を召喚するクエストでも、雑魚敵を先に倒して「竜化ゲージ」をためる戦法がおすすめです。

竜化のおすすめタイミング

ボスがブレイク中

ブレイク時の画像

ブレイク中はボスが無防備になっているため、「竜化」でダメージを稼ぎやすくなります。また、ブレイク中は反撃されにくいため、被弾して「竜化時間」が減ってしまうリスクを抑えられます。

▼さらにダメージを出すには施設を強化

「聖城」で「竜哭碑」を強化することで、竜化時の与ダメージを伸ばすことができます。戦力は上昇しませんが、クエストでの活躍度を上げるためにしっかりと建設・強化しましょう。

雑魚敵が多いとき

雑魚敵に囲まれている画像

「竜化」中は被ダメージが無効になり攻撃範囲が広くなるので、雑魚敵が多い乱戦時に効果的です。特に、ボス戦突入時は雑魚敵を一掃しつつボスにもダメージを出せるので、「竜化」のおすすめのタイミングと言えます。

レアエネミー出現時

レアエネミーの画像

レアエネミーは出現したあとに一定時間で逃走するため、短時間でダメージを稼ぐ必要があります。「竜化」を惜しみなく使用して、倒し損ねないようにしましょう。

レアエネミーの出現確率と倒し方

竜化ゲージが最大になる前

「竜化ゲージ」は最大になるとそれ以上ためることはできないため、あふれた分が無駄になってしまいます。最大になる前に上述のタイミングで1回消化するのがおすすめです。

関連記事

竜化のやり方と時間の伸ばし方の画像竜化のやり方

ピックアップ記事

ドラガリのリセマラランキングリセマラ当たりランキング
最強キャラ最強キャラ 最強ドラゴン最強ドラゴン 最強護符最強護符

データベース記事

イベント攻略イベント攻略 キャラ一覧キャラ一覧 ドラゴン一覧ドラゴン一覧
クエストクエスト攻略 護符護符一覧 武器武器一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「竜化のやり方と時間の伸ばし方【ドラガリアロスト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る