ドラクエヒーローズ3はいつ発売される?ドラクエ11のキャラに期待!

ドラクエヒーローズ3は発売されるのか、もし発売されるなら発売日はいつくらいになるのか、ドラクエ11のキャラは登場するのか、ハード(対応機種)はどうなるのか、という予想記事です。ドラクエヒーローズ3に関する最新情報を知りたい方はぜひこの記事をご覧ください。

ドラクエヒーローズ3の発売に関する情報

まだ公式からのはっきりとした情報はなし

ドラクエヒーローズ3が発売されるかどうかについて、現在(2018年9月24日)まだ公式からはっきりとした情報はありません。

ただ、「ドラクエヒーローズ3については、ドラクエヒーローズ2をプレイしていただいた方からの要望の強さ次第」ということを青海プロデューサーが言っていたので、続編が出る可能性は十分にあります。

発売されるとしたらいつ頃?

2018年9月24日の時点でまだ発売すら公表されていないので、2019年以降、早くても2018年末となることが考えられます。

ドラクエビルダーズ2攻略wikiのトップ画像

▲ドラクエビルダーズ2

また、ドラクエビルダーズ2の発売がすでに決定しているので、ドラクエビルダーズ2よりも後になると思われます(ドラクエビルダーズ2の発売日は2018年12月20日)。

ハード(対応機種)は?

PS4の見出しバナー

ドラクエヒーローズシリーズの今までの対応機種は以下のようになっています。

タイトル ハード
ヒーローズ1 PS3、PS4
ヒーローズ2 PS3、PS4、PSVita
ヒーローズ1・2 任天堂スイッチ

▼PS4とスイッチが対応する可能性は高い!

PS4で発売される確率はかなり高いと思われます。ドラクエヒーローズ1・2を任天堂スイッチで出したことも考えると、ドラクエヒーローズ3はPS4と任天堂スイッチで発売されそうです。

PS3とPSVitaに関してはまだなんとも言えません。

ドラクエヒーローズ3に登場するキャラの予想!

ドラクエ11のキャラ

ドラクエヒーローズ3では、ドラクエナンバリングの最新作であるドラクエ11のキャラクターの登場が期待できます。仲間キャラは全員可能性があると言ってよいでしょう(ドラクエ11のネタバレ防止のため、一部のキャラは下記の表には載せていません)。

キャラ名 説明
カミュのアイコンカミュ 職業は盗賊でドラクエ11の主人公の相棒とも言える存在です。人気を考えてもドラクエヒーローズ3で登場する可能性はかなり高いでしょう。武器はブーメランか短剣になりそうです。
マルティナのアイコンマルティナ 職業は武闘家でドラクエ11の人気キャラクターです。女性武闘家ということで「アリーナ」と少し被るので、武器である程度差別化して登場といったところでしょうか。
シルビアのアイコンシルビア オネエキャラであり職業は旅芸人です。特徴的なキャラで、他キャラともあまり被らないので登場する可能性は高そうです。武器は片手剣、短剣、ムチなどを原作では装備できます。
ベロニカのアイコンベロニカ (見た目が)子供の魔法使いです。すでにヒーローズシリーズに出ている「マリベル」と少し被るような気がしますが、カミュとマルティナに次ぐ人気キャラなので、実装に期待したいところです。
セーニャのアイコンセーニャ 女性僧侶です。ベロニカとセットで出ると思われます。すでに僧侶キャラはいますが、登場を期待する声も多いです。
ロウのアイコンロウ 背が低く小太りした老人。職業は賢者です。ドラクエ11の仲間キャラの中では人気が低くく、同じ老人キャラであるブライと採用枠を争うことになりそうです。武器は原作では両手杖やツメを装備できます。

上記以外のドラクエ11のキャラを見たい方は、以下の記事をご覧ください。

ドラクエ11の全キャラを見る

ドラクエ1~ドラクエ10のキャラ

ドラクエヒーローズとドラクエヒーローズ2では多くのドラクエナンバリングのキャラクターが登場しましたが、まだ未実装のキャラクターもいます。未実装のキャラクターで、登場する可能性がありそうなのは以下となります。

キャラ名 説明
ドラクエ2
サマルトリア王子 サマルトリア王子はほどほどの攻撃呪文と物理攻撃が主体の魔法戦士といった所でしょうか。もし登場するのであれば、原作の有名な裏技である「はかぶさの剣(はやぶさの剣+はかいの剣)」あたりを実装してくれるとファンには嬉しいかもしれません。
ムーンブルク王女 ムーンブルク王女は、ドラクエ2の紅一点にして、イオナズンという強力な攻撃呪文、ベホマ、ザオリクといった回復呪文を覚える賢者のようなキャラクターです。仮に登場したら、犬になる呪いをかけられたという設定が生かされるイベントがあると面白いですね。
ドラクエ4
ブライ ブライはヒャド系呪文を多く使える魔法使いです。それほど人気があるキャラクターではありませんが、実装の可能性はあります。装備武器は杖あたりでしょうか。
ドラクエ5
デボラ デボラはDS版でフローラとビアンカに並ぶ結婚相手候補として追加されたキャラクターです。
ドラクエ5以外の作品にもちょこちょこ出てるので、ドラクエヒーローズ3でも出るかもしれません。武器は鞭が無難だと思われます。
ドラクエ6
ミレーユ テリーの姉。人気もそこそこあるキャラクターです。登場したらテリーとどう絡むのかも楽しみですね。
バーバラ ミレーユと同じくらい人気のある女性キャラ。マダンテを覚える、かわいい女性キャラということでドラクエ8のゼシカと少しかぶってしまうのが難点。しかし、DS版6の会話からキャラは無邪気な女の子といった感じなのでゼシカとは差別化できてるはず…。
ドラクエ7
キーファ キーファについて語ると長くなるのでここでは省きますが、登場したら登場したで面白そうです。モンスターズシリーズであるキャラバンハートでも大活躍(?)するなど、知名度も高いです。
メルビン メルビンはブライやロウと同じ老人キャラです。他作品での露出が少ないため、ドラクエ7をやっていない人は知らないことが多いキャラです。
アイラ ドラクエ7の女性の味方キャラです。メルビンと同様に他作品での露出が少ないため、知名度は低いです。
ドラクエ8
モリー ドラクエ8などに登場するキャラクターです。3DS版では仲間にすることができます。特徴的なキャラであり3DS版ですでに声優も決まっているので、登場する可能性はそこそこ高そうです。
ゲルダ ゲルダは女盗賊です。ヤンガスと深い関わりを持ち、3DS版では仲間にすることも可能です。
ドラクエ9
サンディ ギャル妖精。戦闘向きのキャラクターではないので可能性は低そうですが、ドラクエ9で一番有名なキャラクターなのでもしかしたら…!?
イザヤール ドラクエ9の主人公の師匠である上級天使です。人気と知名度はあまり高くないですが、ドラクエ9は適任キャラが少ないので選ばれるかもしれません。
ドラクエ10
アンルシア アンルシアはドラクエ10に登場する勇者姫です。ドラクエライバルズやいただきストリートなどにも登場したため、ドラクエ10をやったことがない人からの知名度もそこそこ高いです。

まとめ

以上がドラクエヒーローズ3に関する情報のまとめでした!個人的に実装される可能性が特に高いキャラはカミュ、シルビア、デボラ、アンルシアだと思っています。皆さんのご意見等もぜひコメント欄でお待ちしています!

新作情報

ドラクエプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

41 名無しさん約1ヶ月前

個人的にはヒーロー3より、ドラクエ12か、ドラクエ3のフルリメイク求むw

40 名無しさん約1ヶ月前

>>38 日本語をしっかり使えるようになってから人様のことキチガイ呼ばわりしような 子供部屋おじさんなのがひしひし伝わってくるわ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ドラクエヒーローズ3はいつ発売される?ドラクエ11のキャラに期待!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新着コメント

    • ドラクエはドラクエでもドラゴンクエストヒーローズ1と2は糞ゲーだ。開発した奴の神経が信じられない。
      何あの作り?敵の異常な硬さとうじゃうじゃまみれになるとかドラクエじゃないだろう。コーエーの無双ゲームは古いしストレスたまるから駄目。マルチ使用だからソロが厳しいし笑
      新作のダイの大冒険とかその他も期待するだけ無駄。
      スクエアエニックスは、、糞ゲーしか作れない会社だよ。

    権利表記

    トップへ戻る