【大三国志】典韋 星5の評価とステータス【率土之濱】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

典韋・星5の評価とステータス

大三国志における、典韋 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。典韋 星5のおすすめ戦法やおすすめ編成も紹介しているため、典韋 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。

典韋 星5の評価と基本情報

典韋・星5(てんい)の基本情報

典韋・星5 稀少度 5
兵種 歩兵
陣営
コスト 3
攻撃距離 1

確率で反撃を行い前半ターンで本営を援護

典韋は戦闘中に距離2以内の敵からダメージを受けた時に確率で物理系攻撃で反撃を行い、さらに典韋が前衛または中衛にいたときに戦闘開始から3ターンの間、本営を物理系攻撃から援護する武将です。

初期戦法自体は中衛でも発動しますが攻撃距離が1しか無いので、基本的には前衛運用がおすすめです。

対物理武将特化の盾役

典韋は能力値が攻撃と防御に特化しており、戦法での反撃、本営援護も相まって物理型の編成に対して強く出れます。

典韋自身は回復手段を持たないので、編成に回復戦法を搭載することでより安定した活躍が見込めます。

典韋 星5のおすすめ戦法

前衛におすすめ

種別 戦法名
指揮 反計之策(敵主動封じ)
戦必断金(敵通常攻撃封じ)
白刃(前半全体策略ダメ低下+後半歩/騎兵物理ダメ上昇)
方圓(歩兵主動ダメ上昇+歩兵通常ダメ低下)
擅兵不寡(回復)
主動 全軍突撃(自軍弱体解除+2回物理ダメ上昇)
叫陣(挑発+ステ上昇)
受動 塁実迎撃(援護+回復+回避)
回馬(反撃)
百戦精兵(ステ上昇)
兵無常勢(回復orステ上昇or被ダメ低下)
青嚢秘要(回復)
歩歩為営(被ダメ減少)

典韋 星5のおすすめ編成例

趙雲+劉備+典韋

武将 分析戦法1 分析戦法2 汎用技能
本営 関銀屏の画像関銀屏 一騎当千の画像一騎当千 折戟強攻の画像折戟強攻 重歩兵
<列陣>
<近戦>
中衛 劉備の画像劉備 反計之策の画像反計之策 妖術の画像妖術 禁衞
<守備>
<固陣>
前衛 典韋・星5の画像典韋・星5 兵無常勢の画像兵無常勢 方圓の画像方圓 禁衞
<利刃>
<守備>

蜀歩編成で前衛に典韋を配置した編成です。典韋は兵無常勢と塁実迎撃と相性が良いためどちらかは採用しましょう。二つ目の分析戦法は編成に合わせて変更可能です。

関銀屏の枠を趙雲に変えても良いですが、その際は方圓を別の戦法にする必要があります。

典韋 星5のステータスと戦法

高級兵種

長槍兵の画像.png長槍兵 全ての与ダメージが8%増加
騎兵に有利になり、弓兵から不利になる
禁衛の画像.png禁衛 全ての被ダメージが6%減少
前衛の場合、追撃戦法による被ダメージが12%減少。中衛の場合、追撃戦法による被ダメージが8%減少。

初期戦法

戦法名 捨身衛主
効果(初期値) 戦闘開始時、距離2以内の敵軍のダメージを受けると、40.0%の確率でダメージを与えた敵軍に物理系攻撃を1回行える(ダメージ率50.0%)。前衛または中衛に位置する場合、戦闘開始後最初の3ターン、敵軍が本営に与える物理系攻撃ダメージは典韋が代わりに受ける。
戦法種別 受動
有効距離 2
発動確率 -
対象 自身

ステータス(最大)

攻撃
225
防御
195
知略
49
攻城
102
速度
60

※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。

文官内政

政策名 竭忠衛主
政策品質 B
対象 軍事施設
政策種別 軍務
政策上限Lv 10
上限Lv.効果 軍事施設の参軍に任命すると、所属部隊が自軍または同盟の建築物を防守する際の行軍速度が20上昇。

分析戦法

分析可能戦法 雄兵破敵の画像雄兵破敵

典韋 星5の武将連携

武将連携できる武将はいません。

関連リンク

陣営別

魏武将バナー魏武将一覧 蜀武将バナー蜀武将一覧 呉武将バナー呉武将一覧
群武将バナー群武将一覧 漢武将バナー漢武将一覧 晋武将バナー晋武将一覧

稀少度(レア度)別

星5武将.png星5武将 星4武将.png星4武将 星3武将.png星3武将
星2武将.png星2武将 星1武将.png星1武将

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記