個性豊かなキャラクターがたくさん!ドラゴンクエスト4の魅力!

1990年の2月、シリーズ第4作目「ドラゴンクエスト4 導かれし者たち」が発売されました。また「ドラゴンクエスト4」は、2001年11月にPS、2007年11月に任天堂DSでリメイクされており、ドラクエ5・6を含めた天空シリーズ三部作の第一弾として位置づけられています。

この記事はそんな「ドラゴンクエスト4(DQ4)」を紹介していく記事です。個性豊かなキャラクター達、ドラクエシリーズ唯一のオムニバス形式など、ドラクエ4ならではの魅力を紹介していきます。「ドラクエ4」って面白いの?そもそもどんなゲーム?と疑問をお持ちの方はぜひご覧ください!

ドラクエ4の基本情報

ドラクエ4ロゴ

ドラクエ4の基本情報
タイトル ドラゴンクエスト4
導かれし者たち
発売日 1990/2/11(ファミコン)
2001/11/22(PS)
2007/11/22(DS)
機種 ファミリーコンピューター
プレイステーション
任天堂DS
売上本数 304万本(FC)
117万本(PS)
127万本(DS)
※2015年時点、国内のみ

ドラクエ4は1990年にファミリーコンピューター(通称:ファミコン)で発売されたゲームです。その後2001年にPS版、2007年にDS版が発売されています。

ドラクエ4は、今やドラクエには欠かせないといってもいい機能を多数初実装した作品でもあります。

ドラクエ4の魅力を紹介!

初心者でも遊びやすい作品

ドラクエ4
ドラクエ4は前作までと比べて、ゲーム初心者でも遊びやすい難易度に設定されています。難しいゲームシステムなどもなく、RPG初心者にはうってつけの作品です。

また、ストーリーもドラマチックな展開が多く、RPGの王道ともいえる内容で構成されています。そのため、ドラクエを初めてプレイする方にもオススメの作品といえます。

新システムの登場!

新システム
ドラクエ4では、AIシステム・カジノ・ちいさなメダルが初めて実装されました。新機能のどれもが今やドラクエには欠かせない機能でもあります。

特にAIシステムは、ファミコンでドラクエ4が発売された当時は画期的なシステムでした。従来は仲間の行動をプレイヤーが全て決めていましたが、プレイヤーがコマンドを選べるのは主人公の行動だけで、残り3人の仲間はAI(人工知能)によって作戦に従った行動をとります。

全5章のオムニバス形式!

オムニバス
ドラクエ4のストーリーは全5章のオムニバス形式で構成されています。第1章から第5章までストーリーが分割されており、章毎に主役が違います。

主要キャラクターは勇者を含めた導かれし者と呼ばれる8人で、第1章から第4章までは勇者の仲間の話が描かれ、第5章では主人公の勇者が他の7人を次々と仲間にし、壮大な冒険の旅が始まります。

第4章までの各章では、仲間の生い立ちや旅に出るまでの経緯が描かれています。そのため仲間の戦う理由、個性を知ることできるので、従来のドラクエシリーズに比べて仲間への共感、思いやりの感情を抱きやすくなっています

魅力的な敵キャラクター「ピサロ」

ピサロ
ドラクエ4には敵側にも魅力的な「ピサロ」というキャラクターがいます。敵の親玉であるピサロは端正な顔立ちで、ドラクエシリーズ特有の悪者らしさをあまり感じさせません。

勿論、敵の親玉らしい残虐な行動も多々見受けられます。しかし、ゲーム本編を進めると、ピサロが世界征服を目論む理由が発覚します。その真相は是非、直接プレイして確かめてください!

まとめ

ここまで読んでくださってありがとうございます。いかがでしたでしょうか。この記事で「ドラクエ4」がどういうゲームか、面白いのか、という疑問を持っていた読者の悩みを解消できたのではないかと思います。

この記事では伝えきれない魅力がドラクエ4にはまだまだあります。なのでこの記事を読んで「ドラクエ4」をプレイしてみたくなった方は是非、プレイしてみてください!

iOS版ダウンロードボタン
↑iPhoneなどiOS端末でプレイしたい人はこちらからダウンロード!

Android版ダウンロードボタン
↑Android端末でプレイしたい人はこちらからダウンロード!

関連リンク

ドラクエ4攻略

ドラクエ4攻略wiki

▶︎作品紹介一覧に戻る

スマホゲームの作品紹介
星ドラ DQMSL
どこパレ DQMW
モンスターズ
ナンバリングの作品紹介
ドラクエ1 ドラクエ2
ドラクエ3 ドラクエ4
ドラクエ5 ドラクエ6
ドラクエ7 ドラクエ8
ドラクエ9 ドラクエ10

ドラクエプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「個性豊かなキャラクターがたくさん!ドラゴンクエスト4の魅力!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新着コメント

    • ドラクエはドラクエでもドラゴンクエストヒーローズ1と2は糞ゲーだ。開発した奴の神経が信じられない。
      何あの作り?敵の異常な硬さとうじゃうじゃまみれになるとかドラクエじゃないだろう。コーエーの無双ゲームは古いしストレスたまるから駄目。マルチ使用だからソロが厳しいし笑
      新作のダイの大冒険とかその他も期待するだけ無駄。
      スクエアエニックスは、、糞ゲーしか作れない会社だよ。

    権利表記

    トップへ戻る