【ドラガリ】マルチプレイの仕様と参加方法【ドラガリアロスト】

ドラガリアロスト(ドラガリ)における、マルチプレイの仕様と参加方法を掲載しています。

マルチプレイの解放条件

ストーリー2章2-1クリアで解放

ストーリー2章2-1の画像

マルチプレイ機能は、ストーリー2章2-1をクリアすることで解放されます。ストーリーの進行度によって解放される機能は以下の記事にまとめているので、合わせて参考にしてください。

序盤の効率的な進め方【初心者必見】

マルチプレイとは?

全国のユーザーと協力プレイが可能

マルチルーム

マルチプレイでは、全国のユーザーとリアルタイムの協力プレイを行うことができます。接続が切れるとクエストから離脱してしまうので、マルチプレイは通信環境の良い場所で遊ぶようにしましょう。

▼近くの人とプレイも可能

近くの人と遊ぶ
位置情報(GPS)を使って、「近くの人と遊ぶ」を選択することで、IDを入力する必要なく近くの人と遊ぶことができます。

「共闘の翼」が必要

共闘の翼
マルチプレイに参加するには、時間回復やプレイヤーレベルアップで貰える「共闘の翼」が必要になります。「共闘の翼」は「ドラゴンダイヤ」や「竜輝晶」でも回復可能です。

クエスト難易度によって消費量が異なるので、所持量に合った使い方をしましょう。

▼共闘の翼の難易度別消費量

難易度 消費量
初級 1個
中級 2個
上級 2個
超級 2個

▼共闘の翼のクエスト別消費量

クエスト 消費量
ヴォイド討伐戦 2個
真ドラゴンの試練 入門 3個
真ドラゴンの試練 5個

共闘の翼(羽)の回復方法

ランダムマッチングとID指定が可能

マルチ

マルチプレイには、手っ取り早くマルチプレイが可能なランダムマッチングと、知り合いとマルチプレイが可能なID指定があります。顔合わせや周回などの目的に合わせて使い分けましょう。

パーティーの背景でドラゴンを確認しよう

ドラゴン確認.jpg
パーティーの背景には装備しているドラゴンが表示されます。他のプレイヤーがキャラに合ったドラゴンを使用しているかなど、クエスト前に確認しておきましょう。

マルチプレイのやり方・参加方法

  • ルーム一覧から参加
  • おまかせ入室

クエストの参加方法は2種類あります。それぞれご紹介します。

一覧からルームを選んで参加

①マルチ参加を選択

マルチ参加

マイページにある「マルチ参加」をタップします。

②参加方法を選択

参加方法を選択

次に、参加方法を選択します。知り合い以外とやる場合は「ルーム一覧から参加」を選択しましょう。

③入りたいルームをタップ

ルーム選択

最後に、入りたいルームを選択するとマルチプレイを行うことができます。他プレイヤーの参加状況によってはマルチに参加できない場合もあるので注意しましょう。

▼クエストを選んでからルーム一覧を見る場合
ルーム一覧Screenshot_20190425-171356.jpg
クエストを選んでから、選択したクエストの中で空きのあるルーム一覧を確認することもできます。ルーム一覧画面では各ルームに設定されている条件を確認し、自分に合っているルームに入りましょう。

クエストを選んであとはお任せ

①やりたいクエストを選択する

クエストを選択する
ほしい素材などに合わせて、やりたいクエストを選択しましょう。

②マルチプレイを選択する

マルチプレイをタップ
次に、「マルチプレイ」を選択しましょう。選択すると画像のソロプレイのように青色に変化します。

③おまかせ入室をタップ

おまかせ入室をタップ
最後に、「おまかせ入室」を選択し、ルームが見つかり次第自動でルームに入室します。
▼チェックするとスムーズにプレイできる
自動でルーム作成
2019年1月29日のアップデートにより、チェックを入れておくと「おまかせ入室」した際に、ルームが見つからない場合、自動でルームを作成してくれる機能が追加されました。チェックを入れておくことで、スムーズにマルチプレイを楽しむことができます。

マルチプレイのルーム作成方法

ルーム作成

  • ルーム作成
  • ID付きでルーム作成
  • 条件付きでルーム作成

クエストの作成方法は3種類あります。それぞれご紹介します。

誰でも入れるルームを作成

「おまかせ入室」などから誰でも入れるルームを作成することができます。他のルーム作成に比べ、人が集まるのが早いです。

IDを知っている人限定のルームを作成

ルーム作成時にIDが発行され、そのIDを知っている人のみが入室することのできるルームを作成することができます。友達などとプレイするときに向いています。

選択した条件の人限定ルームを作成

設定条件 属性/武器種/戦力/ルームの目的
レイドバトル時
設定条件
パーティ属性/パーティ戦力

マルチプレイにてルームを作成する際、条件を設定して募集できます。設定条件は、通常クエストとレイドクエストで分けられています。募集の対象は、「おまかせ入室」を選択したプレイヤーです。

▼ルームの目的を設定できる

新ルームの目的.jpg

ルームの目的 ・誰でもOK
・二つ名狙い
・コンプリート狙い
・周回希望
・支援求む

条件付きルーム作成を使えば、ルームの目的を設定できるので、自分と目的の合ったプレイヤーを限定して募集することができます。 ※ルームの目的を指定して作成したルームには、おまかせ入室から入ることが出来なくなるので注意!

マルチプレイのメリット

スタミナを消費しない

ドラガリのスタミナ
マルチプレイでは、ホストもゲストもスタミナを消費しないで、クエストに参加することが出来ます。その代わりに、スタミナの横に記載されている「共闘の翼」を使用することになります。

全員が竜化できる

ドラガリの竜
マルチプレイでは、全員が同時にドラゴン化することが出来ます。全員がドラゴンでダメージを出せるため、ソロでやるよりも早くクエストをクリア可能です。

竜化のやり方と時間の伸ばし方

顔合わせボーナスで石が貰える

顔合わせボーナスの画像

顔合わせボーナスで「竜輝晶」を受け取ることが出来ます。最大50人分の合計2,500個取得することが可能です。10連ガチャ1回分と1,000個という非常に多くの「竜輝晶」を貰えるので、マルチプレイは積極的に行いましょう。

顔合わせのやり方と報酬

関連記事

マルチプレイの仕様と参加方法の画像マルチプレイの仕様

ピックアップ記事

ドラガリのリセマラランキングリセマラ当たりランキング
最強キャラ最強キャラ 最強ドラゴン最強ドラゴン 最強護符最強護符

データベース記事

イベント攻略イベント攻略 キャラ一覧キャラ一覧 ドラゴン一覧ドラゴン一覧
クエストクエスト攻略 護符護符一覧 武器武器一覧

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

コメント

7 名無しさん約2ヶ月前

初めて3日目です。リンユーをリダにするようになったら、共闘はいると、前にいた強い人みたいなのが抜けるようになった気がするんだけど、気のせい?それとも嫌がられてるの?アレクシスのときはそんなことがなかったのはたまたまかな?

6 名無しさん約11ヶ月前

正直共闘の翼は過疎化を加速させるだけだと思う 知り合いと気軽にマルチできないのはやばい モンストやら白猫やらの息が長いのはマルチがサクサクだからなんだがね (モンストは身内の話ね)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「マルチプレイの仕様と参加方法【ドラガリアロスト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る