大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALの紹介 | 評価・レビュー

Switchパーティー格闘アクション
4.4/5.0(590)
10
4.4
総合
590
4.5
アナリスト
28
4.4
一般ユーザ
562
Game8が独自に調査・算出したオリジナルスコアです。

購入先一覧

マイニンテンドーストア

ダウンロード版

¥7,920
マイニンテンドーストアで今すぐ見る

ゲーム紹介

このゲーム紹介は現在準備中です。

評価・レビュー(10件)

いくざ
  • ライター
5.0/5.0
プレイ中
奇跡的なゲームバランスの神ゲー

発売から3年経っても楽しさが劣化しない神ゲーです。80以上のファイターが参戦しているにも関わらず、圧倒的な最強キャラが存在せずガチ勢もライト勢も大きな不満なく楽しめます。

ちいはち
  • ライター
5.0/5.0
プレイ中全シリーズプレイ済み
何時間でも何回でも遊べるゲーム

キャラ数が多いのにも関わらず、ゲームバランスが崩壊していないのが凄い。オンラインが普及したことで、いつでも一人で強い人と戦えるのが魅力的です。

BBC
  • ライター
5.0/5.0
プレイ中2〜3タイトルプレイ済み
ゲームバランスの調整が抜群

プレイ人口がとにかく多く、次回作がでるまでオンラインが過疎ることはまずありません。ゲームバランスがうまく調整されているので、無理に強いキャラを使わず、自分の好きなキャラクターでプレイヤースキルを磨き続けていくことができるのも他のゲームにはない大きな強みです。

あきしの
  • ライター
5.0/5.0
プレイ中今回初めて
格ゲーよりも強くなるのは難しい

言わずとしれたスマブラシリーズの最新作です。あえてレビューと言っても一般的なレビューはたくさんあると思うので、今回は格闘ゲーマー目線でスマブラをレビューしていこうと思います。 結論から言えば今作のスマブラは「真面目に強くなろうとすると難しい格ゲー」です。理由は大きく分けて2つ。 1つは「トレーニング機能面の弱さ」が挙げられます。レコーディング機能などなく、相手の理不尽で対処の難しい攻撃を捌くための反復練習をすること自体が難しいです。そしてここに紐付いてくる、もう1つの理由が「攻めが強いゲーム性」です。 相手の攻撃をシールドで防いでも反撃を取るのが今作から難しいです。これは攻撃を相手に当てに行く行動の価値が相対的に上がっており、ただ何も考えずに攻撃を当てに行きたい初心者がパーティゲームとしてカジュアルに楽しむ分には遊びやすくなってはいますが、逆にやり込む上では攻撃を対策するのが難しくなっている要因にもなっています。 結論としては「カジュアルに楽しみやすくなったが、実力を育てにくいゲーム性」の格ゲーといえます。感覚的には90年代~00年代初頭のゲーセンにあった古い格ゲーに近い取り組み方をしなければ行けないゲームです。真面目に実力をつけて楽しみたいと考えている人は是非参考にしていただければと思います。

岡崎
  • ライター
4.0/5.0
プレイ中全シリーズプレイ済み
観戦者としてもアツくなれる対戦ゲーム

対戦ゲームなのでどこまでいっても向き不向きがあり、手放しにおすすめできる作品ではない。パーティゲームとしてはもっと万人受けするものがいくらでもある。一方で対戦ゲームとしての完成度は高く、キャラバランスが良く公式非公式オンオフ問わず大会が盛んでユーザーの熱は高い。プロ選手も多いので、スポーツと同じように応援したいプレイヤーを見つけると観戦者としても楽しめるようになるかも。

さっさか
  • ライター
5.0/5.0
プレイ中全シリーズプレイ済み
ついに完成したゲーム最大のお祭り作品

今作のスマブラは「スペシャル」の名に恥じない超超超お祭り作品です。キャラクターの総数は、DLCを含め87キャラクターもおり、対戦ゲームにおいてこれだけのキャラクターを登場させられる作品は、スマブラ以外にないです。 参戦しているキャラクターは「任天堂」の作品からはもちろん、「スクエア・エニックス」「SEGA」「BANDAI NAMCO」「ATLUS」「Microsoft」「Disney」等々、書ききれないほどの企業作品のキャラクターがこの1つのゲームに集結しています。 もちろん参戦しているキャラクター1体1体の強さも大切にしており、どんなキャラクターでも「勝ち方」があるのはとてもいいバランスをだと思います。対戦ゲームとしての面白さもしっかりとあり、好きなキャラで勝てるというキャラゲー的な要素もあるのはスマブラだけなのでは無いかと思うほどです。 対戦環境の調整も2021年12月2日にバランス調整が終了したため、ついに完璧に完成したスマッシュブラザーズを楽しむことができます。

ぽぽ
  • ライター
4.0/5.0
プレイ中
誰とでも楽しめる格ゲー

格ゲーでありパーティーゲームであるスマブラってところで、ガチ対戦も楽しめて、始めたてのフレンドともルール次第では楽しめる。発売からかなりたっているため、オンラインでは、戦闘力(プレイヤーの強さ指数)が低い相手でも普通に強い。今から始める人にはちょっと厳しいオンライン環境。

R-1
  • ライター
5.0/5.0
プレイ中
最強のパーティゲーム!!

男子数人が家に集まってやることといったら、飲む前に「スマブラ」やって、飲んだら「桃鉄」! SPECIALキャラ数が多いのもGOOD

神田
  • ライター
5.0/5.0
プレイ中
愉快なパーティゲーム

もはや誰もが触れたことであるだろう大乱闘スマッシュブラザースの新作です。「全員参戦」をモチーフに製作されたこのゲームも、ゲーマーであれば1キャラは確実に知っているキャラクターがいるはずです。 各キャラクターもその作品に沿ったデザイン、性能、操作性となっており、好きなキャラクターが一体いればどこまでの楽しめるゲームとなっています。 普段目にするスマブラは1on1、障害物無しの競技シーンかとは思いますが、このゲームはステージやアイテム、その他ギミックの作り込みもすさまじく「パーティゲーム」として非常にクオリティが高いゲームに仕上がっています。 高度な競技的プレイはもちろん、友達と騒ぎながらできるこのゲームにはやはり昔ながらの「スマブラ」がありました。 家に一本はおいておきたい、そんなゲームです。

N
  • ライター
5.0/5.0
プレイ中
友達と遊ぶなら間違いなくこれ

友達と集まって遊ぶゲームなら絶対に外せないのがスマブラです。シリーズが続いている作品なので、最新作をやっていない人でも直感的に操作できるのが素晴らしい。 もちろんソロでのオンライン対戦も充実しているため、Switchのゲームで迷っているならこちらがおすすめ。

基本情報

発売日
2018-12-07
価格
¥7,920
メーカー
任天堂

※掲載している全ての情報は万全の保証をいたしかねます。
※ご購入の前には詳細な商品情報を必ず各ストア・メーカーでご確認ください。

おすすめゲームから探す

新作から探す

発売予定から探す

無料ゲームから探す

ハードから探す

もっと見る

ジャンルから探す

もっと見る