【2017年5月更新】今から始めても大丈夫?ドラクエ10の魅力を紹介!

この記事はドラクエ10(DQX)の紹介記事です。ドラクエ10はドラクエ初のオンラインゲーム(MMORPG)であり、今までのドラクエナンバリングとは大きく異なります。「ドラクエ10ってどういうゲーム?」「今からドラクエ10を始めても追いつけるの?」などと疑問に思った方はぜひ参考にしてください。

ドラクエ10の基本情報

ドラクエ10のロゴ

ドラクエ10の基本情報
タイトル ドラゴンクエスト10
目覚めし五つの種族
発売日 2012年8月2日
機種 Wii、WiiU、Windows、任天堂3DS
(PS4、NXでも対応予定)
売上本数 100万本
(国内のみ、2013年時点)

ドラクエ10はオンラインゲームとして発売され、現在Wii、WiiU、Windows、任天堂3DSでプレイすることができます。オンラインゲームでありながら売り上げは国内で100万本を突破しています。

ドラクエ10の魅力

ドラクエ初のオンラインゲーム!

ドラクエ10の画像

ドラクエ10といってまず思いつくのはオンラインゲームであることですね。

ドラクエ10はオンラインゲームということもあって、見知らぬ人とコミュニケーションをとってモンスターを倒したり、期間限定イベントに参加したりと、今までのドラクエにはなかった面白さをドラクエの世界観で楽しむことができます!

高額課金する必要はなし!

課金型のオンラインゲームには課金額によって強さが決まったりするものもありますが、ドラクエ10は基本的に月額課金型で高額課金が必要になることはないです。安心してゲームを楽しむことができます。

キッズタイム

また、課金をしなくてもキッズタイムであれば自由に遊ぶことができます。

ボリュームの多さ!

ドラクエ10のバナー画像

発売から4年以上たったドラクエ10ですが、今でも数多くのプレイヤーがいることから分かるようにボリュームが非常に多いです。いくらでもやりこめるのは、オンラインゲームならではの利点ですね。

さまざまなハードに対応!

ドラクエ10は現在(2016年)Wii、WiiU、Windows、任天堂3DSで発売されており、今後PS4やNXでも対応予定です。さまざまなハードに対応しているので、個人個人の好きなハードでゲームをプレイすることができます。

ドラクエ10を今から始めたい!

ドラクエ10を今からやろうと考えてる方はぜひ下記の内容を参考にしてください。

初心者優遇制度あり!

新人&カムバックキャンペーン

ドラクエ10には初心者救済措置として、エンゼルスライム帽があります。エンゼルスライム帽はレベル59以下だと獲得できる経験値が3倍になるという優れものです。これを装備していれば、序盤はさくさく進めます!

ストーリーや戦闘は問題なし!

ドラクエ30周年イベントのロゴ

ドラクエ10のストーリーや戦闘も問題なく楽しめます!上級者の友達ができれば、ストーリーの進行も早いでしょう。もちろん、一人でじっくりプレイしてもなにも問題はありません。

トッププレイヤーに追いつくのは難しい…

上記の通り、初心者救済措置もありますしストーリーも問題なく楽しめますが、今からトッププレイヤーに追いつくのは非常に難しいです。

ドラクエ10は非常にボリュームが多く、ストーリーをクリアするのにも莫大な時間がかかります。たとえ全てのストーリーをクリアしてもその後の金策などにおいて、何年もプレイしてきたプレイヤーに追いつくのは無理だと思ってよいでしょう。

ドラクエ10を今から!のまとめ

まとめると「ドラクエ10を今からやっても楽しめる?」という質問の答えは「Yes」ですが、古参に追いつくのは難しいでしょうね。

もし追いつけなくても、ドラクエ10はwindows、PS4、NXでも発売されますし新規プレイヤーも多く、一緒に冒険する仲間には困らないと思います。気になった方はぜひプレイをしてみてください!

関連リンク

▶︎作品紹介一覧に戻る

スマホゲームの作品紹介
星ドラ DQMSL
どこパレ DQMW
モンスターズ
ナンバリングの作品紹介
ドラクエ1 ドラクエ2
ドラクエ3 ドラクエ4
ドラクエ5 ドラクエ6
ドラクエ7 ドラクエ8
ドラクエ9 ドラクエ10

ドラクエプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

3 名無しさん約2年前

そろそろ再開しようかなー

2 初期ユーザー約2年前

コミュニケーション(チャット力)がないなら それなりの方法がある(モード設定)し プレイスタイルは様々なので どなたでも楽しむ方法がありますよ 冒険はゴールがまだまだ決まっていなくて 20180614現在 大型アップデート終わったばかりで ストーリーも進行中 発売当初は10年計画だったようですが どうやら運営の考えは、それ以上に伸びそうだとの考えです オンラインゲームの弱点ともいえる 飽きさせない展開は難しいのですが 運営も頑張ってくれています ショップ購入も多種多様、自分なりの世界が出来るでしょう もちろんドラクエ初の方にもオススメ 従来のオンラインゲームよりはるかに進化したユーザーインターフェース それがドラクエの雰囲気(マルチウィンドウ)に集約し 画面上に余計な文字が出なくなっています キャラクター 鳥山明先生 音楽 すぎやまこういち先生 ドラクエの原点はドラクエ10にも存在します 結論: ドラクエ好きなら、素直に楽しめるいいゲームです

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「今から始めても大丈夫?ドラクエ10の魅力を紹介!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新着コメント

    • ドラクエはドラクエでもドラゴンクエストヒーローズ1と2は糞ゲーだ。開発した奴の神経が信じられない。
      何あの作り?敵の異常な硬さとうじゃうじゃまみれになるとかドラクエじゃないだろう。コーエーの無双ゲームは古いしストレスたまるから駄目。マルチ使用だからソロが厳しいし笑
      新作のダイの大冒険とかその他も期待するだけ無駄。
      スクエアエニックスは、、糞ゲーしか作れない会社だよ。

    権利表記

    トップへ戻る