【ドラクエ11(DQ11)】エンカウント方式と戦闘システムの解説

ドラクエ11における、エンカウント方式(敵との遭遇方法)についての記事です。ドラクエ11でエンカウント方式はどうなるのか知りたい方や、戦闘形式について知りたい方は、是非この記事をご覧ください。

「エンカウント」とは

RPGゲームにおけるエンカウントとは、敵と遭遇することを意味します。エンカウント方式には大きく2種類あり、「ランダムエンカウント」と「シンボルエンカウント」が存在します。

ランダムエンカウントの解説

ランダムエンカウントは、マップを歩いているだけでランダムに戦闘に入るシステムです。旧来のRPGはほとんどがこのシステムでしたが、最近はシンボルエンカウントのゲームが多いです。

シンボルエンカウントの解説

シンボルエンカウントの画像
シンボルエンカウントは、マップを歩いているモンスターとぶつかることで戦闘に入るシステムです。ランダムエンカウントと比較して、戦う相手を選べるというメリットがあります。

従来のドラクエのエンカウント方式

ドラクエシリーズにおけるエンカウント方式はシリーズによって変わります。最新作になるにつれてシンボルエンカウントが採用される事が多いです。

▼ドラクエシリーズのエンカウント方式

シリーズ エンカウント方式
ドラクエ1 ランダムエンカウント
ドラクエ2 ランダムエンカウント
ドラクエ3 ランダムエンカウント
ドラクエ4 ランダムエンカウント
ドラクエ5 ランダムエンカウント
ドラクエ6 ランダムエンカウント
ドラクエ7 ランダムエンカウント(PS)
シンボルエンカウント(3DS)
ドラクエ8 ランダムエンカウント(PS2)
シンボルエンカウント(3DS)
ドラクエ9 シンボルエンカウント
ドラクエ10 シンボルエンカウント

ドラクエ11のエンカウント方式

ドラクエ11では、PS4と3DSの3D版がシンボルエンカウント、3DS版の2Dモードのみがランダムエンカウントとなっています。その他の3DS版とPS4版の違いは、いかにまとめています。

▼3DS版の利点
3DS版の利点をまとめました!

▼PS4版の利点
PS4版の利点をまとめました!

戦闘システムの解説

ドラクエ11の戦闘は、従来のドラクエのシステムであるコマンド戦闘・バトル形式が採用されています。コマンドバトルとは、ターン制があり命令をコマンド選択によって行う戦闘形式のことです。

PS4版戦闘システム

▼フリー移動バトル

フリー移動バトルの画像
PS4番の一つ目の戦闘モードは、キャラクターを自由に動かしながらコマンドを選択して戦闘をするフリー移動バトルです。ドラクエ10のような戦闘システムが近いです。敵の背後から攻撃するとダメージが上がる、などのメリットは特にありません。

▼オートカメラバトル

オートカメラバトルの画像
PS4版の2つめの戦闘モードは、行動するキャラクターやモンスターにカメラが自動で追従するオートカメラバトルというものです。迫力のあるアングルを楽しみたい方はこちらのオートカメラバトルモードが良いでしょう。

3DS版戦闘システム

▼3Dモード

3DS版の1つ目の戦闘モードは、デフォルメされた3Dキャラクターがいきいきと動いく3Dモードです。ドラクエ9のような形式になりそうです。

▼2Dモード

3DS版の2つ目の戦闘モードは、昔懐かしいドット絵でのバトルが楽しめる2Dモードです。ドラクエといえば2Dドット絵でしょ!という人にはうってつけの戦闘モードです!

新システム「ゾーン」

ドラクエ11の戦闘には、上述したもの以外に新たなシステムが加わります。「ゾーン」や「連携」と呼ばれるものですが、詳しくは以下の記事をご覧ください。

ゾーンと連携の解説

まとめ

以上が、エンカウント方式と戦闘システムのまとめです。基本はシンボルエンカウントで、3DSのみランダムエンカウントも選ぶことが可能となっています。戦闘方式は従来のドラクエのシステムと同じです。PS4か3DSで購入を迷っている方は、一つ判断基準にしてみてください。

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

ゲーム内容・システム

ゲーム内容・システムについて
DLCについて 転生モンスターについて
公式の縛りプレイ一覧 馬レースについて
ゾーンと連携について すれ違い通信とヨッチ族
「旅のおもいで」について かくれスポットについて
キャンプでできること ボイスなしが確定
戦闘とエンカウント方式 モンスターを仲間にできる?
復活の呪文について オフラインプレイのみ?
職業システムについて セーブデータ数について
勇者=悪魔の子? 改造ヨッチ族について

コメント

17 名無しさん約5ヶ月前

>>11 RPGはすべてがランダムじゃないぞ、狭い世界で生きてるんだな

16 はぐれメタル約5ヶ月前

シンボルis the best

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「エンカウント方式と戦闘システムの解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る