【デスストランディング】TGS2019での最新情報まとめ【デススト】

デスストランディングのTGS2019最新情報まとめ.jpg

TGS2019にて発表されたデスストランディング(デススト)の情報まとめです。まだ動画を見ていない方や、内容をまとめてみたい方はご活用ください。

「デスストランディング」とは

小島プロダクションが作った新作ゲーム

KOJIMAPRODUCTINS

デスストランディングとは、『メタルギアソリッド』や『サイレントヒル』をはじめとした人気タイトルを世に排出した小島秀夫監督による最新作となっています。独特の世界観と謎に包まれたゲーム性は、TGS2019にてようやくお披露目となりました。

▶発売日はいつなのかを確認する

分断された世界を再び繋ぐ物語

デスストランディングの世界

物語の舞台は、デスストランディングという謎の現象により分断されたアメリカです。本作の主人公「サム」は運び屋として様々な依頼を受け、「BB」と共に広大な世界を冒険します。

プレイヤー同士が間接的につながるゲーム

他のプレイヤーが設置したシェルター

このゲームの物語は1人で進みますが、その道中は間接的に世界中のプレイヤーと繋がっており、これを小島監督は「ストランドゲーム」と呼んでいます。具体的には、設置されたシェルターやロッカーを共有できたり、各プレイヤーの歩んだ道のりが表示されるといったものです。また、設置されたアイテムには「いいね」を送ることができるそうです。

▶︎オンラインやオフラインに関する記事を見る

自由度の高さが魅力のゲーム内容

荷物はバランスよく持とう

荷物の積載画面

ミッション受注後に、持って行く荷物の選択と配分を決めます。荷物は背負うだけでなく、ハンガーやポーチへ個別に分配することが可能です。この配置によって主人公の重心が変化し、重さによって走るスピードやスタミナの消費に影響が出るそうです。

良い配置が分からなかったり面倒だったりする人向けに、△ボタンで荷物の最適化が用意されています。

歩くルートは自分で決める

ルート選択画面

目的地までのルートは設定されておらず、プレイヤー自身で決められます。山や谷はもちろんのこと、主人公の体力やスタミナも考慮したうえで設定することが、攻略のポイントとなるようです。設定したルートについては、その通りに従わなくとも進むことができます。

メインとは別で展開されるサブミッション

ミュージシャンの落し物

目的地へ向かう途中には、時として落し物が存在します。これはストーリーと関係のないサブミッションのようなもので、無理に消化する必要はありません。ですが、落し物を配送することで入手できるアイテムや「カイラル通信」の領域拡大が見込めるため、手の空いた時に挑戦してみましょう。

主人公を客観的に見れるプライベートルーム

プライベートルーム

体力の回復はもちろんのこと、主人公を客観的に見ることができるのがプライベートルームです。ここでは、通常のプレイ中には見られない行動を起こすことが可能となっており、デスストランディング独特の世界観が広がっています。

▶︎プライベートルームでできることを確認する

行く手を阻む障害

プレイヤーの荷物を奪いとる「ミュール」

配達症候群 ミュール

運搬の途中では、「ミュール」と呼ばれる荷物を狙う組織が現れます。彼らは主人公と敵対する組織であり、荷物を奪うと拠点へ持ち帰ります。拠点には自身の荷物だけでなく、世界中のプレイヤーが奪われた荷物が集まっています。

奪われた荷物は、拠点に侵入することで取り返すことが可能です。侵入した際には戦闘が始まるため、持っているアイテムを駆使して戦いましょう。

「BT」と呼ばれるあの世の存在

BT ゲイザー

「時雨(ときう)」という雨が降ると遭遇する可能性がある「BT」は要注意です。主人公が動いている間は視認できず、止まっている時に居場所を確認できます。「BT」も主人公は見えておらず、気配と音を頼りに接近してきます。もし見つかってしまうと、「ハンター」と呼ばれる軍勢が主人公に押し押せ、地面の中へ引き込もうとしてきます。

引き込まれた先に現れる「キャッチャー」

BT キャッチャー

もし引き込まれてしまうと、「キャッチャー」と呼ばれる化け物がいるエリアに連れて行かれ、戦闘が始まります。もし戦闘中にアイテムがなくなってしまっても、コミュニケーションボタンを押せば、世界中のプレイヤーがアイテム持ってきてくれるかもしれません。また逃走も可能なようですが、戦闘が苦手な方は「BT」に遭遇しないルートを選んで進みましょう。

まとめ

プレイヤーは配達人となり、断片化されたアメリカの再建を担う。デスストランディングの一連の流れが、ぼんやりとではありますが明かされました。

記事ではまとめていませんが、ゲーム内容以外のトークにも興味深いものがいくつかあります。時間に余裕のある人は、一度目を通してみてもいいかもしれませんね。

TGS2019「GAMEPLAY SESSION」の動画

関連記事

デススト攻略wikiトップページデスストランディング攻略TOP
注目記事
初心者向け攻略情報攻略記事一覧 依頼の攻略一覧依頼・ストーリー攻略
基本的な遊び方(進め方)基本的な遊び方 操作方法バナー.jpg操作方法とおすすめ設定
発電機の作成とレベル上げ方法発電機の作成とレベル上げ 乗り物バナー.jpgバイク(乗り物)の乗り方
デスストランディングの評価とレビュー|感想評価・レビュー・感想 国道の作り方と必要素材画像国道の建設方法と必要素材

このゲームをプレイしている人におすすめ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「TGS2019での最新情報まとめ【デススト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る