【ディープインサニティ】アリーナの攻略情報まとめ

アリーナの攻略情報まとめ_記事バナー

ディープインサニティ アサイラムにおける、ランキングバトル「アリーナ」の攻略情報を紹介しています。アリーナの詳細や攻略のポイントだけでなく、おすすめ編成などもまとめているので、アリーナについて知りたい方はぜひご確認ください。

アリーナおすすめ編成

おすすめ攻撃編成

相手にフィジカル(赤)属性が多い場合

おすすめ攻撃編成
真喜志エリカ②画像真喜志エリカ ウー・イノミネタス①画像ウー・イノミネタス ベリー・バッドマン①画像ベリー・バッドマン 小鳩玲香②画像小鳩玲香

相手にフィジカル(赤)属性が多い場合、テクニカル(青)属性を多めに編成しましょう。

上記の編成を基本ベースに、相手の編成に合わせて調整しましょう。

※武器/衣装やFIBEについては、それぞれの個別記事にある「おすすめ装備」を参考にしてください。

相手にテクニカル(青)属性が多い場合

おすすめ攻撃編成
マヌエラ・ロドリゲス①画像マヌエラ・ロドリゲス ウー・イノミネタス②画像ウー・イノミネタス ベリー・バッドマン①画像ベリー・バッドマン 真喜志エリカ④画像真喜志エリカ

相手にテクニカル(青)属性が多い場合、メンタル(緑)属性を多めに編成しましょう。

上記の編成を基本ベースに、相手の編成に合わせて調整しましょう。

※武器/衣装やFIBEについては、それぞれの個別記事にある「おすすめ装備」を参考にしてください。

相手にメンタル(緑)属性が多い場合

おすすめ攻撃編成
マヌエラ・ロドリゲス①画像マヌエラ・ロドリゲス ジェイド・ガブリエル・オゾン①画像ジェイド・ガブリエル・オゾン ローレンス・ラリー・ジャクソン③画像ローレンス・ラリー・ジャクソン 小鳩玲香②画像小鳩玲香

相手にメンタル(緑)属性が多い場合、フィジカル(赤)属性を多めに編成しましょう。

上記の編成を基本ベースに、相手の編成に合わせて調整しましょう。

※武器/衣装やFIBEについては、それぞれの個別記事にある「おすすめ装備」を参考にしてください。

おすすめ防衛編成

おすすめ防衛編成
マヌエラ・ロドリゲス①画像マヌエラ・ロドリゲス アリスタルフ①画像アリスタルフ ウー・イノミネタス①画像ウー・イノミネタス 小鳩玲香②画像小鳩玲香

回避タンクの「マヌエラ」と、固有アビリティでダメージを軽減できる「アリスタルフ」の2体のタンクに、ヒーラーとして「小鳩」を採用した編成。

残りの枠に関しては自由枠ですが、今回は麻痺付与持ちのスペシャルで時間を稼ぎやすい「ウー」を採用しています。

キャラ 代用候補
マヌエラ・ロドリゲス①画像マヌエラ・ロドリゲス
ウー・イノミネタス④画像ウー・イノミネタス マヌエラ・ロドリゲス②画像マヌエラ・ロドリゲス
アリスタルフ①画像アリスタルフ
真喜志エリカ②画像真喜志エリカ アリスタルフ③画像アリスタルフ
ウー・イノミネタス①画像ウー・イノミネタス
ウー・イノミネタス②画像ウー・イノミネタス マヌエラ・ロドリゲス④画像マヌエラ・ロドリゲス
小鳩玲香②画像小鳩玲香
真喜志エリカ④画像真喜志エリカ 小鳩玲香③画像小鳩玲香

おすすめ編成のキャラの代用をする場合、押し出しスペシャル持ちを必ず3以上にすることと、属性が偏らないようにに注意しましょう。

※武器/衣装やFIBEについては、それぞれの個別記事にある「おすすめ装備」を参考にしてください。

攻撃側で勝つためのポイント

相手の防衛編成に合わせて自分の編成を決める

防衛編成

アリーナでは自分が挑む側の場合、相手の防衛編成を見て戦いたい相手を選ぶことができるため、自分の編成次第で有利に立ち回れます。

キャラの育成状況によって相手の選び方の幅も広がるため、極力色々な属性のキャラを育成しておきましょう。

【初心者】育っているキャラと相性がいい相手を選ぶ

キャラを複数体育てられていない人は、今の時点で一番強い編成が有利に戦える相手を選びましょう。

属性で有利をつくことで格上の相手にも勝てるので、相手を選ぶ際は自分の育てられているキャラと相性がいい属性を意識しましょう。

【中級者】相手に合わせて編成をいじる

キャラの育成が幅広くできている人は、挑む相手に合わせて編成を調整しましょう。

「属性に偏りがあれば有利な属性で挑む」「タンクが多いなら前列攻撃を採用する」など相手の編成に合わせてより効果的なキャラを編成しましょう。

編成の火力を意識する

制限時間内に防衛側を全滅させられないと負けとなるため、サポートや装備はタンク以外のキャラは、攻撃面の強化を優先して行うようにして、時間内に勝ち切れるよう編成の火力を意識した編成にしましょう。

範囲攻撃を上手く使う

攻め側の場合「敵直線上に◯%ダメージ」や「敵前衛に◯%ダメージ」などの範囲攻撃が有効です。

相手の防衛編成のポジションに応じて、範囲攻撃キャラを編成することで、一気にダメージを稼ぐことができます。

範囲攻撃のスキルを持ったキャラ

ベリー・バッドマン②の画像サポーター マキシーン・クラーマー①の画像アタッカー ローレンス・ラリー・ジャクソン③の画像サポーター
ローレンス・ラリー・ジャクソン②の画像サポーター ローレンス・ラリー・ジャクソン①の画像サポーター ウー・イノミネタス②の画像アタッカー
アレハンドロ・メンドーサ①の画像サポーター マヌエラ・ロドリゲス⑤の画像アタッカー

FIBEはスキルポイント1がおすすめ

アリーナはオートバトルなので、スキルは右から順に自動で使われます。そのため、スキルポイントが重いスキルが多いとスキルがなかなか使えず、チェインが繋がりにくくなったり、欲しいスキルやスペシャルまで辿り着きにくくなります。

FIBEを選ぶ際は、スキルの回転率を下げないようにスキルポイント1のFIBEを優先して選びましょう。

防衛側で勝つためのポイント

勝利条件に「タイムアップ」も含まれる

TIME UP

防衛側の勝利条件は「相手が全滅する」に加え「TIME UPまでどちらも全滅していない」が追加されます。

1分30秒間どちらも全滅しなければ、生存しているキャラの数に関わらず一方的に防衛側の勝利になるので、防衛編成は耐久をより意識した編成がおすすめです。

防衛専用の編成を用意する

防衛編成

防衛編成は自分が挑む側の時と違い相手から選ばれる立場なので、相手がどんな編成かは分からず、常に不利な相手と戦う可能性があります。

そのため、攻撃編成とが別で防衛専用の編成を用意することをおすすめします。

【初心者】育っているキャラを優先して編成する

防衛は相手を選べないので、最初のうちは特に相手のことは意識せず、育っているキャラを優先して編成しましょう。

【中級者】属性と役割をバランスよく編成

慣れてきたら属性と役割のバランスを意識して編成しましょう。どの属性がいてもある程度対応できるように属性を散らしながら、タンクとサポートを必ず1体以上編成するようにしましょう。

また、属性の異なるタンクを2体配置すことで、タンクの負担を減らしつつ、時間を稼ぎやすくなるため、防衛時はタンク2体編成がおすすめです。

サポートキャラで耐久を中心に強化

サポートの設定しているキャラのステータスに応じて、戦闘キャラのステータスもアップします。そのため、防衛編成では「HP」や「DEF」と耐久面の強化を優先しましょう。

「HP」や「DEF」のステータスはタンクキャラが高めに設定されているので、育成済みのタンクキャラを優先してサポートに編成すると防衛編成が強くなります。

FIBE/チップで耐久アップ

サポートキャラだけでなくFIBEでも耐久面の強化を中心に行いましょう。ただし、アリーナはオートバトルなのでスキルの回転率を下げないようにスキルポイント1のFIBEにしましょう

耐久面は「体力チップ」や「防御チップ」などの耐久系チップで強化しましょう。

おすすめFIBE

ファイブスター画像ファイブスター ラピッドシャドウ画像ラピッドシャドウ ヘキサバレット画像ヘキサバレット

おすすめチップ

体力チップ画像体力チップ 防御チップ画像防御チップ

アリーナとは?

プレイヤー同士のPvPバトル!

アリーナバトル

「アリーナ」はプレイヤー同士が対戦しランキング上位を目指すコンテンツです。

バトルは非リアルタイムで行われ、全てオートバトルで進行します。

ランキングを上げて報酬獲得!

ランキング報酬

ランキングを上げることで「最高順位報酬」として到達した順位に応じた白兇石を獲得できます。

また、「デイリー報酬」として毎日15:00の自分のランキングに応じて白兇石情報遺伝子も獲得できます。

アリーナメダルをアイテムと交換!

アリーナメダル

戦闘勝利時または防衛成功時に獲得できる「アリーナメダル」はショップでアイテムと交換できます。

一部期間限定で交換制限のあるアイテムもあるため、アリーナメダルが貯まったら忘れずに交換しましょう。

関連リンク

ディープインサニティ|攻略データベース

攻略TOPへ▶︎ディープインサニティ アサイラム攻略TOPに戻る
ランキング
最強スリーパーランキング最強スリーパーランキング リセマラランキングリセマラ当たりランキング
おすすめFIBE・チップ
おすすめFIBE_記事アイコン役割別おすすめFIBE おすすめチップ_記事アイコン役割別おすすめチップ
初心者ガイド
序盤の進め方_アイコン序盤の効率的な進め方 ストーリー終了後_記事アイコンストーリー終了後にやること
毎日やるべきこと_記事アイコン毎日やるべきことまとめ 編成のポイント_アイコン編成のポイント
お役立ち情報
ラインの仕組み_アイコン,押し込みとラインの仕組み スキルチェイン解説_アイコン, スキルチェインについて解説

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[141]
      必殺と攻撃アビ20Lvまで盛ったら良いダメ出すよ。

    • ローレンスの必殺とかの範囲攻撃って、誰かに攻撃当たってればライン押し込められるんでしたっけ?
      アレハンドロの説明に「スペシャルは敵全体攻撃なので完全回避をされても、相手の誰かに当たればラインを押し出すことができます。」って書いてあるんですけど、ローレンスの必殺が後ろのキャラだけに当たってもライン変化した事無かったと思ったのですが…
      どなたかご存知ありませんか。

    権利表記

    トップへ戻る