【ドラ消し】バトケシの戦い方とルール|おすすめ編成の組み方【ドラクエけしけし】

バトケシとは?

ドラ消し(ドラクエけしけし)におけるバトケシの攻略情報を掲載しています。

バトケシとは

イベントステージをクリアすると稀に出現する

バトケシのボス登場
バトケシは、イベントステージをクリアすると稀に登場します。イベントステージでのみ登場するため、通常ステージではバトケシが出現することはありません。

ボスを倒して報酬を獲得

バトケシ報酬
バトケシに出現するボスを倒すことで、ゴールドや経験値の古文書などの様々なアイテムが報酬として入手できます。よりレベルの高い敵を倒すほど報酬も豪華になるため、何度もバトケシに挑戦して報酬を獲得しましょう。

更にレアなボスも登場

竜王出現
バトケシでは、通常に出現するバトケシのボスを倒すことで、稀にボスが追加で登場することがあります。

バトケシの戦い方

チームを編成

チーム編成
バトケシで使用するチームを編成しましょう。バトケシのチームは、所持しているドラ消しで編成することができます。

敵の色に合わせてチームを組む

ドラ消しの行動
バトケシでは、それぞれのドラ消しが様々なスキルを持っています。各スキルは攻撃の対象となる敵の色が設定されているため、敵の色にあったスキルを持ったドラ消しを編成しないと攻撃ができなくなるので注意しましょう。

バト消しの数字で攻撃を決める

バト消しのマス
バトル中は、画面下部に表示されるバトケシに書かれた数字に対応したスキルで攻撃を行います。数字は1〜6まで順番に転がりタッチするまで止まることはないため、使いたいスキルに対応した数字で止めましょう。

転がるスピードはドラ消しによって違う

回転スピード
バトケシのマスが回転するスピードはドラ消しによって違い、「はやい」「ふつう」「ゆっくり」の3種類があります。回転速度が目に見えて変わるため、目押しが苦手な人は「ふつう」か「ゆっくり」でパーティを編成しましょう。

パワーアップキャラを編成する

ポイントアップ
バトケシでは、それぞれのイベントに対応した「パワーアップキャラ」が存在します。パワーアップキャラを編成することで獲得できるポイントが上昇したり、敵に与えられるダメージが上昇するなどの効果があります。

バトケシの注意点

おすすめパーティは使用しない

おすすめパーティ
バトケシで使用できる「おすすめパーティ」は使わないようにしましょう。おすすめパーティで自動編成をすると、なぜか「バトケシりょく」が低いレベル1のモンスターが編成されてしまい、自分が編成するパーティより大幅に火力が下がってしまいます。

フレンドを助けてもあまり意味はない

フレンドを助ける
バトケシでは、倒せないモンスターが現れた際にフレンドが助けを求めることができます。しかし、現状助ける側は少しのポイントしか獲得できないほか、助ける側がスタミナも使用してしまうため実質損をしている状況となっています。

▶︎フレンド募集掲示板を見る

スタミナ回復は時間回復か有償Gのみ

バトケシで使うスタミナは、時間経過で回復するか有償ゴールドを使用することでしか回復することはできません。イベントを効率よく進めたい場合、バトケシスタミナがない時にイベとステージを進めるのはあまり推奨できません。

おすすめパーティの組み方

バフを付与できるキャラを編成しよう

バフ

バトケシでボスに挑む際はまず特攻キャラを強化できるように、バフ専用のキャラを編成するのがおすすめです。サイコロのタイミングを遅くするキャラや、味方の攻撃力を上げてくれるキャラを入れておくと挑戦する回数を減らすことができる他、安定して周回することができるためおすすめです。

デバフを付与できるキャラを編成しよう

デバフ

バトケシでボスに挑む際はデバフキャラを入れておくこともおすすめです。特に特攻キャラの火力をより上げやすくするために、呪文なら呪文耐性、ブレスならブレス耐性を下げることができるキャラを1体必ず編成しておくことをおすすめします。

特攻キャラを編成しよう

特攻キャラ

バトケシでボスに挑む際は必ず特攻キャラを編成するようにしましょう。特にガチャ限定のダメージ効果アップ大のキャラがいると楽に攻略することが可能です。もちろん効果が中や小のキャラでも攻略することは可能ですが、ダメージが入りづらいため、フレンドの助けがかなり重要になってきます。

バトケシの討伐報酬

限定の報酬が入手できる

報酬

バトケシではイベントとは別の報酬を入手することができ、レア討伐報酬の最後のボスを倒すことで限定の星5キャラを入手することができます。その他にも限定のキャラから育成アイテム、アイコンなど様々なアイテムを入手することができるため、特攻のピックアップキャラを入手できたら、できるところまで入手しておきましょう。

関連記事

ドラクエ1イベント第2弾攻略情報
ドラクエ1ドラクエ1イベントの攻略 ロトのガチャロト剣ガチャ
ハーフアニバーサリーガチャハーフアニバーサリーガチャ パーシャル用ダースドラゴンガチャ
ドムドーラへドムドーラへの攻略 ドムドーラの町ドムドーラの町の攻略
りゅうおうの城りゅうおうの城の攻略 ドラポンポイントの交換先ドラポンポイントの交換先
パーシャル用バトケシの戦い方とルール -
ドラクエ1イベントのドラ消し
ロトの剣画像
ロトの剣
りゅうおう画像りゅうおう ロトの血を引く者+画像
ロトの
血を引く者+
あくまのきし画像あくまのきし
竜王の剣画像
竜王
しにがみのきしの剣画像
しにがみのきし
だいまどうの剣画像
だいまどう
ダースドラゴン画像ダースドラゴン
スターキメラ画像
スターキメラ
ゴーレム画像
ゴーレム

ドラ消しプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

102 名無しさん

これまで毎回レベルで出てたレアボスが12連続で出ないんですが、最終日の終了間際ははそう言った仕様ですかね。

101 名無しさん

消し消しと趣旨の違うバト消しはプレイする必要なし。 消し消しと違ったゲームを織り込んで来る運営にボイコットで意思表示すべき!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記