【ドラクエ11(DQ11)】ドラクエ特番の内容まとめ!

2016年の12月29日にNHK「ドラゴンクエスト特番」内でドラクエ11の開発現場が公開予定です!この記事では特番の内容を速報でまとめています!テレビを見れない人、忙しくて見る暇がないけどドラクエの情報が気になる人は是非ご覧になってください!

ドラクエ特番まとめ

ドラクエ11の新映像多数公開!

ドラクエ開発中の画像1

ドラクエ特番放送開始後、早速ドラクエ11の実機映像が多数公開されました。実機映像にて主人公一行がキャンプをして休んでいるキャンプメニューという画面が!メニュー画面には「休む・ふしぎな鍛冶をする・女神像に祈る・見回る」というコマンドが確認できました。女神像に祈るというコマンドは、もしかしたらフィールドでセーブが出来る機能になるのかもしれないですね。

最新映像の画像

また、青いドラゴンに乗って飛んでいる主人公が確認できました!青いドラゴンはドラクエシリーズ恒例の空飛ぶ乗り物のようなものでしょうか?

▼ふしぎな鍛冶?でつくれる武器

番組冒頭の映像で、実際に鍛冶で何ができるかの一部が確認できました。レシピがある模様?

確認できた武器一覧
せいどうのつるぎ
てつのつるぎ
ぎんのレイピア
ゾンビキラー
プラチナソード
ゾンビバスター
まけんしのレイピア
ほのおのつるぎ
メタスラの剣
きせきのつるぎ・改
はやぶさの剣・改
インフェルノソード

また、鍛冶メニューにて難易度という項目が見えました。アイテムごとに作成難易度が設定されている模様です。詳しくは以下の記事もご覧ください。

ふしぎな鍛冶のやり方は?

最新映像の画像3
▲船を漕いでいる主人公の姿も...!!(3DS版)

ロムチェック中の画面が公開!

最新映像の画像4

クレイモラン城下町、聖地ラムダという名前が!船で海上を移動する場面、主人公一行がどこかのダンジョン内を探索している(ドラゴンライダーや新モンスターのシンボルが確認できる)3DSの実機映像も確認できました!また、ダンジョンマップの設定画も公開され、その中には「さいごのカギでひらくとびら」という書き込みが確認できました。今作も「さいごのカギ」はあるようですね。

ダンジョンの画像
▲ダンジョンマップの設定画

また、番組内ナレーションでドラクエ11の実機を使ってのテストプレイは、今年の5月から始めているようです。5月から数えて7ヶ月は実機でのテストプレイをしているということになります。開発の進捗は今どのくらいなのか気になりますね。

堀井雄二さんと山田孝之さんの対談

堀井雄二さんの事務所を訪れた山田孝之さん、そこではドラクエに関する話題で盛り上がると共に、番組のホームページで募集したドラクエにまつわる質問に、堀井さんが答えるコーナーも催されました。ここではその質問と堀井さんからの答えを紹介します。

Q.堀井さんがドラクエ始めるときのプレイヤー名は何にしていますか?

A.堀井さんは「ゆうぼん」という名前でプレイするそうです。「ゆうぼん」は身バレしていい時、ネットゲームをしているときは……残念ながら秘密事項のようでした。また、山田孝之さんは「そらまめ」という名前をつけてドラクエをプレイしているようです。

Q.主人公が民家に勝手に入って壺・樽を割ったり、それを勇者ヨシヒコでネタにされていることについてどう思われますか(笑)?

A.堀井さん自身も他人の家へ行くと勝手に冷蔵庫とか開けたりするそうです!とはいえゲームの中だからこそやってもいい!とのことです(笑)

Q.堀井雄二さんがゲームづくりで大切にしていることは何ですか?

自分がプレイヤーであったときに楽しめる、ワクワクできる、面倒くさくないかどうかを考えている。一番はプレイヤーがどうしたらいいか分からない、という状況をなくすこと。これをやったら次どうなるの?!という期待感を持たせるようにつくっている、とのことです。

Q.ドラクエ5でキラーパンサーの名前選ぶ時の選択肢が微妙なものばかり「ゲレゲレ」とか。なんで変な名前ばかりなの?

A.堀井さん「ゲレゲレを選んだ人多いんじゃないですかね(?!)」山田さん「ゲレゲレは一番なかったですね、僕ボロンゴ。ゲレゲレって!愛せない(笑)」

堀井さんは「ゲレゲレ」を変と思ってないそうです。

Q.ドラクエ7のキーファなんで意味ありげに離脱したのに、その後話しにすら出てこなかったの?

A.「最初はもうちょっと後にいなくなる予定だった。色々なもの与えていなくなるのは辛いから、なるべく早く離脱するようにつくった。それでもタネを与えたのに!!とか何とか言われちゃって(笑)ドラマに切なさを出したかった。」

Q.ドラクエが成功して一番良かったなと思うことは?

A.堀井さん「良かったですよ、本当に(笑)。天職じゃないかってくらいゲームが好きなんです。時代も良かったし、運も良かった。」

キャラデザ「鳥山明」さんの話

集英社Vジャンプ編集長の伊能明夫さん曰く、鳥山明さんはすごくいい人!とのことです。

伊能編集長と鳥山明さんとのメールのやり取りで、3DS版のパッケージ絵が出来上がっているようなメールのやり取りが確認できました!どうやら3DS版のパッケージ絵は完成している?模様です。また、メールの文面に「昔、気に入っていたのにボツになったDQ8のスケッチのキャラをちょうどよく、ほぼそのまま使えましたので早く書き上げることが出来て幸運でした。」との内容が…!

公開された新戦闘画面の画像

伊能編集長曰く、鳥山さんが描くキャラはただのイメージイラストではない。鳥山さんは単に2次元で絵を描きました、ではなくキャラを動かす上で、服装や武器が使えない形になってたらいけない、とこだわりを持ってキャラを生み出しているようです。

今回番組では鳥山明さん自身は露出NGとのことで出演されませんでしたが、手紙を番組宛に送ってくれました!

手紙によると、最初は軽い気持ちでドラクエのキャラデザを引き受けたそうです。しかし、30年以上も続くとは思ってもみなかったようで、そんな続くならお断りしたかったとのこと(笑)。同じようなことを長く続けるのはダメだそうです(ドラゴンボールの連載も辛かったという話もある)。実際にキャラデザを楽しく思っているが、今もキャラクターデザインに四苦八苦しているようです。ドラクエでは真面目な良い奴をデザインすることが多く、鳥山さん本人は真面目な健全キャラに興味がないためバリエーションを持ってないそうです。手紙の後半は騙し騙し描いてる等、若干愚痴っぽいメッセージになっていましたが、任された仕事は目一杯やる!との意気込みを語ってくれました。頑張れ!鳥山さん!!

すぎやまこういちさんの話

最新映像の画像

すぎやまこういちさんは、ドラクエ11の曲作りの真っ最中とのことです。番組内では、「サーカス-DQ11シルビアのテーマ」という譜面を基に、ドラクエ11プロデューサー岡本北斗さんとやりとりしている映像が流れました。どうやら主人公が「パレードの服」という服を装備すると流れる曲とのことです。今作もドラクエ8のようにコスチューム変更ができるのでしょうか?

▼すぎやまこうちさんのこだわり

街の曲にしても、フィールドの曲にしても何にしても全部あたらしい新曲でやる!とのこと。しかし、全部新曲という膨大な数に驚いていました、老骨にムチを打って頑張っているそうです!

ドラクエの音楽はクラシック音楽がベース。クラシック音楽の特徴は、最初のインパクトでつかむポップスとは違い、何回か聞いてくると味わい深くなる曲だそうで、これがゲームに合っているとのこと。だからドラクエはクラシック音楽をベースにしているそうです。

公開された新映像の音楽の画像

すぎやまさんのそこまで頑張る原動力はいったい何?という質問に、すぎやまさんはドラクエというゲームが大好き、ドラクエ愛がある限り続けるという、ファンにとっては嬉しい意気込みを語ってくれました。頑張れすぎやまさん!!

また、ドラクエ30周年記念コンサートにて「世界最高年齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」としてギネス世界記録に認定されました!おめでとうございます!

ドラクエが生まれるまで

特番の画像
ドラクエ1発売前までは、ゲームはアクションゲームなどが流行っていた。ただ、堀井さんやドラクエプログラマー中村光一さんは、ウィザードリィやウルティマ等のRPGゲームが面白い!と語っていた。そこでウィザードリィとウルティマの良いところを混ぜ合わせたものを作ろうということになり、そして週刊少年ジャンプの伝説の編集者「鳥嶋(ドラゴンボール担当経験者)」さんが、堀井さんが新しいゲームを作るということで、ジャンプでそのゲームが出来るまでを取扱いたい→鳥嶋がジャンプで連載していた鳥山さんにキャラデザを持ちかけたら快く引き受けてくれて、そしてドラクエプロジェクトがスタートしたそうです。

ウィザードリィの画像
ウルティマの画像
▲画像(上)ウィザードリィ(下)ウルティマ

ドラクエを作っていく上で、呪文の名前はどう考えたのという質問に堀井さんは→「感覚です。ホイミだったら身を守るから「ミ」、保湿とか保温とかあるからそういうイメージで「ホイミ」、メラはメラメラ燃えるから「メラ」、ギラはギラッっていっちゃうから「ギラ」。非常に感覚的で面白いですね。

鳥山さんの描くモンスターは必ず目線がユーザーに向いていて他に漫画家とは違った、ということや、有名なドラクエの序曲はすぎやまこういちさんが5分でつくりあげた等ドラクエにまつわる話が多く語られていました!

そして最後に堀井さんから

番組最後、人生はロールプレイング!という名言を残す堀井さんでした!

年末公式キャンペーンの答えは「ロトのつるぎ」!

本日ドラクエ公式Twitterから、年末年始キャンペーンとして、抽選でドラクエ福袋がもらえるキャンペーンが開始されました。

ドラクエ生みの親である堀井雄二さんの事務所の壁に飾ってある3本の武器のうち、真ん中の武器は何か?という問題で「○○の○○○」という武器名の穴を埋めた答えを本文に記載し、上記投稿を引用リツイートすることでドラクエ福袋を貰える権利を得られます!

この問題の答えは「ロトのつるぎ」です!

ドラクエ11特番が再放送されます!

放送局

NHK総合

放送日時

1/8 0:50〜

まとめ

年末のドラクエ11特番、ドラクエファンにとっては非常に面白くもあり、感動するような番組でしたね。番組内でドラクエ11の未公開映像もたくさん公開されていて、発売までまたワクワク妄想・考察ができる良い番組でした。

ドラクエ特番を見逃してしまった人は、1月8日にNHK総合で再放送がされるそうなので是非見てみてください!ここまで読んでくれてありがとうございました!

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

情報公開・発表会

情報発表会一覧
最新情報に関する日程 Vジャンプの発売直前大特集
体験会の感想 東京ゲームショウのまとめ
ドラクエ特番の内容まとめ ジャンプフェスタ2017のまとめ
ドラクエ11の発売日発表会まとめ 大阪のカウントダウンカーニバルのまとめ
福岡のカウントダウンカーニバルのまとめ 名古屋のカウントダウンカーニバルのまとめ
札幌のカウントダウンカーニバルのまとめ 東京のカウントダウンカーニバルのまとめ
ドラクエ夏祭り2017 公式ネタバレイトショー
海外版ドラクエ11発売日決定! -

コメント

39 名無しさん約1年前

>>35 単なる比喩的な表現では? 頭が固そうだね君…。四角四面な真面目君かな? 人生は経験を積んで成長していくものだよ いい大人が本音でロールプレイングなんて言う訳ないじゃないか 比喩だよ、ひ・ゆ!!

38 名無しさん1年以上前

早く出してくれ スゲ〜楽しみ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ドラクエ特番の内容まとめ!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る