【ドラゴンボールレジェンズ】ライジングラッシュの発動条件と注意点

ライジングラッシュ

ドラゴンボールレジェンズ(DBレジェンズ/DBLE)における、ライジングラッシュの発動条件と注意点について掲載しています。ライジングラッシュについて知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

ライジングラッシュの発動条件

ドラゴンボールを7つ集める

ドラゴンボールの画像

ライジングラッシュ発動にはドラゴンボールが7つ必要です。ドラゴンボールはアーツカードにランダムに付いているので、アーツカードを消費してドラゴンボールを集めましょう。

ライジングラッシュボタンで発動

ライジングラッシュの画像

ドラゴンボールを7つ集めると自動的にライジングラッシュボタンが画面に現れます。このボタンを押してライジングラッシュを発動させましょう。

ライジングラッシュのやり方

勝負するカードを選択

ライジングラッシュの画像

ライジングラッシュを発動させると、まず勝負するカードを選択します。

相手と違うカードで攻撃成功!

ライジングラッシュ成功の画像

選択したカードが相手と違うカードだった場合、「攻撃成功‼️」と表示され大ダメージを与えることができます。

▼注目すべきは絵柄のみ

ライジングラッシュによって与えるダメージは選んだカードが相手と違うかどうかによって変わります。選んだアーツカードが必殺カードだったからと言って威力が増すことはありません。絵柄のみに注目して選びましょう。

選択カード ダメージ演出
相手と違うカード 成功!大ダメージ!
相手と同じカード 失敗、ダメージが半減

全員攻撃でフィニッシュ!

ライジングラッシュのフィニッシュ画像

カード選択後、全員攻撃でフィニッシュです。ここでは特別な操作は必要ありません。派手なアクションを見守りましょう。

ライジングラッシュ時の注意点

生存キャラのみで攻撃

ライジングラッシュでは、控えに戦闘不能のキャラがいた場合、そのキャラは攻撃に参加することができません。生存キャラが少ないとその分威力が下がってしまうので注意しましょう。

カウンターを受ける場合がある

カード選択に失敗した場合、カウンターを受けてしまいます。カウンターでは、小ダメージを食らうだけでなく、ひるんでしまうので少しの時間身動きがとれなくなります。

相手のHPが残りわずかの時は使わない

カード選択に失敗した場合、カウンターを受けるだけではなく、相手のHPが1残ってしまいます。そのせいで相手から反撃を受けてしまうので、相手HPが残りわずかの時はライジングラッシュではなく、攻撃系のアーツカードでフィニッシュしていきましょう。

攻撃中or回避直後に使おう

攻撃中であればライジングラッシュを確実に当てることができます。また、相手が回避した直後は、数カウントの間回避が使えなくなるのでかなり当てやすくなります。

必殺技を発動されると無効になる

ライジングラッシュ発動時に相手が必殺技を発動するとカウンターを食らう場合があります。カウンターを食らうとライジングラッシュが無効となってしまうので注意しましょう。

▶必殺技とは?

関連記事

攻略データベース

攻略情報を探すならこちら!
ドラゴンボールレジェンズ攻略wiki.gif
トップページに戻る

人気コンテンツ

リセマラランキングリセマラ 最強キャラ最強キャラ 序盤の進め方序盤の進め方
スーパーソウルスーパーソウル ライジングソウルライジングソウル ゼニーゼニー(お金)
全キャラ評価全キャラ一覧 イベント情報イベント攻略 ガチャ情報ガチャ情報

コメント

1 名無しさん14日前

生存キャラが少ないほうがダメージが多いんじゃないんですか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ライジングラッシュの発動条件と注意点」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る