海戦で勝つための方法を徹底解説!

※現在の情報は最新のものでない可能性があるため、ご注意ください。

大航海ユートピア(大トピ)における海戦について、徹底解説を行っています!商会バトルや海の騎士イベントに挑みたい方、襲撃されて悔しい思いをした人など、必見です!

海戦で勝つためには?

海戦

事前に準備を積み上げることが大切

海戦で勝利するには戦闘時における小手先のテクニックよりも、戦闘前にしっかりと準備を整えておくことの方が大切です。

そのために必要なことは以下の3点です。順番に解説していきます。

  • 船を戦闘用に強化する
  • 優秀な航海士を雇う
  • チームを組む際には編成も考える

船を戦闘用に強化する

戦闘向きの船を厳選しておく

船舶の厳選

海戦を行うにあたって、まずは戦闘に向いた船を用意しておくことが必要です。戦闘という点で考えれば、火砲や突撃の火力が伸びやすい軍用艦を使用することが最も望ましいでしょう。

また、船の性能は新造するたびに変化するため、より強力な船を求める場合には厳選も必要になってきます。

船の厳選には大量の資材を必要とするため、安易に行えるわけではありませんが、ポイント交換や、安価に資材を貯めていける月額カード等を計画的にやりくりできれば、ある程度の厳選試行回数を稼ぐこともできるでしょう。
▼関連リンク

強力な船舶装備を用意する

船自体の強化と同時に、船舶装備についても強化していく必要があります。

通常砲撃の攻撃力を求める砲術師主人公の場合には場合は火砲、突撃の威力が重要な近衛騎士の場合には衝角など、重視すべき点は異なりますが、基本的には高レアの装備ほど優秀です。

強力な船舶装備は基本的にガチャ(ダヴィンチ探索機)での入手が主になるため、こちらも無制限に入手できるわけではありません。ただし、気に入らない装備しか入手できなかった場合でも、再造で新しく作り直す、ということも可能になっているため、状況によっては不要な装備の分解も検討すべきでしょう。

▼関連リンク

優秀な航海士を雇う

職種によって重視すべき点は異なる

船舶装備と同様、航海士も主人公の職業によって重視すべき点は異なります。

例えば、砲術師の場合には火砲の威力が上がる砲手、近衛騎士の場合には突撃時の威力が上がる突撃隊長に優秀な人材が欲しいところです。

回復手段が乏しければ、副艦長に回復スキル持ちの航海士を当てる、といった方法も考えられます。

早めに強力な航海士を雇用したほうが得

強力な航海士
航海士を雇用するには大量の金貨や航海コインなどが必要ですが、できればケチって中途半端な能力のキャラを雇用するよりも、最初から能力の高いキャラを狙ったほうが良いでしょう。

というのも、能力の高い航海士は基本的に腐りづらく、早期に入手できていればその後もずっと継続的に使用できるためです。

航海士セット
またタイミングにもよりますが、高能力なキャラがセット販売されていることもあるため、ダイヤに余裕があればそうした機会に入手することを検討してもよいでしょう。

▼関連リンク

チームを組む際には編成も考える

特に商会バトルや覇者の挑戦など、難易度の高いクエストにチームを組んで戦闘を行う場合には、各職業の編成についても注意しておきましょう。

特に重要なのが回復役となる賞金稼ぎの存在です。賞金稼ぎは味方全体を回復させることが可能なスキルを持っているため、GvGや高難易度のクエストに挑む場合は、最低でも1人はチーム内に居てもらったほうが良いでしょう。

▼関連リンク

大航海ユートピア関連リンク

初心者必見!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「海戦で勝つための方法を徹底解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • スキル 上書き

    • 新規メンバー募集中!
      【商会名】 ヴィッカーズ
      【商会ID】 103881
      【サーバー】地中海
      【国】 ポルトガル
      ・プレイスタイル: 自由。無言、海賊もOK。
      ・レベル : 不問。
      お気軽にどうぞ。
      なお、不明点や質問などございましたら以下2名のいずれかへご連絡下さい。
      【商会長】えれのり
      ...

    権利表記

    トップへ戻る