【大トピ】探検ポイントの効率的な集め方と使いみち

※現在の情報は最新のものでない可能性があるため、ご注意ください。

大航海ユートピア(大トピ)における、探検ポイントについて掲載しています。探検ポイントの効率な集め方と使いみちを記載しているので、ぜひご覧ください。

探検ポイントの効率的な集め方

1時間に6ポイント回復

探検ポイントは1時間に6ポイント回復します。探検ポイント基本的にこの方法がメインの入手方法となるため、溢れさせないように適度に消費するのがおすすめです。

料理で回復

生産で作成できるアイテムで探検ポイントを回復できます。ただし、探検ポイントをガッツリ回復しようとすると料理を生産するのにかなりの行動ポイントが必要なため、頻繁に使える方法とは言えないでしょう。

蜂蜜ケーキ 3ポイント回復
S.肉団子 9ポイント回復
トルコ料理 18ポイント回復

▼料理を生産する場合の効率

必要行動力 1ポイントあたりの必要行動力
蜂蜜ケーキ 40 13.3
S.肉団子 104 11.6
トルコ焼き肉 155 8.6

1ポイントあたりの必要行動力のみで比べるとトルコ焼き肉が一番効率が良いです。しかし、トルコ焼き肉はその分生産失敗の可能性も高くなります。また、必要素材も2種類と生産の手間もかかります。そのため、一概に最大効率とは言いづらいです。

逆に蜂蜜ケーキは必要行動力の効率は一番悪いですが、素材入手が手軽で、失敗の確率が低いという利点があります。そのため、蜂蜜ケーキも十分使用する選択肢として入ってきます。

▼売却で購入する場合の効率

平均価格 1ポイントあたりの必要金貨
蜂蜜ケーキ 450 150
S.肉団子 1461 162
トルコ焼き肉 2700 150

売却で料理を購入する場合、蜂蜜ケーキトルコ焼き肉の効率が高いため、基本はどちらかを購入すると良いでしょう。しいて言うならば、蜂蜜ケーキの方が回復量が少なく、必要な分だけ回復しやすいため使い勝手がよく、おすすめです。もちろんS.肉団子も価格次第では効率がよくなるため、チェックは忘れないようにしましょう。

▼関連リンク

探検ポイントの使いみち

探検図鑑集め

探検図鑑
探検ポイントは探検図鑑を集めるのに必要なポイントです。ダンジョンで発掘を行うには探検ポイントが必要です。探検図鑑を発見するには何度も発掘する必要があるため、自ずと探検ポイントもかなり消費してしまいます。また、罠を発掘してしまうと余計に探検ポイントを失ってしまう可能性もあります。

探索マップ上で探検図鑑を見つける際にも探検ポイントは使えます。画面の右下にあるコンパスをタップすると探検ポイントを消費して、探検図鑑の場所へ導いてくれます。利用しなくても発見はできますが、探索の手間が省けるため、利用するのがおすすめです。

探検家協会で書籍閲覧を行う

探検家図鑑

探検家協会で書籍閲覧を行うのにも探検ポイントは必要です。書籍閲覧を行うと、冒険の天賦経験値が獲得できる他、探検図鑑の手がかりや神秘的な海図の断片を入手できます。オートで行うこともできるため、探検ポイントが溢れそうなときは探検家強化で消費するのがおすすめです。

大航海ユートピア 関連記事

初心者必見!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「探検ポイントの効率的な集め方と使いみち」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 引き連れる戦艦の数の増やし方がわかりません

    • 商会メンバーを募集しますヽ(。・ω・)ノ ♪
      【商会名】王立鮮魚店
      【サーバー】紅海
      【国】イングランド
      【会長】lutoin
      鮮魚店では初心者さんからベテランまで歓迎!
      リアル優先でマイペースに!
      チャット好きな方も大歓迎です(´∀`)b
      対人はPKKに限りOK!守れない人は除名対象となります
      気になった方は体験入会からでも可能です
      ...

    権利表記

    トップへ戻る