【ドラガリ】アップデート・メンテナンス最新情報まとめ【ドラガリアロスト】

ドラガリアロスト(ドラガリ)における、アップデート・メンテナンスの最新情報を掲載しています。次のアップデート・メンテナンス情報を詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

▶アップデートができない時の対処法はこちら

2019/04/25(Ver.1.7.1)のアップデート情報

リリース日時 2019/04/25(木) 12:00ごろ
強制アップデート 2019/04/26(金) 15:00ごろ
内容早見表 ・竜輝の護符の入手方法の変更
・おまかせ時などのキャラAI調整
・マルチにルームの目的の追加
・「顔合わせ報酬」リセット
・竜輝の護符のアビリティ仕様変更
アップデート
ボーナス
10連召喚チケット

竜輝の護符の入手方法の変更

2019年4月26日メンテナンス終了後から、召喚にて「竜輝の護符」が出現しなくなりました。
ガチャの仕様変更の詳細はこちら

▼竜輝の護符交換所

今後「竜輝の護符」は、クエストから入手やショップで覚醒の雫と交換が可能になりました。ショップに新しく「龍輝の護符」ボタンが追加されました。
竜輝の護符交換所の詳細はこちら

新イベント「防衛戦」の追加

2019年04月26日メンテナンス終了後から開催される「FEHコラボイベント」にて、期間限定で挑戦できる新しいイベントの形式です。

FEHコラボイベント情報はこちら

キャラAIの調整

パーティの味方AIやオート時のキャラAIが、バーストアタックを使用するように変更され、AIが敵をより積極的に攻撃するように調整されました。

マルチプレイの機能追加

ルームの目的
種類
・誰でもOK
・二つ名狙い
・コンプリート狙い
・周回希望
・支援求む

マルチプレイの「条件付きルーム作成」で、「ルームの目的」が設定できるようになりました。「誰でもOK」以外が設定されたルームでは、「おまかせ入室」を洗濯したプレイヤーは入室できません。

▼ルーム一覧ボタンの追加

各クエストのマルチプレイ画面に「ルーム一覧」ボタンが追加されました。選択したクエストで、空きのあるルームの一覧が表示されます。

▼装備しているドラゴンが視認できる

ルームにて表示されるパーティの背景が、キャラから装備しているドラゴンに変更になりました。ほかのプレイヤーの装備しているドラゴンが一目で確認できます。

「顔合わせ報酬」リセット

2019年4月26日メンテナンス終了後から、初めて一緒にマルチプレイをプレイしたプレイヤーがいる場合に獲得できる「顔合わせ報酬」の獲得回数がリセットされます。最大50人まで1人当たり竜輝晶50個(合計2,500個)を獲得できます。

竜輝の護符のアビリティ強化変更

2019年4月26日メンテナンス終了後から、2段階上限解放すると、イラストが変化し、アビリティが強化されるようになりました。また、4段階上限解放すると、さらにアビリティが強化されるようになりました。

ダウンした敵への攻撃が可能に

ダウンした敵にもダメージを与えられるようになりました。

竜輝の護符の表示切り替え

竜輝の護符に「リスト」表示切り替えボタンが追加され、リスト表示切り替えができるようになりました。

パーティ枠の増加

保存できるパーティの枠を、6→9枠に増加しました。

スタンプの変更

2019年4月26日メンテナンス終了後から、「NG」や「ぐぬぬ」などの一部スタンプが変更されました。

その他のアップデート

▼ダメージを受けた時に振り向かない

キャラがダメージを受けた時に、振り向かないようになりました。※吹き飛ぶ時は、ダメージを受けた方向に振り向いて吹き飛びます。

▼レイドバトルのミッション条件変更

レイドイベントのボスバトルの「誰も倒れずにクリア」ミッション対象が、自分のパーティのみになりました。

▼アニメーションの短縮

ゲーム全体のテンポを上げるため、いくつかの画面にてアニメーションが短くなりました。

▼ショップ「交換所」がわかりやすく

ショップの「交換所」にて、交換上限に達しているアイテムが分かりやすくなり、交換対象が分かりやすくなるようUIが調整されました。

▼ヴォイド討伐戦の予定がわかりやすく

ヴォイド討伐戦にて、クエスト選択画面に「予定表」ボタンが追加されました。

▼武器ソートが追加

武器一覧画面や武器クラフト画面などのソート条件に、「武器アビリティ」が追加されました。

▼武器のグレードアップが使いやすく

武器のグレードアップ後の「閉じる」ボタンをタップした際、グレードアップタブへ移動するようになりました。また、武器を最大レベルまで強化した後「キャンセル」をタップすると、該当武器の強化画面に戻るようになりました。

▼召喚画面の並び順が変更

召喚画面にて、各召喚の並び順が変更されました。

▼HP100%条件付きアビリティ効果がわかりやすく

パーティ編成画面や、詳細画面のステータス表示に、HPによる条件付きのアビリティの効果が反映するようになりました。HP100%の場合に発生する効果が対象で、表示のみので戦力は上昇しません。

▼細かい調整

そのほか、いくつかの画面でUIが調整されました。

バランス調整

バランス調整は、2019年4月26日メンテナンス終了後から反映されます。

▼特定のクエストで竜輝の護符がドロップ

メインストーリーなどのクエストにて、これまで召喚などで排出されていた★3以上の竜輝の護符がドロップするようになりました。

▼武器所持枠の増加

ヴォイド討伐戦が追加により、武器をクラフトする機会が増えたことが考慮され、武器の所持枠が100枠増加しました。

▼デイリーボーナスの報酬調整

ゲーム全体の要素の増加に伴って、クエストごとのデイリーボーナスの回数と報酬量が調整されました。

▼星3と星4キャラのEXアビリティが強化

星3と星4キャラのEXアビリティの効果量が上方修正され、最終的な効果量を★5キャラのEXアビリティと同等になりました。

▼マナサークル解放に必要な素材緩和

マナサークルの2段階目の「スキル獲得」を解放する際や3段階目に上限解放する際に必要な素材から、各属性の「鱗」が削除されました。※調整に伴い、2019年04月26日メンテナンス以前に該当箇所で使用された各属性の「鱗」を、メンテナンス終了後、対象のプレイヤーは順次補填されます。

▼竜輝の護符のアビリティ効果を上昇

竜輝の護符のアビリティの効果を、全体的が上昇されました。※パーティ画面にてパーティを編成し直すことで、調整後のステータスが戦力に反映されます。

▼竜輝の護符のアビリティ上限値引き上げ

アビリティ名 上限値
スキルダメージ 35% → 40%
攻撃力 15% → 20%
バーストダメージ 40% → 50%
ブレイク特効 25% → 30%
ゲージブレイク 30% → 35%
開幕ダメージシールド Ⅱ(20%) → Ⅲ(30%)
火傷特効 25% → 30%
竜化時間 15% → 20%
獅子奮迅・攻 5% → 6%

竜輝の護符のアビリティ上限値が引き上げされました。

▼アビリティ「真・碧竜耐性」の調整

竜輝の護符「テンペストグローリー」のアビリティ「真・碧竜耐性」の戦力が調整されました。

▼クエスト「成長へ至る道」にボス出現

「成長へ至る道」にて、最終WAVEの内容が調整され、ボスが出現するようになりました。※本アップデートからドロップ報酬として追加される竜輝の護符以外、獲得できる報酬内容と量に変更はありません。

▼その他の調整

  • メインストーリー第6章 1-2「倒木注意(HARD)」のクリア条件が、「敵を全滅させる」から「特定の敵を撃破する」に変更されました。
  • 一部アイテムにて、アイテム詳細の説明が調整されました。

不具合の修正

  • クガイが、スキル「刃威練功」を使用後にバーストアタックを行うと、敵との押し合いがなくなる。
  • アルベールが、スキル「サンダーインパルス」を使用後にバーストアタックを行うと、敵との押し合いがなくなる。
  • 剣の攻撃で空中にいる時にギミックの攻撃を受けると、攻撃がキャンセルされる。
  • ジュリエッタがスキル「グローリアスディフェンス」を使用した際、その効果中に特定の攻撃が多くヒットする。
  • 「切り傷」「火傷」「毒」での追加ダメージを敵に与えた際、竜化ゲージが増加しない。
  • 特定の手順を行うと、グレードアップ画面にて進行不能になる場合がある。
  • マルチプレイにて、準備完了をタップ後、準備完了のマークが表示されるのが遅い。
  • 一部の端末にて、画質「ふつう」の設定で、プレゼントの「期限あり」と「期限なし」の合計が「100」以上になると、「9」と表示される。
  • 一部の端末にて、上限解放する際に、上限解放素材に武器やドラゴンが表示されず、素材アイテムのみが表示される。
  • サポートキャラ設定にて、「ソート」から絞り込みをした状態だと竜輝の護符を変更できない。
  • 上限解放の画面から「聖城」に移動すると画面左上に上限解放の画面の表示が残る。
  • 「真マーキュリーの試練」にて、特定の条件下で「救済の泡」の中に入らなくても本来回避できないはずの攻撃を回避できてしまう場合がある。

2019/04/26のメンテナンス情報

メンテ開始 2019/04/26(木) 12:00ごろ
メンテ終了 2019/04/26(木) 15:00ごろ
内容早見表 ・4/26(木)12時〜15時の間はプレイできない
・今後開催予定のイベント準備
アップデート
ボーナス
なし

メンテナンス内容

  • 一部バランスの調整
  • 今後開催予定のイベント準備

▼メンテナンスに伴ってイベント期間変更

メンテナンスに伴い、開催されている期間限定ミッション「期間限定ヴォイド討伐指令」の開催期間が「2019/04/26 11:59まで」に変更されました。

過去のメンテナンス・アップデート情報

2019年のメンテナンス情報

2018年のメンテナンス情報

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アップデート・メンテナンス最新情報まとめ【ドラガリアロスト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[23974]
      とりあえず護符のシルエット見ること無くなるからそれだけで結果見るまでは期待できるようになるな

    • ドラガリアロストLINEグループ
      添付のQRか、
      https://line.me/R/ti/p/%40hvs9818g
      こちらのリンクから友達追加をお願い致します!
      友達追加後、グループへの招待を順次行いますので、ブロックせずしばらくお待ちください!
      【条件】
      ・ノートを一読し、グループルールを守ること

    権利表記

    トップへ戻る