【大トピ】序盤の効率的な進め方【初心者必見】

大航海ユートピア攻略WikiのLINE@登録キャンペーン実施中!抽選でAmazonギフト券をプレゼント!

▼詳しくは記事で確認!
大航海ユートピア攻略WIkiのLINE@ができました!

大航海ユートピア(大トピ)における、序盤の効率的な進め方を掲載しています。初めたばかりの方や序盤の進め方がわからない方は、ぜひ参考にしてみてください。

序盤の進め方:①スタート〜最序盤

主人公は賞金稼ぎがおすすめ!

賞金稼ぎ

主人公に迷った場合、攻略班のおすすめは賞金稼ぎです。スキルとステータスのバランスが良く、初心者でも扱いやすいのが特徴です。

もちろん、他の主人公にもそれぞれ長所があるため、自分のプレイスタイルに合ったものを選ぶのが一番です。

▼参考リンク

国はどこを選んでも問題ない

スタート時点で所属国家を決めることになりますが、細かな違いこそあれ、最初に選んだ国によって大きな差がつくことはあまりありません。

基本的には好きな国を選んだり、友達と一緒の国を選択すると良いでしょう。

▼参考リンク

まずはプレイヤーレベルを上げていこう

大航海ユートピアを始めたら、まずは行けるところまでストーリーを進めつつ、レベルを上げていきましょう。ストーリーはプレイヤーレベルによって開放されていくため、先のストーリーを見るためにはレベルを上げていく必要があります。

このゲームで最も重要な要素は交易であり、効率よく交易を行っていくためにはストーリーを進めて入港できる港を増やす必要があります。後々行けるようになるアフリカやカリブ海地域との貿易は、非常に利益が大きいためです。

ストーリーを進めていると、途中でレベル制限に引っかかってくることになりますが、そんなときは経験値効率の良い国家任務や賞金首追撃などを行ってレベルを上げていきましょう。

▼参考リンク

効率的なレベル上げの方法
2018.12.10 12:28 コメント数(0)

序盤の船舶・装備は低レアのもので十分

漁船

序盤の船舶については、ストーリー上で入手できる小型漁船を強化していけば十分です。船舶の建造にもレベル制限があるため、ある程度レベルが上ってから優秀な船を建造したほうが効率的です。

同様に船舶装備や主人公装備も、序盤はマーケット内で航海コインで購入できる低レアのもので十分です。

商会には必ず入っておこう

忘れてはいけないのが、どこかの商会に所属しておくことです。

商会はさまざまな特典が受けられるため、効率的にゲームを進めたいなら必ず所属しておくべきです。特に商会依頼は貴重な金貨獲得手段となっています。

もちろん、自分で商会を立ち上げるぜ!という意気込みがあればそれも○ですが、商会の設立には金貨20,000が必要なため、序盤はどこかの商会のお世話になることがベターです。

▼参考リンク

毎日やるべきことはコツコツと!

大航海ユートピアには、1日に回数制限のあるコンテンツが多く存在するため、やるべきことはコツコツ進めておくことが大切です。

特に商会依頼をこなして金貨を獲得したり、バーガールにプレゼントをして好感度を上げておくことで、ダヴィンチ探測器(ガチャを引くためのアイテム)が入手できる場合もあります。

序盤の進め方②:レベルが上ってきたら

貿易で利益を出す準備を整えよう

ある程度レベルが上ってストーリーが進み、港が開放されてきたら、今度は貿易でガンガン稼ぐための準備を整えましょう。

目安としては、高利率の交易品が入手できる西アフリカやカリブ海地域くらいにまで到達していることが目安です。

船を新造しよう

まずは貿易に適した船を作りましょう。条件は船倉(初期積荷倉庫)と船速(帆力)が高い船です。

船舶は新造するたびにステータスが変わるため、なるべくなら厳選して良いステータスの船を入手したいところ。

攻略班のおすすめは、樽廻船を新造して、それを増設していくことです。樽廻船の系列は上記の条件を満たしやすく、交易にはもってこいの船です。

ただし、他プレイヤーからの襲撃には必ずしも強いとは言えないため、他の船を強化する選択肢もアリです。

▼参考リンク

いざ交易!

船の用意ができれば、あとはどんどん交易を行って航海コインを稼いでいきましょう。プレイヤーや船舶を強化するためには大量の航海コインが必要になるため、いくらあっても困るということはありません。

コツや交易ルートについては以下で解説しているため、じっくり確認してガンガン稼いでいきましょう!

▼参考リンク

序盤の進め方③:航海コインが増えてきたら

主人公を強化していこう

主人公スキル画像
ある程度航海コインが稼げるようになってくれば、今度はそれを使って自身の戦闘スキルや生産スキルを上げていきましょう。スキルは高レベルになるほど大量の航海コインを消費するため、自身の所持金を考えながら、無理せず上げていきましょう。

また、主人公を強くするには天賦や装備の強化も不可欠です。詳細については以下で解説しています。

▼参考リンク

船舶を強化していこう

主人公と同様に、船舶も強化していきましょう。適宜増設を行って船をより上位のものにしていくだけでなく、ダヴィンチ探索機などを使って強力な船舶装備を揃えることが不可欠です。

▼参考リンク

航海士を増やしていこう

航海士編成画像

航海士にはそれぞれスキルがあり、船に配置するか、所持しているだけで効果が発揮される場合もあります。獲得には大量の航海コインや金貨が必要になるため、ある程度優先度を決めて獲得していくようにすると良いでしょう。

攻略班では、特別許可仕入書の獲得数を増やしてくれるミケランジェロを真っ先に雇用することをおすすめしています。
▼参考リンク

大航海ユートピア 関連リンク

初心者必見!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「序盤の効率的な進め方【初心者必見】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 探検の芸術品泥棒でのジョバンニってどこにいるかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

    • 【商会名】狼と香辛料
      【サーバー】地中海/スペイン所属
      ・課金無課金問いません
      ・初心者大歓迎
      ・無言でもOK
      ・生産品リクエストあれば作ります
      ・Discordでコミュニケーション取れますー

    権利表記

    トップへ戻る