【大三国志】衛瓘 星5の評価とステータス

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

衛瓘 星5

大三国志における、衛瓘 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。衛瓘 星5のおすすめ戦法やおすすめ編成も紹介しているため、衛瓘 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。

衛瓘 星5の評価と基本情報

衛瓘(えいかん)の基本情報

衛瓘 稀少度 5
兵種 歩兵
陣営
コスト 3
攻撃距離 2

様々な編成に入る順応性の高さが魅力

衛瓘は、味方の扱う系統の攻撃に合わせたバフが可能です。また攻撃時だけでなく被ダメ時には防御が上がっていくので、耐久力を底上げすることができます。どんな編成にも恩恵のあるバフを撒けるのが衛瓘の強みでしょう。

また、衛瓘自身ステータスのバランスが良く、攻撃と知略がどちらも高いので、編成に合わせて物理型にも策略型にもなれる点も優秀です。

中衛での運用がおすすめ

衛瓘は使いたい編成に合わせた型の攻撃戦法を積んでの中衛配置がおすすめです。前衛も出来なくはないですが、ステータスの高さを活かせる攻撃戦法を積みたいのでなるべく中衛配置が良いでしょう。

衛瓘 星5のおすすめ戦法

種別 戦法名
指揮 避其鋒芒(被ダメ軽減)
神兵天降(与ダメ上昇)
始計(与ダメ上昇+被ダメ軽減+洞察状態)
大賞三軍(与ダメ上昇)
重整旗鼓(回復)
反計之策(被ダメ軽減+猶予付与)
戦必断金(臆病付与)
主動 三術奇謀(策略攻撃+攻撃・防御・知略低下)
十面埋伏(策略攻撃+与ダメ低下)
落雷(策略攻撃+混乱付与)
楚歌四起(恐慌付与)
迷陣(策略攻撃+暴走付与)
焔焚箕軫(複数攻撃+火攻付与)
奇術折衝(呪詛付与)
斬鉄(物理攻撃+混乱)
破魂(物理攻撃+暴走付与)
渾水摸魚(混乱付与)
妖術(暴走付与)
受動 歩歩為営(被ダメ減少)
塁実迎撃(回復+デバフ解除+回避+援護)
兵無常勢(回復orバフor被ダメ軽減)
青嚢秘要(回復)
堅守兵法(防御上昇)

衛瓘 星5のおすすめ編成例

XP陸抗+衛瓘+周泰

武将 分析戦法1 分析戦法2 兵種/技能
本営 XP陸抗の画像XP陸抗 避其鋒芒の画像避其鋒芒 重整旗鼓の画像重整旗鼓 重歩兵
<固陣>
<勇毅>
中衛 衛瓘の画像衛瓘 兵無常勢の画像兵無常勢 妖術の画像妖術 長槍兵
<列陣>
<文韜>
前衛 周泰の画像周泰 道行険阻の画像道行険阻 兼弱攻昧の画像兼弱攻昧 長槍兵
<列陣>
<近戦>

衛瓘を使用した防御寄りの編成です。XP陸抗と衛瓘でサポート体制が盤石なため、防御ステータスが高い周泰は攻撃に専念することが可能です。

衛瓘 星5のステータスと戦法

高級兵種

重歩兵の画像.png重歩兵 主動戦法による被ダメージが12%減少
戦闘中の速度が15減少
長槍兵の画像.png長槍兵 全ての与ダメージが8%増加
騎兵に有利になり、弓兵から不利になる

初期戦法

戦法名 持節鎮西
効果(初期値) 味方全体が毎回物理系攻撃ダメージを与える前に、攻撃が11.0上昇し(攻撃の影響を受ける)、4回までスタック可能で、1ターン持続。毎回策略系攻撃ダメージを与える前に、知略が11.0上昇し(知略の影響を受ける)、4回までスタック可能で、1ターン持続。毎回ダメージを受ける前に、防御が11.0上昇し(防御の影響を受ける)、4回までスタック可能で、1ターン持続。
戦法種別 指揮
有効距離 5
発動確率 -
対象 味方複数(有効距離内の2体)

ステータス(最大)

攻撃
167
防御
160
知略
162
攻城
81
速度
90

※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。

文官内政

政策名 監撫軍衆
政策品質 A
対象 軍勢
政策種別 軍務
政策上限Lv 10
上限Lv.効果 軍勢が「監軍」計略を獲得。政令を6Pt消費して部隊を自軍または味方の領地に防守させることができる。防守中に、その領地を防守する全ての自軍部隊が戦闘時に40%の確率で自軍の全体武将が今回の戦闘で士気が10Pt上昇。

分析戦法

分析可能戦法 勝負先征の画像勝負先征

衛瓘 星5の武将連携

武将連携できる武将はいません。

関連リンク

陣営別

魏武将バナー魏武将一覧 蜀武将バナー蜀武将一覧 呉武将バナー呉武将一覧
群武将バナー群武将一覧 漢武将バナー漢武将一覧 晋武将バナー晋武将一覧

稀少度(レア度)別

星5武将.png星5武将 星4武将.png星4武将 星3武将.png星3武将
星2武将.png星2武将 星1武将.png星1武将

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記