【大トピ】港投資の概要とメリットを徹底解説

※現在の情報は最新のものでない可能性があるため、ご注意ください。

大航海ユートピア(大トピ)における、港投資の概要とメリットについて掲載しています。港投資によって得られるメリットを詳しく解説しているので、港投資について知りたい方はぜひご覧ください。

▼関連リンク

港投資の概要

港投資とは、港に一定額の金額を投資することで、いくつかのメリットが得られる行動です。

ただしいずれも長い目で見ての効果になるため、即効性は低く、かつ他のプレイヤーの動きによっては効果が制限される点にも注意が必要です。

また、他国の領土港には行うことができません。

投資を行うと、以下のことが発生します。

  • 港の発展度が上昇
  • 所属する国家の占有率が上昇
  • 自身の交易名声が上昇

港投資のメリット詳細

交易品の量&品物が増える

発展度で解放画像

一部の港には個人の投資額が一定値以上にならなければ開放されない交易品があり、投資を行うことで交易に使うことのできる品物の幅が広がります

また港投資を行うと港の発展度が上がり、この発展度が一定値に達することでも取引所で扱われる交易品が増えるほか、購入することのできる交易品の量も少しずつ増えていきます

ただし、1プレイヤーだけの投資量では発展度は大きく変動しないため、他のプレイヤーと歩調を合わせた投資を行う必要があります。

同盟港にできる

同盟港画像

港投資は、発展度の他に自身が所属している国家占有率の数値も上昇します。

所属国の占有率が上昇することで購入できる交易品の量が増加するほか、その港において最も占有率の高い国家は、その港を同盟港にすることができます。同盟港では取引所での売買が免税になるため、大きな利益を得やすくなります。

ただし、こちらも自分1人の力で同盟港にすることは難しいため、同じ国のプレイヤーと力を合わせて投資していきましょう。

同盟港のメリットと同盟港にしたい港

投資ボーナスをゲットできる

投資ボーナス画像

一つの港に一定額投資することで投資ボーナスをゲットできます。投資ボーナスは港によって異なるため、自分の欲しいアイテムのあるところには積極的に投資しておくと良いでしょう。

また、各港とも共通で1000万投資するごとに投資チケットが1枚もらえるのに加え、一定確率でレア船舶装備も入手可能です。

交易名声がもらえる

交易名声画像

港投資を行うことで交易名声がもらえます。交易名声は、与ダメージなどにボーナスが乗る爵位を上げるために必要な要素です。そのため、港投資をすることはプレイヤーを強化することにも繋がっています。

爵位を上げるメリットとその方法

総督顧問の称号と専用スペースがもらえる

専用スペース

おまけですが、港の個人投資額で1位になると、総督顧問の称号と、専用の停泊スペースがもらえます。実益はない名誉的なものですが、専用スペースには常に自分の船が止まっているため、他のプレイヤーに自慢の船を見せることが可能です。専用スペースがほしい方はぜひ港投資額1位を目指してみましょう。

投資総額は現状リセットされないため、古いサーバーで総督顧問になるのは難易度が非常に高いです。総督顧問になりたい方は若いサーバーで序盤からコツコツと投資するとよいでしょう。

大トピ 関連記事

初心者必見!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「港投資の概要とメリットを徹底解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 引き連れる戦艦の数の増やし方がわかりません

    • 商会メンバーを募集しますヽ(。・ω・)ノ ♪
      【商会名】王立鮮魚店
      【サーバー】紅海
      【国】イングランド
      【会長】lutoin
      鮮魚店では初心者さんからベテランまで歓迎!
      リアル優先でマイペースに!
      チャット好きな方も大歓迎です(´∀`)b
      対人はPKKに限りOK!守れない人は除名対象となります
      気になった方は体験入会からでも可能です
      ...

    権利表記

    トップへ戻る