【デスストランディング】難易度の違いと変更方法【デススト】

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デスストランディングの難易度について
デスストランディング(デススト)の難易度に関する記事です。難易度によるゲーム内容の違いの予想や難易度の変更についても記載しています。

デスストランディングの難易度について

超低難易度「Very Easy」が存在する

『デスストランディング』には、難易度がかなり低くなっている「Very Easy」が存在します。これは、人気俳優が多数出演していることを受け、ゲーム未経験の洋画ファンでも楽しめる難易度となっているそうです。

▶出演している俳優と声優一覧

通常通りの難易度もある

「Very Easy」以外には、「Easy」「Normal」「Hard」が存在します。アクションゲームが好きな方は、この3種類から遊んでみましょう。「Hard」を超える難易度の存在については今のところ不明です。

難易度による違いについて

獲得できる評価が違う

難易度によって依頼クリア時の評価が変化します。難易度「Very Easy」「Easy」ではSランク評価の「Legend」や「Legend of Legend」を獲得できない仕様となっているので、「Legend」「Legend of Legend」の評価やトロフィーを獲得したい方は、「Normal」以上の難易度でクリアしましょう。

ヒントが少なくなる

『デスストランディング』では、難易度が高くなればなるほど、右下に出現するヒントが少なくなります。難易度が高いほど謎解き要素が強くなるので、操作に慣れる前に高い難易度にすると迷う場合がありそうです。

難易度の変更方法

難易度は「オプション」からいつでも変更可能

ゲーム画面
『デスストランディング』の難易度は、「システム」→「オプション」→「ゲーム設定」からいつでも変更可能です。

セーブポイントからの再開となる

難易度を変更すると、セーブポイントから開始されます。進行中の依頼がある方は、難易度を変更する際に注意しましょう。

難易度の変更は受注中の依頼評価に反映されない

依頼中に難易度を変更してクリアしても、一番低い難易度の評価になります。依頼クリア直前に難易度変更してもあまり意味がないので、こちらも注意が必要です。

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コメント

3 名無しさん約6ヶ月前

Very easyでクリア・最高レベルまで育成後、hardに変更して感じた点を。 ■顕著な差  ・時雨による劣化速度(荷物に限らず)   very easyでは時雨シェルター不要  ・荷物の中身の耐久性・ケースの耐衝撃性   very easyでは全損させるのに苦労する  ・サムの体力   very easyではヒートユニット不要  ・サムの血液   very easyでは血液袋が余る余る  ・ザコ敵(人間)の攻撃力   very easyでは集中攻撃を受けても余裕  ・キャッチャーの耐久力 ■それなりの差  ・ザコ敵(人間)の耐久力・回避能力   素手格闘では特に差を実感   hardでもヘッドショット一撃殺害可  ・ゲイザーの耐久力 ■差無し?  ・ザコ敵(人間)の索敵能力   hardでも狙撃してれば気付かれない  ・ゲイザーへの臍帯切り  ・ゲイザーの感知能力 特筆すべきは、よろけやすさ等サムのステータス。自分は差を感じなかった。これはおそらく低レベルであるほど難易度によるステータス補正が強いのではないかと想像します。

2 名無しさん約10ヶ月前

Normalクリア後にVery easyで2週目プレイしてます。確証は無いですが気付いた差異をば。 Normal→Very easyで変わったと感じた点 ・敵のHPの減り具合→ミュールはガードを崩してから2回の殴打で気絶、ボス格のBTの大幅なHP弱体化※ポート・ノットまでのボス格は血液グレ3個で撃退(1パック5個なので1パックも使わなかった) ・荷物へのダメージ→時雨の"衝撃耐性ゲージ"へのダメが大幅に減っているように思われる(要検証)。転んだり壁にぶつかった時の荷物自体へのダメも減ってるように感じるがこちらも要検証。 ・転ぶまでの"踏ん張り"の強化→Normalでは体勢を直ぐに崩すような地形でもある程度行ける ・サムの気絶ゲージの減り→ミュールに殴られても殆ど減らない。恐らく血液ゲージへのダメも減っている。 あまり変わらないと感じた点 ・装備や車両の耐久度&サムや車両のバッテリーゲージ ・ミュールやBTの索敵能力→索相変わらずBTは怖い。 ・要求される建築 総じて戦闘面での難易度変更を感じた。あくまでも体感なのでこの全てに確証は無い

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