【ディープインサニティ】押し込み(後退)とラインの仕組み

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ディープインサニティ アサイラムにおける、押し込み(後退)とラインの仕組みについて解説しています。バトルのポイントとなる前線ラインや属性相性による押し込み(後退)の違いについてもまとめているので、バトルシステムについて知りたい人はぜひご確認ください。

押し込み(後退)とBREAKについて

押し込み

ディープインサニティのバトルは、お互いに「前線ライン」と言われる真ん中の赤いラインを押し合う(後退させ合う)ことが重要になります。

BREAK

特定のスペシャルスキルを使用することで、前線ラインを押し込む(後退)ことができ、ブレイクラインまで相手を押し込むと、BREAKが発生し大ダメージを与えられます。

ラインの仕組み

前線ラインはバトル開始時にお互いの真ん中の位置にある赤い線で、相手を8ライン下げることでBREAKできます。逆にプレイヤー側が後ろにあるブレイクライン(Dot)まで押し込まれた場合、ブレイクライン内にいるスリーパーは継続ダメージを受けるので注意しましょう。

※Dotとは「Damage on Time」の略称

立ち位置ライン解説2

3ライン下げられると後衛が、6ライン下げられると中衛がブレイクライン内に入ってしまいます。

弱点相性による押し込みの違い

押し込み

スペシャルで相手を押し込むまたはプレイヤー側が押し込まれる場合、ダメージを受けるキャラの属性によって後退するラインの数が変わります。

属性相性 属性相性 後退するライン
有利属性 3ライン
同属性 2ライン
不利属性 1ライン

そのため最低でもタンクキャラは相手に対して有利な属性のキャラを編成するようにすると、相手に押し込まれにくくなり、後衛キャラがブレイクライン内に入りにくくなります。

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