【大三国志】「点兵連城」ルールと試合の流れ【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

点兵連城

率土之濱における、対戦イベント「点兵連城」について掲載しています。「点兵連城」のルールや遊び方をまとめているので、「点兵連城」について知りたい方はぜひご覧ください。

点兵連城とは

点兵連城とは

イベント基本情報

開催期間 10/28 ~ 11/8
毎日12:00 ~ 14:30 / 20:30 ~ 23:00
マッチング仕様 全シーズンのプレイヤーとマッチング
カスタムルーム ルームを立ち上げ、他のプレイヤーを招待

全シーズンのプレイヤーと行える対戦イベント

点兵連城は全シーズンのプレイヤーとマッチングし対戦します。自身の部隊を連れて対戦することが出来ず、城郭を攻略して占領値を3人のプレイヤーで競う合うイベントです。

点兵連城の開き方

①マップ画面上部のメニューから「船(年度祝典イベント)」アイコンを選択
②イベント項目の中にある「点兵連城」を選ぶ

①マップ画面上部のメニューから「船(年度祝典イベント)」アイコンを選択

「船(年度祝典イベント)」アイコンを選択

自分のアカウントにログインしたら、マップ画面上部にあるメニューアイコンから「船(年度祝典イベント)」アイコンを選択しましょう。

②イベント項目の中にある「点兵連城」を選ぶ

「点兵連城」を選ぶ

「船(年度祝典イベント)」アイコンを選択すると、イベント情報に移動します。イベント項目を開くと、「点兵連城」があるので、そこからゲーム画面に入りましょう。

点兵連城のルール

城郭を奪い合おう

城郭を奪い合おう

点兵連城の基本的なルールは、3人で各城郭に兵を送り込み自分の占領値を増やしていきます。

占領値は未占領の城郭を攻めることは勿論、他のプレイヤーが占領した城郭に兵を送り込み奪い合うことも可能です。「攻め」「守り」「兵を輸送するタイミング」の3つがとても重要になります。

点兵連城の試合の流れ

①近くの城郭から占領する
②兵を輸送し城郭の攻防を行う
③12分経過か2名脱落で勝敗が決する
④勝敗によって、ポイントが増減

①近くの城郭から占領する

近くの城郭から占領する

まずは近場の城郭から攻略しましょう。マップと城郭最大Lvは毎回変わるので、敵の初動も凝視しつつレベル3と5どちらから攻めるか決めましょう。

Point!:レベルが高いほど、城の兵力の増加速度が速くなる

城郭はレベルの高い城郭をキープするほど有利に試合運びが可能になります。特にレベル7の増加速度はとても早いのでなるべく占拠していきましょう。

②兵を輸送し城郭の攻防を行う

兵を輸送し城郭の攻防を行う

未占領の城郭がなくなってきたら他のプレイヤーの城郭を攻め占領値を増やしていきましょう。安易に攻め続けるだけでは負けてしまうので、後手に回って戦況を観察することも時には重要です。

Point!:高レベルの城郭は死守する

点兵7.png
高レベルの城郭を維持するだけでアドバンテージが取れるので兵を輸送し死守しましょう。進軍する時間より輸送時間の方が短いことを利用して、あえて兵力を落とし陽動することも可能です。

Point!:自陣埋めも重要

自陣埋めも重要
レベル7の城郭がないマップでは自陣埋めをなるべく行うことで、敵との兵力差に困るリスクを減らすことができます。

Point!:タイマン勝負にこだわりすぎない

一つの城郭の攻防に執着すると、3人目のプレイヤーをフリーにしてしまい、横取りされるリスクがあるのでなるべくタイマン勝負は控えましょう。城郭を捨て、占拠される前に兵を輸送し逃すことも重要です。

③12分経過か2名脱落で勝敗が決する

点兵3.png

点兵連城は開始から12分経過か2名脱落で勝敗が決します。時間切れの対戦がほとんどなので、長期戦を見据えた戦略を寝ることが重要です。

Point!:負けそうでも2位は目指そう

2位まではポイントが減らないので、出来るだけ最下位は避けるように時間稼ぎに徹底しましょう。

④勝敗によって、ポイントが増減

完勝(1位) +20
少し劣る(2位) +5
敗北(3位) -10

試合を行った後、勝敗に応じてポイントが変化していきます。3位はポイントが下がってしまうので注意が必要です。

招待戦ではポイントの変動なし

招待を行って対戦を行った場合、ポイントの変動はしません。フレンドや練習に利用しましょう。

イベント報酬

「福幣」と「将令」を獲得

「福幣」と「将令」を獲得

対戦に勝ってイベントポイントを盛るだけではなく、参加のみでも「福幣」と「将令」を獲得できます。福幣はイベントの福幣商店で使用でき、将令は画像ストアで武将外観を購入することが可能です。

福幣と将令の関連リンクはこちら!

関連リンク

イベント情報.pngイベント情報まとめ
召募情報.png召募情報まとめ
アプデ情報.pngアプデ・メンテ情報まとめ
topに戻る.pngWikiTopに戻る

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記