【ドラクエ11(DQ11)】職業と転職のシステムについて

ドラクエ11における、職業と転職のシステムに関する記事です。ドラクエ11に職業や転職があるのか知りたい方や、どのような職業があるのか知りたい方は、この記事を参考にしてください。

ドラクエにおける職業システム解説

ドラクエには職業システムが搭載されているものがあります。職業としては「戦士」や「僧侶」などがあり、同じキャラクターでも、職業によってステータスや覚える特技・呪文が異なります。

主なドラクエの職業

ドラクエの職業にはさまざまな種類があり、以下の表にその一例をまとめています。

戦士 武闘家 魔法使い
僧侶 商人 遊び人
盗賊 魔物使い 踊り子
吟遊詩人 旅芸人 船乗り
バトルマスター 魔法剣士 パラディン
賢者 レンジャー スーパースター
海賊 ゴッドハンド 勇者

ドラクエ11の職業システムと転職

職業システムは無い

ドラクエ11には職業システムがありません。ただし、それぞれのキャラにかつて登場した職業に当たる役割が割り振られています。それが以下の通りです。

主人公 勇者
カミュ 盗賊
セーニャ 僧侶
ベロニカ 魔法使い
シルビア 旅芸人
ロウ 賢者
マルティナ 武闘家
8人目 戦士

転職システムも無い

職業システムが無いように、転職システムも同様に存在しません。基本的にキャラの方向性は決まっていますが、それぞれのキャラのスキルパネルの解放順次第である程度個性を出すことはできます。スキルパネルに関しては、以下の記事を参照してください。
全スキルパネル一覧やその詳細

まとめ

これまでのドラクエには職業や転職のシステムがあるものもありましたが、ドラクエ11には存在しません。ただし、それに準じたスキルパネルのシステムがあるので、個性を出したい方はそこで頑張ることをお勧めします。

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

ゲーム内容・システム

ゲーム内容・システムについて
DLCについて 転生モンスターについて
公式の縛りプレイ一覧 馬レースについて
ゾーンと連携について すれ違い通信とヨッチ族
「旅のおもいで」について かくれスポットについて
キャンプでできること ボイスがスイッチ版で?
戦闘とエンカウント方式 モンスターを仲間にできる?
復活の呪文について オフラインプレイのみ?
職業システムについて セーブデータ数について
勇者=悪魔の子? 改造ヨッチ族について

コメント

22 名無しさん約3ヶ月前

暇  

21 名無しさん1年以上前

8人目は騎士でしょ 解釈によって違うかもしれないけど国に仕えてるし騎士道を学んだって言ってたくらいだから騎士。戦士とはまた違う気がする。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「職業と転職のシステムについて」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る