【大トピ】船舶の厳選を徹底解説!おすすめの船舶と重視すべきステータス

大航海ユートピア攻略WikiのLINE@ができました!より簡単に攻略情報を調べられるので、気になる人はぜひチェックしてください!

LINE@で簡単に攻略情報をチェックしよう!

大航海ユートピア(大トピ)で強力な船舶を厳選するための方法を解説しています。厳選おすすめの船舶や注意すべきステータス・スキルも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

強力な船舶を作る方法

船舶の厳選が必要

船舶の厳選
戦闘力の高い船や、貿易に向いた船を作るには、船舶の厳選が欠かせません。船の能力値は新造を行った時に決まる「初期ステータス」をもとにレベルアップで上昇していきます。

つまり、ただ船のレベルを上げるだけでは、優秀な性能は得られないのです。

「初期ステータス」と「スキル」に注目

厳選する際に注視すべき場所は、前述の初期ステータススキルです。特に初期ステータスは一度建造した後は二度と上昇しないため、慎重に判断する必要があります。

スキルについてはスキルブックを使用することで後付もできますが、狙ったスキルを習得できるスキルブックの獲得は楽ではないため、可能なら初期の段階で獲得したいところです。

具体的に重視すべきステータスについては記事の下の方で詳しく解説しています。

「新造」と「回収」で何度も船を作り直す

船の厳選には「新造」と「回収」を繰り返す以外に方法はありません。

しかし「回収」では新造資材の1/5しか回収できず、必要レベルの高い船を新造するには多くの資材を必要とするため、必要レベルの低い船舶を建造 ⇛ 増設した方が低コストです。

ただし、必要レベル55以上の船を増設する場合は別途で拡張許可証が必要になるため、この方法はすでに拡張許可証を持っている場合か、必要レベル45までの船を建造したい序盤のみに有効な方法です。

▼新造と増設に関しての解説も確認

無理にSランクの船を狙う必要はない

船舶は新造時の初期ステータスに応じてSS〜Dまでのランクが自動的に付与されます。当然ながらSランクの船の方が優秀ですが、必ずしもSランクの船を狙う必要はありません。

船舶には戦闘貿易という2つの用途があり、それぞれに必要な能力は全く別のものだからです。そこで、初心者の方はまずの貿易に使用する船を作ることを強くおすすめします。

大航海ユートピアにおいては「航海コイン」が非常に重要であり、大量の課金をこと前提としない場合、貿易をガンガン回して航海コインを稼ぐ必要があるからです。

具体的にどのステータスに注目すればよいのかは下で詳しく解説しています。

重要視すべきステータスとスキル

貿易に使用する船のステータスとスキル

▼帆力性能と初期積荷倉庫

帆力性能と初期積荷倉庫
貿易船で最も重要なものは帆力性能と初期積荷倉庫です。これさえMAX値なら、他のステータスは最低でも問題ありません。

帆力性能は船の移動速度に、初期積荷倉庫は交易品の積み込み量に影響し、かつレベルアップで一切上昇しません

また、旗艦だけでなく副艦も厳選したい場合、初期積荷倉庫だけに注目すればOKです。これは副艦の船倉数の一部が旗艦の船倉数に加算されるためです。

▼「倉庫拡張」スキルには要注目!

船舶の初期スキル欄に「倉庫拡張」スキルがある場合、可能ならこのスキルも狙いましょう。船倉数を+25することができます。

船倉数を増やす手段は非常に少ないため、貿易メインで使う場合にはぜひとも獲得しておきたいスキルです。

海戦に使用する船のステータスとスキル

▼耐久/攻撃/防衛性能

耐久/攻撃/防衛性能
海戦に使用する戦闘向きの船を作る場合、この3つさえ確保できていれば、帆力性能や初期積荷倉庫は最低値でも構いません。

耐久は船の体力に、攻撃は呪術・大砲・衝突ダメージの火力に、防衛は装甲と呪術耐性に影響します。ただしこれらのステータスはレベルによる影響を大きく受けるため、優秀な船を作っても、低レベルのままではあまり意味がありません。

▼効率の良いレベルアップの解説も確認

▼旋回を強化できるのは「強化型舵」のみ

船の性能のうち、旋回性能を強化する手段は「強化型舵」のスキル効果のみです。これ一つで劇的に性能が向上するわけではありませんが、覚えておいて損はないでしょう。

「強化型舵」のスキルは軍用艦系列の船舶に付与する可能性があります。

おすすめの船舶

初心者はまず樽廻船を建造!

樽廻船

初心者の方はまずレベルを35まで上げて樽廻船を建造しましょう。この系列である東方船は船倉が多く帆力も高めであり、貿易にはもってこいの船です。

樽廻船ならば資材100と航海コイン800,000で新造できるため、厳選も比較的しやすい部類です。帆力性能と初期船倉が高ければ船自体の評価はB程度でも問題ありません。

攻防のバランスに優れた軍用船

小型漁船
初期にもらえる小型漁船の強化先である軍用艦の系列は攻防のバランスが良い万能型です。東方船に比べれば劣るものの、船倉数もそこそこあって貿易もこなせます。

どの船を作ればよいのか迷ったら、とりあえずはこの小型漁船を厳選し、拡張許可証のいらないフリュートまで強化してみてもいいでしょう。

大航海ユートピア関連リンク

初心者必見!

コメント

3 大トピ攻略班@Game86日前

>>2 >>1 誤った情報を記載してしまい、申し訳ございませんでした。 記事を修正させていただきました。

2 名無しさん8日前

>>1 必要ですね。注意しましょう (この記事読んでオランダ式で厳選してしまった人←

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「船舶の厳選を徹底解説!おすすめの船舶と重視すべきステータス」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 砂漠の精霊

    • 【商会名】狼と香辛料
      【サーバー】地中海/スペイン所属
      ・課金無課金問いません
      ・初心者大歓迎
      ・無言でもOK
      ・生産品リクエストあれば作ります
      ・Discordでコミュニケーション取れますー

    権利表記

    トップへ戻る