謎解きゲームアプリおすすめ10選!ナゾナゾ好き必見の無料人気ランキング

公開日:
最終更新日:
謎解きゲームアプリおすすめ10選!ナゾナゾ好き必見の無料人気ランキング

スマホで遊べるのおすすめ謎解きゲームアプリをランキング形式で紹介しています。気軽に遊べるものから超難関レベルの難しいものまで、謎解きが好きな人はもちろん、初心者の方でも楽しめるアプリを掲載しています。

おすすめの謎解きゲームアプリまとめ

ゲームエイトが選ぶおすすめの謎解きゲームアプリを紹介します。
ひらめき、脳トレ、難題系など、さまざまな謎解きゲームを掲載しています。謎解き好きの方はぜひ最後までご覧ください!

1位:東大王からの挑戦状-脳トレIQテスト-


東大レベルの難問が出題されます。1つずつ解答して次の問題を開放する形式なので、正解しないと次に進めません。難しい質問が多いので、序盤から頭を抱える人もいるかもしれません。難しいクイズにたくさん挑戦したい人や脳トレを始めたい人におすすめです。

2位:ナゾトキの時間


「ナゾトキの時間」は、誰でも気軽に楽しめる本格派推理ゲームです。
出題されるイラストの中に謎が全て隠されています。矛盾を見つけて事件を解決しましょう。出題数は全部で600問以上、全て無料でプレイできます。あなたも名探偵の仲間入りできるかもしれませんよ!

3位:なつものがたり


「なつものがたり」は、ステージ型なぞ解きストーリーゲームです。
ステージは全40種類で、前のクリアしていくと次のステージが解放されていきます。各ステージはストーリーに関連した謎解きとアフターストーリーで構成されています。謎解き自体は、初心者でもサクサク進められるものなのであまり悩まず楽しめます!

4位:トリックアート・ダンジョン Re


「トリックアートダンジョン」は、トリックアートを楽しめる推理アドベンチャーゲームです。
プレイヤーは少年サトシとなり、両親を追ってトリックアートの世界を冒険しにいきます。ステージ内のギミックを解くことで進めます。
切ないサウンドと美しいグラフィックにより独自の世界観が楽しめます。トリックアートや美しい世界観、アートが好きな人におすすめです。

5位:犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム


「犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム」は、謎解き×探索ノベルゲームです。
プレイヤーは殺人を犯した主人公となり、嘘を暴いて無実証明ではなく、相手の嫌がる隠し事をチラつかせて嘘を通すという驚きのコンセプトです。人間のゲスさから生まれる物語で、人の弱みを握るのが痛快なのとそれぞれの関係性の変化がとても面白くハマってしまうゲームです。

6位:脱出ゲーム Rime


「脱出ゲーム Rimeは」、古い本の世界から脱出する謎解きゲームです。背景やアイテム、世界観のグラフィックが美しく、リアルな3Dで楽しめます。
BGMや効果音も世界観にのめり込めるほどリアルで、謎解きの中でも難易度が高く夢中になってしまう作品です。多くの謎解き脱出ゲームファンを魅了したRime、ぜひチェックしてみてください。

7位:僕の彼女が誘拐された。


「僕の彼女が誘拐された。」は、制限時間内に謎を解き彼女を救出するゲームです。
密室に拘束された彼女、犯人の目的は一体なんなのでしょうか…?みなさんも謎を解いて真相に辿り着きましょう。新鮮な謎やストーリー性も高いとユーザーからも好評です。今すぐ彼女を助けてあげてください!

8位:貞子M 未解決事件探偵事務所


「貞子M 未解決事件探偵事務所」は、謎解きホラー脱出アドベンチャーゲームです。
プレイヤーは、探偵事務所に舞い込む依頼を受けていきます。依頼では指定された場所で、事件の手がかりを集めたり、証拠品を入手したり、捜索物を探したり探偵事務所の助手として依頼を解決していきましょう。ストーリー中に出会う色々な登場人物たちとの関わりを通じて、スマホで本格的な謎解きが楽しめる作品となっています。

9位:鍵屋


「鍵屋」は、ステージ型謎解きストーリーゲームです。
プレイヤーは、開けられないものを何でも開けてしまうお店「鍵屋」となります。さまざまな手がかりを元に封印された箱や謎に包まれたタイムカプセルなどを開けていきましょう。ステージ型なのでサクサクと謎解きが楽しめます!

10位:謎解き ㊙ 母の手紙


「謎解き ㊙ 母の手紙」は、ひらめき謎解きゲームです。
母の残した「謎」の置き手紙を解読してきましょう。正解すると次の問題に進みます。ひらめきが爽快で気軽に遊べるので、暇つぶしや息抜きなどにもぴったりです。

おすすめゲームから探す

新作から探す

発売予定から探す

無料ゲームから探す

ハードから探す

もっと見る

ジャンルから探す

もっと見る