攻略メニュー

【ドラガリ】武器のクラフト機能の変更点【ドラガリアロスト】

【最新情報】
▶︎「レジェンド召喚」は引くべき?
▶︎2周年イベント最新情報まとめ
▶︎バトルロイヤルのやり方

2周年で新規に始めた方はこちらもどうぞ!
▶︎ 初心者必見!序盤の効率的な進め方
▶︎ 高速リセマラの方法

➡︎2周年大型アップデートに伴い「武器」「竜輝の護符」「キャラ」などの各情報を最新化中!!鋭意更新対応中となっております!

武器の生産&強化画面を選択.png

ドラガリアロスト(ドラガリ)における、武器のクラフト機能の変更点や仕様など、武器の情報を記載しています。

イベント関連記事
2周年2周年最新情報 ドラフェスゼーナドラフェス ナームちゃんねる情報ナームちゃん
武器武器の変更点 護符の変更点護符の変更点 バトルロイヤルバトルロイヤル

武器の変更点と内容

2周年のアップデートで大幅変更

変更点まとめ
  1. 武器の本数が減る
  2. 武器に解放条件が追加
  3. ステータスの強化方法がピース方式に変更
  4. 武器の所持枠が廃止
  5. プラス値の廃止
  6. 武器にスロットが追加
  7. 武器精錬の追加
  8. 武器種ボーナスの追加
  9. 武器種アビリティの追加

2周年の大型アップデートに合わせて、武器の強化方法や仕様が大きく変更されました。下記に変更点を詳しくまとめていますので、参考にしてください。

武器の本数が減る

作れる武器/合計本数 武器の詳細
オリジンシリーズ
合計8本
・星3無属性武器1本
・星4無属性武器1本
・星5無属性武器1本
・星5の各属性武器1本ずつ計5本
ヴォイドシリーズ
合計5本
・星5各属性武器1本ずつ計5本
キマイラシリーズ
合計5本
・星5各属性武器1本ずつ計5本
真ドラゴンシリーズ
合計5本
・星5各属性武器1本ずつ計5本
アギトシリーズ
合計5本
・星6各属性武器1本ずつ計5本
その他イベント武器
合計?本
・ロックマン武器
・ソルジャーソード
・福招きの羽子板  等

上記の表のように、武器の本数が大幅に減少しました。従来は武器の種類が非常に多くなっていたため、武器が減ることで、強化するべき武器が分かりやすくなりました。

武器に解放条件が追加

武器シリーズ 武器の解放条件
星3無属性武器 ・鍛冶屋Lvなどの条件なし
星4無属性武器 ・星3無属性武器がComplete状態
・鍛冶屋Lv4以上
星5無属性武器 ・星4無属性武器がComplete状態
・鍛冶屋Lv5以上
星5各属性武器 ・星5無属性武器がComplete状態
・鍛冶屋Lv6以上
ヴォイドシリーズ ・オリジン星5無属性武器がComplete状態
・鍛冶屋Lv7以上
キマイラシリーズ ・オリジン星5無属性武器がComplete状態
・鍛冶屋Lv8以上
真ドラシリーズ ・オリジン星5無属性武器がComplete状態
・武器種と属性が一致したヴォイド武器を所持
・鍛冶屋Lv7以上
アギトシリーズ ・オリジン星5無属性武器がComplete状態
・武器種と属性が一致したキマイラ武器を所持
・鍛冶屋Lv8以上

※「Complete状態」とは、その武器の強化をマックスまでした状態のことです。

武器の本数が減ることに伴い、作れる武器には解放条件が追加されました。始めはレア度の低い武器から作成していき、最終的には真ドラゴンやアギトシリーズなどの強い武器の作成を目指すといった、段階的な手順を踏む必要が出てきます。

ステータスの強化方法がピース方式に変更

ステータス(HPと攻撃力)の強化方法が従来のレベルアップ方式からピース方式に変更されました。従来のように上限解放を同一の武器を使用して解放するのではなく、研磨石を使用して「HP&攻撃力」のピースを解放をする方式に変更になりました。

武器の所持枠が廃止

武器所持数

武器、護符の所持枠が無限になりました。いちいち拡張する手間やすぐに所持枠が一杯になってしまう悩みから解放されますね。また、以前から所持枠を拡張していた人には、所持枠拡張に使った分だけの竜輝晶やドラゴンダイヤの補填がきちんとあるようなので安心しましょう。

プラス値の廃止

アップデート以降は武器のプラス値による強化が廃止されました。Ver.1.23.1以前に獲得した、武器のHPにプラス値を付与できる専用の素材アイテムである「ライフストーン」は破棄されます。また、上記のプラス値による強化の廃止に伴い、武器の攻撃力にプラス値を付与できる専用の素材アイテム「オーラストーン」については、追加予定を取り止められました。

武器にスロットが追加

武器にスロットが追加.png
新たに武器の「スロット」機能を追加されます。以前はキャラ1人につき2枚の「竜輝の護符」を装備できましたが、25日のアップデート以降では、武器のスロットの数だけ「竜輝の護符」を装備できるようになりました。

スロットの数は武器によって異なり、スロットの追加を行うことで、最大5つまで竜輝の護符を装備することができます。スロットには星5の竜輝の護符を装備可能なスロットが最大3つまであり、星2~星4の竜輝の護符を装備可能なスロットは最大2つまであります。

武器精錬の追加

武器精錬の追加.png
「武器精錬」が追加されました。武器精錬というピースがあり、それを解放すると、上限解放の最大解放数をアップすることができるようです。武器精錬を行うことで、武器スキルやアビリティが別のスキルやアビリティに変化することがあるようです。

武器種ボーナスの追加

武器種ボーナスが追加.png
「武器種ボーナス」が追加されました。武器種ボーナスを獲得することで、さまざまな武器を生産して強化した分だけ、キャラの武器種に応じてHPや攻撃力にボーナスがかかるため、聖城の訓練場のような効果が期待できます。

武器種アビリティの追加

武器種アビリティが追加.png

「武器種アビリティ」が追加されました。ヴォイド討伐戦や真ドラゴンの試練などの武器に備わっていた「〇〇キラー」などの武器種アビリティは、一度解放すればどの武器を装備していても武器種アビリティが発動するようになりました。

2周年以前の情報

クラフトを解放する方法

ストーリー2章6-2をクリア

ストーリー2-6クリアの画像
クラフトは、メインストーリーのノーマル2章6-2をクリアすることで解放されます。まずは2章6-2クリアを目標に進めていきましょう。その他の解放されるコンテンツは以下にまとめているので、ぜひご覧ください。

初心者必見!序盤の効率的な進め方

クラフトのやり方

①始めに「強化」を選択

武器作成
まずは画面右下の「強化」を選択します。

②「クラフト」を選択

武器作成
次に「クラフト」を選択します。

③「作る」を選択

武器作成
次に作りたい武器の「作る」を選択します。

④最後に「作る」を選択

武器作成
最後に、素材やルピの消費数や、個数を指定して「作る」を選択します。

上限解放で武器を強くできる

IMG_7019-2.jpg
同じ武器は最大4回の上限解放をすることができます。後述のグレードアップで必要な要素です。2つ以上同じ武器を作成した場合、チェックマークを入れると自動的に上限解放された状態で武器が作成されるので、覚えておきましょう。
上限解放のやり方とメリット

また、鍛冶屋のレベルによってできることが制限されています。欲しい武器のレア度が高い場合は鍛冶屋のレベルを上げましょう。

鍛冶屋レベルと生産可能武器のレアリティ

鍛冶屋レベル 武器レアリティ
建設時 星3
Lv.4 星4
Lv.7 星5

鍛冶屋レベルの上げ方と必要素材

グレードアップとは?

IMG_7022.jpg

武器の進化要素

グレードアップとは武器の進化要素の1つで、グレードアップを行うことにより強力な武器へと生まれ変わります。戦力を上げたり、強敵に挑んだりするためにも欠かせない要素なので覚えておきましょう。

最速の戦力上げ!育成要素と優先度

グレードアップに必要な条件

グレードアップに必要な条件
  • 4回上限解放済み
  • レベルMAX

以上の条件をクリアしていない武器は、まずこちらの条件をクリアする必要があります。

スキル変化やステータスが大幅UP

派生先のスキル
グレードアップを行うと武器のステータスが大幅にアップし、2段階目からは武器スキルが付与されます(ヴォイド武器を除く)。グレードアップが3段階目になると、属性が付与され武器スキルがより強力なものに変わります。
武器種の特徴と強さ比較 

グレードアップのやり方

①グレードアップを選択

グレードアップタブを選択
「グレードアップ」を選択します。

③武器を選択

グレードアップさせる武器を選択
その後、グレードアップさせたい武器を選びましょう。

④派生先を選びグレードアップ

グレードアップ
武器を選んだら、派生先の武器を選択して右下の「作る」ボタンを押します。

武器の作成とグレードアップを一括で!

全体図から武器を作る
段階を飛ばして武器の作成とグレードアップを同時にすることもできます。「生産」の項目から武器の「全体図」を選択しましょう。

ただ、素材の要求数は1段階ずつ作ったときと変わらないので、素材の必要数が多くなります。作成が可能な武器はアイコンが明るくなります。

グレードアップにかかる費用(ルピ)

1段階→2段階 2段階→3段階
星5 150000ルピ
①銀背景素材×150
①金背景素材×50
②金背景素材×20
①武器石版×20
星空の煌めき×1
900000ルピ
①金背景素材×150
②金背景素材×30
①武器石版×100
星空の煌めき×2
①金オーダー×200
星4 20000ルピ
①金背景素材×5
①銀背景素材×20
②銀背景素材×2
80000ルピ
①金背景素材×30
①銀背景素材×10
①銀オーダー×50
星3 2500ルピ
①銅背景素材×5
②銅背景素材×2
15000ルピ
①銀背景素材×10
①銅背景素材×5
①銅背景オーブ×5

※ ヴォイドクラフト武器は、武器によって素材の数量などが変化します。

素材の詳しい情報はこちら

グレードアップに必要な素材と入手方法を詳しくまとめたのでこちらも参考にしてください。
必要素材の入手方法一覧

武器の分解とは?

武器を砕いて素材に戻すことができる

武器の分解
ルピを消費する代わりに、武器を分解して素材の状態に戻すことができるモードです。2段階目以降の武器は、グレードアップをする前の状態の武器と素材が返ってきます。

分解のやり方

①「分解モード」を選択

分解モードを選択
クラフト画面を選択後、右下の「分解モード」を選択します。

②分解したい武器を選択

分解したい武器の選択
分解したい武器を選択します。

③「決定」を選択

武器の分解
決定を選択すると、ルピを消費し、分解で得られる素材(+武器)が返ってきます。

強い武器ほど、作成する際の必要素材数が多くなるので、分解モードを上手に活用していきましょう。

関連記事

ピックアップ記事

ドラガリのリセマラランキングリセマラ当たりランキング
最強キャラ最強キャラ 最強ドラゴン最強ドラゴン 最強護符最強護符

データベース記事

イベント攻略イベント攻略 キャラ一覧キャラ一覧 ドラゴン一覧ドラゴン一覧
クエストクエスト攻略 護符護符一覧 武器武器一覧

コメント

2 名無しさん1年以上前

リンクには「おすすめ派生先」って書いてあるのに、特におすすめはないのね。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「武器のクラフト機能の変更点【ドラガリアロスト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る