自由度が高い!ドラゴンクエスト6の魅力!

1995年の12月、シリーズ第6作目「ドラゴンクエスト6 幻の大地」が発売されました。また「ドラゴンクエスト6」は、2010年1月に任天堂DSでリメイクされており、ドラクエ4・5を含めた天空シリーズ三部作の完結編として位置づけられています。

この記事では自由度の高さ、転職システムの導入など、ドラゴンクエスト6ならではの魅力を紹介していきます。「ドラクエ6って面白いの?」「ドラクエ6をやってみたい」という方はぜひご覧ください!

ドラクエ6の基本情報

ドラクエ6ロゴ

ドラクエ6の基本情報
タイトル ドラゴンクエスト6
幻の大地
発売日 1995/12/9
機種 SFC、任天堂DS
売上本数 320万本(SFC)、120万本(DS)
※2015年時点、国内のみ

ドラクエ6は1995年にスーパーファミコンで発売されたゲームです。その後2010年にはDS版が発売されています。

ドラクエ6は、スーパーファミコンで発売されたドラクエ作品としては最後の作品であり、天空シリーズの完結編でもあるため、現在でも根強い人気があります。

ドラクエ6の魅力を紹介!

自由度が高い!

ドラクエ6自由度の高い画像

ドラクエ6では、自分の住む世界と「幻の大地」を行き来しながら冒険を進めます。そのため探索できる範囲が広く、シリーズ屈指の自由度の高さを誇ります。

ストーリー中盤まではいわゆる「一本道」で進行しますが、それ以降は行動範囲が大きく広がり、世界中を隅々まで探索して周れる自由度の高い作りになっています。ストーリーとは関係ない「寄り道ポイント」も多数あり、そこでのイベントをこなせば珍しいアイテムを入手することも...!

最強を目指せ!転職システム!

遊び人に転職したい主人公の画像

ドラクエ6はドラクエ3以来の「転職システム」が実装されています。戦士や魔法使いなど職業を多く転職することで、仲間キャラクターをどんどん強化できます。ドラクエ6には全部で18種類の職業があり、転職をすることで特技・呪文を覚えていけます。また、職業によって覚える特技・呪文は異なり、一度覚えたものは転職してもそのまま使用することができます。そのため、転職すればするほど仲間キャラクターは強くなっていきます。

また職業には「基本職」「上級職」があります。「上級職」へは2つ以上の「基本職」を極めることで転職が可能になります。「上級職」では、ステータスが大幅に強化されるだけでなく、より強力な呪文・特技を覚えられるようになります。中でもドラクエと言えば欠かせない職業、「勇者」ももちろん実装されています。「勇者」という職業は他の職業と比べて一線を画する強さになっているのもドラクエプレイヤーにとっては嬉しい要素となっています。

天空シリーズ最後の作品!

ドラクエ天空シリーズ主人公たちの画像
天空シリーズとは、「ドラゴンクエスト4」「ドラゴンクエスト5」「ドラゴンクエスト6」の3つのタイトルのことを指します。

ドラクエ6は発売されたのが天空シリーズの中で一番最後の作品であり、天空シリーズ最古の物語でもあります。シリーズ完結編がシリーズ最古の物語になるのは、ドラクエ1〜3のロトシリーズと通ずるものがあります。

ドラクエ6をプレイすることで、天空シリーズ最古の物語である所以を知ることができ、ドラクエ天空シリーズの世界にどっぷり浸かることができます!

魅力的な敵達!

キラーマジンガと主人公の画像
ドラクエ6は、自由度の高さ、キャラの育成、ストーリーの良さだけではなく、敵が魅力的なのも人気のある理由の一つです。

物語序盤から相対する魔王「ムドー」は魔王としての存在感が抜群です。また、ある国の姫をあまりにも愛しすぎて永遠に鏡に閉じ込めてしまう敵とか、強者と戦うことが好きなだけの好戦的な敵等、さらに、ある海底の場所で数多のドラクエ6プレイヤーを教会送りにした伝説の敵は、ドラクエファンにとってはあまりにも有名です。

以上のような魅力的なボスや敵が数々登場するのが本作が魅力である理由の一つとなっているのです。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。以上がドラクエ6の魅力の紹介でした!

ドラクエ6が面白いのか気になる人や、これからドラクエ6をやってみたいという人達のお役に立てたと思います。しかし、記事では伝えきれなかったドラクエ6の魅力はまだまだあります!気になった方はぜひプレイしてみてください。

iOS版ダウンロードボタン
↑iPhoneなどiOS端末でプレイしたい人はこちらからダウンロード!

Android版ダウンロードボタン
↑Android端末でプレイしたい人はこちらからダウンロード!

関連記事

ドラクエ6攻略

ドラクエ6攻略wiki

星ドラ攻略

ドラクエ6イベント近日開催
星ドラ攻略WikiTopはこちら!

▶︎作品紹介一覧に戻る

スマホゲームの作品紹介
星ドラ DQMSL
どこパレ DQMW
モンスターズ
ナンバリングの作品紹介
ドラクエ1 ドラクエ2
ドラクエ3 ドラクエ4
ドラクエ5 ドラクエ6
ドラクエ7 ドラクエ8
ドラクエ9 ドラクエ10

ドラクエプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

38 名無しさん約11ヶ月前

キャラクターデザインと音楽は、6よりも4・5・8の3つが良かった。ゲームシステムは8が最高! 6で好きなキャラクターは、バーバラとテリーの2人。バーバラは打たれ弱いが、馬車の中でしっかり育てれば、ゲームの終盤くらいからはしっかりと戦力になってくれる。テリーも同様にしっかり育てれば、「ドランゴ引換券」という汚名を返上する活躍を見せてくれる。 リメイク版ではモンスターを仲間にできないことは、がっかりした。ランプの魔王が仲間にできないのが残念。 会話システムは、あってもなくてもどちらでも良いが、確かにSFC版のままリメイクしてほしいところ。ただしテリーは、レベル32で武闘家と僧侶の職業をマスターした状態で、仲間になって欲しい。

37 名無しさん約11ヶ月前

6はキャラデザイン、音楽、システム共に最高でした! 特にチャモロが好きです♪ モンスターはロビン2最高! リメイクになりモンスターを仲間にできない事を知り、がっかりして購買意欲が失せた悪夢が。。会話システムも不要! SFC版のままリメイクして欲しいなあ。。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「自由度が高い!ドラゴンクエスト6の魅力!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新着コメント

    • ドラクエはドラクエでもドラゴンクエストヒーローズ1と2は糞ゲーだ。開発した奴の神経が信じられない。
      何あの作り?敵の異常な硬さとうじゃうじゃまみれになるとかドラクエじゃないだろう。コーエーの無双ゲームは古いしストレスたまるから駄目。マルチ使用だからソロが厳しいし笑
      新作のダイの大冒険とかその他も期待するだけ無駄。
      スクエアエニックスは、、糞ゲーしか作れない会社だよ。

    権利表記

    トップへ戻る