初めての仲間と一緒に冒険!ドラゴンクエスト2の魅力!

「ドラクエ1」が1986年5月に発売されてから半年という早さで世に出た期待のシリーズ第2作目「ドラゴンクエスト2 悪霊の神々」。当時数多のゲーマーや小中学生を夢中にさせたゲームです。

この記事では「ドラゴンクエスト2」の魅力を紹介していきます。「ドラクエ2」ってどんなゲーム?難しいって話だけど実際どうなの?楽しいの?と疑問をお持ちでしたら、是非ご覧になってください!きっとこの記事で疑問は解消できます!

基本情報

ドラゴンクエスト2ロゴ

ドラクエ2基本情報
タイトル ドラゴンクエスト2
悪霊の神々
発売日 1987/1/26
機種 ファミリーコンピューター
スーパーファミコン
スマホアプリ
価格 5500円
売上本数 241万本(ファミコン版)

「ドラゴンクエスト2」は、前作「ドラゴンクエスト1」の100年後の世界が舞台となります。

「ドラクエ2」は「ドラクエ1」と違い一人旅ではなく、ドラクエ初の3人でのパーティプレイが出来るようになり、さらに出現するモンスターも1体ではなく複数出てくるようになり、より戦闘が進化しました。また、冒険できる世界も前作の4倍程に広がり、さらにやりごたえのあるRPGとなっています。

ドラクエ2の魅力!

心強い仲間達!初のパーティプレイ!

仲間と一緒に冒険する主人公たちの画像

「ドラゴンクエスト2」は、前作「ドラクエ1」と違いパーティが組めるのが魅力です。一緒に冒険する仲間は、パワータイプの主人公「ローレシア王子」、魔法使いタイプの「ムーンブルク王女」、魔法も物理攻撃もこなす万能型(ただし器用貧乏という見方も…)「サマルトリア王子」とそれぞれ個性があり、個性を活かしながらの戦闘システムは、前作よりも戦略的に戦えて面白いです。

世界を自由に探索!初めての船!

ドラクエ2船に乗る勇者一行(サマル仲間はずれ)の画像
「ドラゴンクエスト2」は、世界の広さが前作よりも4倍ほどになりとても広い世界を冒険することになります。そのため広い世界を冒険するための「船」が今作で初めて使えるようになります!船で行ったことのない地域へ行く楽しさ、ドキドキ感が今作では味わえます。

歯応えのある難易度!

ドラクエ2洞窟を抜ける勇者一行(サマル王子は落ちる)の画像

「ドラゴンクエスト2」は、全シリーズ中最難関と言われています。敵が複数襲ってくるような仕様になったので、序盤1人の時に大勢のモンスターが出現して全滅することもザラにあります。また、重要アイテムの場所がどこにあるか分かりづらかったりと中々簡単にはクリアさせてくれません。

中でもプレイヤーの最大の壁として立ちはだかるのが「ロンダルキアへの洞窟」でしょう。洞窟内では落とし穴等のトラップが満載、出現モンスターも手強くダンジョン全6階層、と非常に難関ダンジョンとなっています。苦労して洞窟を抜けても、洞窟を抜けた先の雪原エリアでも強力なモンスターが出現し全滅、ということもあります。このような高難易度がプレイヤーに襲い掛かってくるものだから挫折した人もいたりしますが、ここを達成した時の安心感や達成感は感慨深いものがあります!アプリやスーパーファミコン版のドラクエ2は難易度が易化しているので、ファミコン版ほどの難易度はないですがそれでも歯ごたえあるものとなっています。是非1度プレイしてみてください!

シリーズ初!はぐれメタル出現(エグい)!

ドラクエ2 VSはぐれメタル戦(サマル死亡)の画像

「ドラゴンクエスト2」は、シリーズで初めて「はぐれメタル」が登場した作品でもあります。今作「ドラクエ2」でも「はぐれメタル」は出現率が低く、高い経験値を持っています。が、ファミコン版ドラクエ2の「はぐれメタル」は最近のドラクエシリーズで登場するものとは一味違います。そう、結構強いのです。通常攻撃はせずに「マヌーサ(こちらの攻撃命中率を下げる)」をかけて、「ベギラマ」で削ってくるというかなり厄介なモンスターだったのです。もちろん普通に全滅の危機に晒されることもあり、ハイリスク・ハイリターンな駆け引きを楽しむことが出来ました(リメイク版では弱体化されて狩りやすくなりました)。

まとめ

ここまで読んでくださってありがとうございます。この記事で「ドラクエ2」を知らなかった人や、プレイしたことない人達は、疑問が少なからず解消できたと思います。しかし、文面だけでは伝わらない魅力も「ドラクエ2」にはあるので、是非一度プレイしてみてください!「ドラクエ2」の面白さにきっとはまること間違いなしです!「ドラクエ2」はアプリやWiiのバーチャルコンソールでもプレイできるのでこの機会に是非一度体験してみてください!

関連リンク

ドラクエ2攻略

ドラクエ2攻略wiki

▶︎作品紹介一覧に戻る

スマホゲームの作品紹介
星ドラ DQMSL
どこパレ DQMW
モンスターズ
ナンバリングの作品紹介
ドラクエ1 ドラクエ2
ドラクエ3 ドラクエ4
ドラクエ5 ドラクエ6
ドラクエ7 ドラクエ8
ドラクエ9 ドラクエ10

ドラクエプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初めての仲間と一緒に冒険!ドラゴンクエスト2の魅力!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新着コメント

    • ドラクエはドラクエでもドラゴンクエストヒーローズ1と2は糞ゲーだ。開発した奴の神経が信じられない。
      何あの作り?敵の異常な硬さとうじゃうじゃまみれになるとかドラクエじゃないだろう。コーエーの無双ゲームは古いしストレスたまるから駄目。マルチ使用だからソロが厳しいし笑
      新作のダイの大冒険とかその他も期待するだけ無駄。
      スクエアエニックスは、、糞ゲーしか作れない会社だよ。

    権利表記

    トップへ戻る