ドラクエ11の体験会で体験版をやってみた感想

ドラクエ11カウントダウンカーニバルの画像

ドラクエ11(DQ11)の体験会で体験版をやってみた感想・レポートなどをまとめています。製品版の感想は以下の記事で見ることができます。

評価と評判の書き込み掲示板

体験会で体験版をやってみた感想・レポート

6月10日に放送される福岡のカウントダウンカーニバルのまとめは以下の記事をどうぞ

福岡のカウントダウンカーニバルのまとめ

あべのキューズモールに到着

あべのキューズモールの画像

あべのキューズモールに到着した時はもうすでに、人がたくさんいる状態でした。ドラクエ11体験会目当ての方がほとんどかなぁといった印象です。さすがの人気といったところでしょうか!

体験会の様子を上から

ドラクエ11の体験会の様子

画像でも分かるようにすごい人数の方が体験会に来ていました。人混みが苦手な人には少しキツイ環境です…。

来場者には特別な冊子&クリアファイルが貰える!

ドラクエカウントダウンカーニバルに来ると、何と!特別な冊子とクリアファイルが貰えます!ドラクエファンにとっては非常に嬉しいグッズです。

特別冊子がウェブで無料公開されました!気になる方は下記リンクをチェック!
特別冊子が公開!ドラクエ3大クリエイターによる座談会が収録!

ドラクエ11冊子の一部画像

▲冊子は今まで公開されているドラクエ11の情報をまとめたものになっています。ドラクエ生みの親である堀井さん、鳥山さん、すぎやまさんの対談も掲載しているドラクエファン涎垂のグッズとなっています!

いざ実機プレイ!と思いきや…

さあ後はドラクエ11の実機プレイをやるだけだ!と勢い良くPS4版をプレイしに行こうとしたが、そこは長蛇の列…!ナンバリングのドラクエ発売日前日のような体験をいち早く感じることができました…!

PS4版の待機列は100人を越えるくらいでしょうか、PS4版に対する期待の現れですかね。筆者も最初はPS4版に並びました!

なお、ドラクエ11体験プレイは整理券をもらう形になります。PS4版は整理券がなくなるのが早いので次回のカウントダウンカーニバルに行く人は早めに行ったほうがよいですよ!

ついにドラクエ11を体験開始!

列で待つこと100分以上、ついにプレイ開始です。ゲーム映像の撮影は禁止されているため画像はないのでご容赦を。

体験版プレイは2つのコースから選択できます。冒険の書が2つありそのどちらか一つをプレイ出来ます。ちなみにプレイの制限時間は15分程でした。

冒険の書1の冒険のはじまりコース

冒険の書の説明書き

冒険の書1の冒険のはじまりコースは、ゲームの序盤をプレイできるデータです。

幼馴染のエマと神の岩をめざすのが主な目的となります。序盤のため出現するモンスターは弱めなので、ドラクエ初心者やRPGに馴染みのない人はこちらを味わってどんなものか体験すると良いです。

3DS版を試遊するのであれば、この冒険の書で注目するべきは、3D画面と2D画面が連動して動くという点でしょう。3DS版でしか体験出来ないので是非、この3Dと2Dが連動して動くという感動を味わってほしいです!

PS4版はカワイイ幼馴染のエマちゃんを目の前で見れて幸せになれます!

冒険の書2のいろいろコース

冒険の書2のいろいろコースはボスモンスター「デスコピオン」の討伐が目的のデータです。

ドラクエ経験者や、ドラクエ11の新システムを味わいたい方はこちらのデータをプレイするのがオススメです。

この冒険の書のデータは、サマディー地方という砂漠のフィールドとなっていて、シルビア関連のイベントで訪れる場所のようです。

このデータでは、かなり自由に動かせるのでボスをすぐに倒しに行っても良いですが、時間が許す限り、フィールドの散策したり、キメラやサボンテンボールなどのドラクエお馴染みのモンスターを観察したり、隅々まで楽しむのが吉です。

PS4版をプレイして感じたこと

ここでは実際にPS4版をプレイして感じたことを書いていきます!

  • 映像がすごい綺麗でキャラクターがヌルヌル動く
  • 戦闘は倍速があるといいかも
  • フリー移動バトルは主人公以外も動かせると嬉しい
  • オートカメラバトルのアングルがいい
  • キャラクターのモーションがカッコイイ・カワイイ

3DS版をプレイして感じたこと

ここでは実際に3DS版をプレイして感じたことを書いていきます!

  • 2Dモードは昔のドラクエをプレイしている感じがあってとても懐かしい気分にしてくれるいいモード
  • 2Dモードで味方の攻撃エフェクトはあるが、ドラクエ6やリメイクドラクエ3のように敵のアニメーションはないのが少し残念
  • 3Dモードだとフィールドを狭く感じてしまう
  • 2Dと3Dを切り替えられるのが嬉しい

ドラクエ11体験会レポートまとめ

以上、ドラクエ11体験会レポートでした。ドラクエ11初の体験会だったためか、大変多くの人が来場していてドラクエというタイトルの人気というものがわかる良いイベントでした。

実際にドラクエ11をプレイ出来て、筆者は正直テンション上がりっぱなしでした。3DS版とPS4版両方プレイしましたが、どちらも同じくらい良い所があって期待できる作品です!読者の皆様も是非、この感動を味わってほしいです!

ドラクエ11の体験会について

ドラクエ11のカウントダウンカーニバルの体験会では体験版をプレイすることができます。体験会の日程と場所については以下の記事をご覧ください。

体験会の開催場所と日程

また、カウントダウンカーニバルではスペシャルステージもあります。スペシャルステージはニコ生とyoutubeで放送されますが、その内容のまとめについては以下の記事を見てください。

カウントダウンカーニバルで明らかになった情報のまとめ!

最後に

皆さんからの体験版(体験会)の感想やレポートもお待ちしています!下のコメント欄にぜひお書きください!

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

情報公開・発表会

情報発表会一覧
最新情報に関する日程 Vジャンプの発売直前大特集
体験会の感想 東京ゲームショウのまとめ
ドラクエ特番の内容まとめ ジャンプフェスタ2017のまとめ
ドラクエ11の発売日発表会まとめ 大阪のカウントダウンカーニバルのまとめ
福岡のカウントダウンカーニバルのまとめ 名古屋のカウントダウンカーニバルのまとめ
札幌のカウントダウンカーニバルのまとめ 東京のカウントダウンカーニバルのまとめ
ドラクエ夏祭り2017 公式ネタバレイトショー
海外版ドラクエ11発売日決定! -

コメント

29 名無しさん約1年前

>>28 東京会場はこれよりもごった返すんだろうな

28 名無しさん約1年前

札幌はこんな感じだってよ

Show?1499478057

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ドラクエ11の体験会で体験版をやってみた感想」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る