【ドラガリ】オート機能の使い方と注意点【ドラガリアロスト】

【新ガチャイベントが開催!】NEW
「響き渡る愛の調べ」は引くべき?

【闇属性のレイドイベントが開催!】
▶︎レイドイベント「闇穿つ光の歌声」

オート機能を使ってみよう!

ドラガリアロスト(ドラガリ)におけるオート機能の使い方と注意点です。おまかせ機能のやり方と使う際の注意点を掲載しています。

オート機能の使い方

1章4-1をクリアすると使用可能になる

1章4-1をクリアすることでオートプレイが可能となる
『ドラガリアロスト』でオート機能を使うためには、まず1章4-1をクリアしましょう。1章4-1をクリアするまではオート機能は使えません。

序盤の効率的な進め方

右上のおまかせボタンをタッチする

ボタンをタッチしておまかせONに

オート機能が解放されたら、クエスト開始後に画面右上に表示される「おまかせON」ボタンをタップしましょう。ONにすることでキャラのオートプレイが始まり、自動でクエストを進めてくれます。止めたい時は再度タップしましょう。

オート中でも操作はできる

オート中でも操作はできる

オートプレイ中でも、タップやフリックといった操作を行うと、触れている時だけ手動操作が可能になります。宝箱回収やボス戦でのスキル使用だけ手動で行うなど、半自動でのプレイも視野に入れておくと良いでしょう。

オート機能のおすすめ使い道

宝箱が無いクエストで使う

成長へ至る道の画像

オート機能のデメリットである宝箱回収ができない点をカバーするために、宝箱が出現しないクエストで使用するのがおすすめです。周回需要が高いクエストとしては、イベントクエストの「成長へ至る道」などがあります。

開催中のイベント一覧

分かれ道でボスの方向が分かる

分かれ道でボスの方向が分かる

オートプレイの仕様として、最短ルートでボスステージへと向かいます。そのため、分かれ道で一瞬だけオート機能をONにしてボスの方向を知るという使い方が可能です。逆に、あえてボスの方向には行かずに宝箱を回収するといった使い方もできます。

オート機能の注意点

マルチではオート使用不可

マルチではオートプレイ不可

このオート機能はあくまでソロ専用となっています。マルチプレイで使うことはできないので、ソロで周回する際に活用しましょう。

樽や宝箱の回収はできない

宝箱を回収しない

オート機能はボスまでの最短ルートを進んでいくため、道中に樽や宝箱が設置してあっても回収することはできません。宝箱を回収したい場合は、一時的に手動で操作する必要があります。

スキルや竜化は使ってくれない

スキルや竜化は使ってくれない

一番の注意点ですが、オートプレイ中のキャラは「移動」と「通常攻撃」のみで突き進むので、スキルや竜化を使ってくれません。ただし、オートプレイ中に手動でスキルなどを使うことは可能です。

▼バーストアタックも使用しない

バリアの画像

スキルや竜化と同じく、オートプレイ中はバーストアタックも使用しません。敵がバリアを張った場合倒すのに時間がかかってしまう点に注意しましょう。

ギミックを避けない

ギミックを避けない

オートプレイではギミックを避けずに最短ルートを通っていくため、ギミックによる被ダメージが大きくなってしまいます。ストーリークエストEXなどのギミックが多いクエストでは、一時的に手動で操作するのがおすすめです。

高難易度では使いにくい

高難易度では使いにくい

オート機能は、挑戦するクエストの敵よりパーティが強くなければあっさり負けてしまいます。特に高難易度のクエストでは、パーティが強くてもボスのスキルなどでヤラれてしまう可能性が高いです。半自動化として活用するか、高難易度のみ手動で操作するなどで、上手くオート機能を活用していきましょう。

関連記事

ドラガリアロスト攻略wikiトップドラガリアロスト攻略wikiトップに戻る

ピックアップ攻略情報

大人気!ランキング記事!
リセマラ当たりランキングリセマラランキング
最強キャラランキング最強キャラランキング
最強星4ランキング星4キャラランキング
最強ドラゴンランキング最強ドラゴンランキング
攻略データベース
クエストクエスト攻略
イベント攻略イベント攻略
キャラ一覧キャラの評価一覧
ドラゴン一覧ドラゴンの評価一覧
護符護符の評価一覧
武器武器の評価一覧
おすすめ攻略記事
ナーム効率的な進め方
戦力育成戦力の上げ方
ドラゴンの好物ドラゴンの好物
ガチャガチャ一覧
オーブオーブの集め方
素材素材の入手方法

クエスト攻略情報

真ドラゴンの試練
真ミドガルズオルムの試練真ミドガルズオルムの試練
ドラゴンの試練
ブリュンヒルデの試練ブリュンヒルデの試練
マーキュリーの試練マーキュリーの試練
ミドガルズオルムの試練ミドガルズオルムの試練
ユピテルの試練ユピテルの試練
ゾディアークの試練ゾディアークの試練
ディアネル迎撃戦
火アドラ火山
水ミレージュ湖畔
風ロブレール森林
光ドルニトス山脈
闇ワルトアール遺跡

コメント

4 名無しさん26日前

アップデートでBOSSより宝箱を優先して回収してくれるようになりましたね。その関係なのか分かりませんが、ドラゴンの試練でなぜかドラゴンではなく真ん中に走って行くのを度々見ますが。。。

3 名無しさん約2ヶ月前

オートは分岐で必ず正解の方に行ってくれるから、一度おまかせオンにして向かった方向の逆側に行けば、外れの道の探索も一々戻ることなくできて便利。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オート機能の使い方と注意点【ドラガリアロスト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[13717]
      見なかったことにして反応しないが正な気はする。
      返信で荒れるなら何も返さない。

    • >>[548]
      わぁお羨ましいレベルでキャラ持ってるなぁ
      適正戦力はマルチだと普通に考えれば四で割れば良いが、有利属性で3000もあれば文句ない。耐性は持っていたら良いが、極端PSもあるし、真ミド勝てるほどに火力あるミコトなら迎撃くらい簡単に倒せる。迎撃闇などは回復は一人いないと野良だときついことが多い
      異論はあるだろうが、一応お勧め
      火:リリィ
      水:エイル、ホーク、事故が怖いがPS自信あるならメリィ
      風:ミコト、ウェルシェラ
      光:クレイマン
      闇:ジュリ、他に回復いるならハロフィ、回復いないならイルテミア
      こんなところだと個人的には思う *あくまで個人の感想です
      ...

    権利表記

    トップへ戻る