ドラクエ11の発売日の発表会まとめ!

ドラクエ11(DQ11)の発売日の発表会が4月11日にインターネット中継で放送が決定しました!!この記事ではドラクエ11発売日発表会の日程などの情報を掲載していますので、気になる方は是非チェックしてみてください!

発表会の内容のまとめ

発売日発表会開幕!

発売日発表会の画像.png

司会進行はJOYさんがつとめます!発売日発表会開幕は公開中のオープニング映像が流れています。

発売日が7月29日に決定!!!

ドラクエ11発売日の画像.png

ドラクエ11発売日が2017/07/29(土)に決定です!

ドラクエ11発売までのプラン

ドラクエ11宣伝担当の村上さんから発売日までのプランが発表されます。

ドラクエ11プランの画像

ドラクエ11発売日までには3つの大きなプロジェクトが
始まる。

▼みんなのスライムアートプロジェクト

みんなのスライムプロジェクトは、ユーザー参加型のプロジェクト。多くの作家さんやファンによるスライムの絵などが置かれる。

JOYさんのスライム画像
▲JOYさんのスライム画像

▼ドラクエライフプロジェクト

ドラクエライフプロジェクトは、あったらいいなを現実化するプロジェクト。

▼ドラクエ11カウントダウンカーニバル

日本各地で発売日前にドラクエ11を体験できるプロジェクト!

ドラクエ11体験会の開催場所と日程

早期購入特典や同梱版などの情報!

ドラクエ11パッケージ画像

ドラクエ11発売日発表と共に値段の発表もされました。

▼PS4/3DS版ドラクエ11値段発表!

機種 値段
PS4版ドラクエ11 8,980円
3DS版ドラクエ11 5,980円

また、ドラクエ11を買うと「しあわせのベスト」「なりきんのベスト」が早期購入特典として貰えるようです!

▼早期購入特典

しあわせのベスト 戦闘後に入手出来る経験値が増える
なりきんベスト 戦闘後に入手出来るゴールドが増える

更にドラクエ11ダブルパック(PS4/3DS版同梱)勇者のつるぎボックスが発売決定!特製のケースに本体が同梱されるファンにはたまらない商品です!

▼ドラクエ11ダブルパック 勇者のつるぎボックス

ドラクエ11ダブルパックボックスの画像

また、今回の発表では画像などの用意はできなかったようですが、PS4、3DS本体同梱版が発売されることも決定している模様です!

PS4版実機プレイ映像公開!

PS4版「イシの村」の実機映像公開!画面右下に一瞬「オートセーブしました」と出たのでオートセーブ対応かもしれません。R2ボタンでジャンプができる。

ドラクエ11装備画像
装備によって剣などは見た目がしっかり変わる(反映される)ようです。「両手剣を装備して…」とプロデューサーが言っていたのでスキルがある模様です!

ドラクエ11仲間との会話画像
また、シリーズお馴染みの「なかま」コマンドで仲間と会話も出来るようです。

ジャンプを駆使して高所のアイテムを入手したり、しっかりフィールドの高低差が実感できるのがPS4版の利点とのこと。

ドラクエ11謎の首飾りの画像
ゲームプレイ映像より謎の首飾りをわたされる主人公。そして主人公は勇者の生まれ変わりといわれたとこで、映像中断。

PS4版ドラクエ11戦闘映像公開!

場所は「ヒノノギ火山・内部上層」という場所。ダメージを受ける床もしっかり実装されているようです。

ヒノノギ火山のフィールド画像

ヒノノギ火山にはオープニング映像で出てた赤いモンスターが出ていましたが、かなり強いとのことです。

バロンナイトとの戦闘画像
バロンナイトとの戦闘開始!フィールドで敵を直接攻撃して戦闘に入れるようです!今回はフリーカメラバトルだったので、戦闘中操作しているキャラを自由に動かしていました。

また、新要素として戦闘で敵に勝利すると乗り物に乗っているモンスターであれば、それが乗り物になるようです!

バロンナイトに乗ってる画像

ジャンプ力が高い、道中の大きい岩を壊せる等、乗り物ごとに特徴があるそうです。この乗り物を使ってダンジョン内のギミックを攻略していく形になるものもあるようです。

モンスターが乗り物に!新システム公開!

人食い火竜戦ではオートカメラバトルでの戦闘。ダイナミックなカメラワークでこちらもいつものドラクエっぽくて良いです。

主人公がつるぎのまいを使用している画像

▲主人公の「つるぎのまい」を放っている画像。エフェクトがすごい!

ドラクエ11ガイドブックの画像

PS4のプレイ終了時に、本体発売と同時にガイドブック(攻略本)が発売されることも決定しました!3DS版用とPS4版用で分かれて発売される模様です。

3DS版実機映像公開!

3DS版ドラクエ11プレイ画像
3DS版はスライドパッドを使うと上画面(3D)が反応。十字キーだと下画面(2D)が反応するとのこと。戦闘も3Dは3Dの戦闘、2Dは昔からの2D戦闘が行われます。

▼モコッキーという新モンスターが!
3DS版新モンスターモコッキー戦闘画像

3DS版の場合だとジャンプはないので、ハシゴとかロープが代わりになっているそうです。

3DS版実機映像の画像

十字キーでイベントシーンに入ると、下画面で会話が始まるが、スライドパッド入力でイベントシーンに入ると上画面で会話が始まるようです。1度で2度楽しめるのが3DS版の魅力ですね。

3DS版ドラクエ11は3Dと2Dと画面が別れていますが、もちろん2Dだけの画面でプレイ、3Dだけの画面でプレイすることもそれぞれ可能です。2Dか3Dかの変更は「教会」で出来るようです。

ぱふぱふのこだわりが凄い!

3DS版実機映像2Dバージョンの画像
▲2D版パフパフ映像がついに公開!

ぱふぱふおねえさんの画像
▲3D版ぱふぱふの画像。なお、この女性はオカマで、過去作ドラクエ2のオマージュとのことです。全てのぱふぱふを受けると称号が獲得できるようですが果たして本当なのか冗談なのか…。

ぱふぱふ実装決定!ぱふぱふの歴史が見られる?

ふっかつのじゅもんが実装!

昔のドラクエで使ったふっかつのじゅもんが使えると堀井さんから発表されました!

ドラクエ11での今のプレイ状態もふっかつのじゅもんが出せるとのこと。詳しくは下記リンクへ!

ふっかつのじゅもん復活!!

最新PV公開!!

最新PVの画像1

最新PVの画像2

最新PVの画像3

最新PVの画像4

最新PVの画像5

エンディング

内川プロデューサーよりドラクエ11プレイ時間の言及があり、「メインストーリーを追うのに50時間、やりこみを含めれば100時間ぐらい」とのことです!ボリュームは文句なしです!

堀井さん「30年ドラクエの思いが全て詰まっている作品、全国5箇所でドラクエ11体験会行きます!ありがとうございました!」

ドラクエ11の発売日の発表会が放送決定!

放送日は今日(4月11日の火曜日)の14時から!

ドラゴンクエストシリーズ最新作「ドラゴンクエスト11」の発売日発表会が放送することが決定しました!!発売日発表会は4月11日(今日!)の14時からインターネット中継で放送されます!

▼ドラクエ公式Twitterよりドラクエ11発売日発表会のツイート

なお、ドラクエ11発売日発表会では発売日のほかに様々な新情報も来るようです!ドラクエファンは4月11日の火曜日14時を心待ちにしましょう!

ドラクエ11は発売日通りに発売されるか?

ついにドラクエ11の発売日が7月29日に決定しましたが、果たして本当に発売日通りに発売されるのか?もちろん、発売日通りになって欲しいですが、延期もドラクエにはつきものです。皆さんどう思っていますでしょうか?簡単なアンケートを実施していますのでお気軽に投票していってください!

なお、発売日決定の記事は以下のリンクへ!

ドラクエ11の発売日が7月29日に決定!

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

情報公開・発表会

情報発表会一覧
最新情報に関する日程 Vジャンプの発売直前大特集
体験会の感想 東京ゲームショウのまとめ
ドラクエ特番の内容まとめ ジャンプフェスタ2017のまとめ
ドラクエ11の発売日発表会まとめ 大阪のカウントダウンカーニバルのまとめ
福岡のカウントダウンカーニバルのまとめ 名古屋のカウントダウンカーニバルのまとめ
札幌のカウントダウンカーニバルのまとめ 東京のカウントダウンカーニバルのまとめ
ドラクエ夏祭り2017 公式ネタバレイトショー
海外版ドラクエ11発売日決定! -

コメント

22 名無しさん1年以上前

うおおおお

21 名無しさん1年以上前

テンションあがってきた!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ドラクエ11の発売日の発表会まとめ!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る