【大三国志】征服季「太師乱漢(たいしらんかん)」の概要【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

太師乱漢

大三国志における征服季「太師乱漢(たいしらんかん)」についてまとめた記事です。新シーズンのシナリオや、限定要素が知りたい方はぜひ、ご覧ください。

記事更新情報
8/6 ・予告の内容を掲載しました
8/25 ・武将特性、捕虜武将情報、決算情報を追記
9/12 ・董卓軍情報を追記
9/22 ・捕虜武将情報を追記

太師乱漢ってどんなシーズン?

董卓軍と戦いながら洛陽を目指す

太師乱漢はS1の「董卓討伐戦」をベースに征服季バージョンにアップデートされたシーズンです。プレイヤーは資源州内を守る董卓軍NPCと戦いながら洛陽を目指します。

シナリオアップデート前のS1しかプレイしたことがない方はかなり新鮮なシーズンになるんじゃないでしょうか。

総額1000万円イベントの対象シナリオ

太師乱漢では、8/24開催の総額1000万円の賞金イベントに参加できます。予約自体は8/4から始まっているので興味のある方は下記の記事をご覧ください。

限定要素:董卓軍

師団

シーズン開始1週間程度で出生州へ侵攻開始

全体チャット.png全体チャットで進軍開始のアナウンスが流れる
進軍.png資源州関所から董卓軍が進軍を開始

シーズン開始から1週間程度が経過し、それぞれの同盟が攻城を進めていくと全体チャットに董卓軍侵攻開始のアナウンスが流れます。 

資源州関所の近くに出生してしまった人は真っ先に狙われるため、同盟に助けを求めておきましょう。

董卓軍には軍団によって特性がある

董卓軍は複数の軍団に分かれており、それぞれ異なる特性を持っています。董卓軍との戦闘時には相手の特性に合わせて戦略を変えましょう。

軍団名 軍団特性
董卓
飛熊軍
黷武
民兵を大量に徴集し、レベルごとの部隊の兵力が増加。
厳陣以待
司隷範囲内での戦闘において、全ての与ダメージが15%増加。
千里奔襲
董卓軍団は一定条件で戦闘エリアに計略「強襲」を発動
蘯覆京畿
河南尹の守軍城、または一定数の土地がプレイヤーに占領されると、董卓軍団はカウントダウンを開始。カウントダウンが終了すると、洛陽は焼かれて「洛陽廃墟」になり、城Lvが下がると同時に、天下大勢が「席卷天下」で獲得できる玉符の数量は200に減少。洛陽範囲内の董卓軍団は司隷外軍団に占領された土地に優先的に移動。
呂布
並州軍
一鼓作気
戦闘中の物理系攻撃与ダメージが70%増加。1ターン目以降、物理系攻撃与ダメージが毎ターン10%減少。
全軍突撃
呂布軍団は一定条件で戦闘エリアに計略「衝鋒」を発動。
徐栄
玄菟軍
克敵
戦闘中、武将が主動戦法を発動すると、距離が最も近い敵軍単体に物理系攻撃を1回行う。
軍団厳明
徐栄の部隊は軍団として出兵する。軍団内の隊伍数は一定ではない。
董旻
西涼衛
避戦
戦闘中、通常攻撃ダメージを受けると、次の攻撃を回避する。武将1名につき最大4回まで発動する。
牛輔
安邑軍
久戦生疑
戦闘中の策略系攻撃被ダメージが減少。5ターン目から動揺状態になる。
未雨綢繆
牛輔軍団は布陣時に金虎台を建設。ここに防守する董卓軍団部隊は戦闘で受けるダメージが減少。
郭汜
西涼騎
勇武無謀
戦闘中、物理系攻撃与ダメージが50%増加し、速度が20上昇。策略系攻撃与ダメージが15%減少し、策略系攻撃被ダメージが15%増加。
東山再起
郭汜軍砦の一部は攻め落とされると、再生して流浪軍軍砦になる。
李傕
飛熊兵
黷武
民兵を大量に徴集し、レベルごとの部隊の兵力が増加。
劫掠
占領された全ての土地は略奪状態になる。24時間持続。敵軍に勝利すると、相手の負傷兵を略奪して予備兵に転換できる。
胡軫
涼州軍
勇武無謀
戦闘中、物理系攻撃与ダメージが50%増加し、速度が20上昇。策略系攻撃与ダメージが15%減少し、策略系攻撃被ダメージが15%増加。
段煨
華陰軍
領地防御
自軍領地の耐久上限が上昇。
民望
戦闘中、全ての武将の攻城値が20上昇し、攻撃・防御・知略・速度が30上昇。
防患未然
段煨の軍砦が攻撃されると、計略「修復」を使用して耐久を回復。

不利になると撤退する

董卓軍はただ近づいた相手を攻撃するだけでなく、戦況に応じて撤退をする場合があります。ただ殲滅するだけではなく効率的に消耗させることで早く董卓軍を退けられるかもしれません。

洛陽焼き払いカウントダウンまでに占領しよう

洛陽焼き払いカウントダウンまでに占領しよう
董卓軍はプレイヤーが洛陽の位置する河南尹郡に攻め込み、一定の条件を満たすと、洛陽を焼き払うカウントダウンを開始します。

カウントダウンが終了する前に洛陽を占領できないと廃墟になる仕様です。また、董卓本人も董卓軍団が支配している他の州の城に逃走します。 

そのため、カウントダウンが始まったら最速で洛陽を占領を目指しましょう。

限定要素:武将登用要素

登用可能武将リスト
  1. 呂布
  2. 董卓
  3. 李傕
  4. 董旻
  5. 徐栄
  6. 牛輔
  7. 郭汜

呂布

呂布.png
戦法種 主動 対象 自身
発動率 40% 戦法距離 5
効果 自身の攻撃が45上昇、攻撃距離が+2。さらに洞察状態になり、混乱・猶予・臆病・暴走・挑発の効果を無効化にする。通常攻撃を受けると反撃を行う(ダメージ率200%)。さらに敵軍全体を挑発して自身を攻撃させる。2ターン持続。
攻撃 302 防御 210
知略 47 攻城 19
速度 218 兵種 騎兵

董卓

捕虜董卓.png
戦法種 指揮 対象 敵軍全体
発動率 - 戦法距離 5
効果 自身が物理系攻撃で与えるダメージが4%増加。この効果は毎ターン開始時に追加で1回スタック。戦闘終了まで持続。さらに毎ターン行動時に20%の確率で敵軍全体に物理系攻撃を1回行う(ダメージ率150%)。この確率は毎ターン5%上昇。
攻撃 183 防御 177
知略 112 攻城 52
速度 103 兵種 弓兵

李傕

李傕.png
戦法種 主動 対象 敵軍単体
発動率 30% 戦法距離 4
効果 敵軍単体に策略系攻撃を2回行う(ダメージ率150%)。攻撃対象は個別に判定し、さらに対象はそれぞれ恐慌状態と火攻状態になる(ダメージ率100%)。2ターン持続。
攻撃 184 防御 181
知略 120 攻城 95
速度 95 兵種 歩兵

董旻

董旻.png
戦法種 主動 対象 敵軍2体
発動率 100% 戦法距離 5
効果 毎ターン、敵軍の攻撃・知略の最も高い武将からそれぞれ攻撃・知略を12Pt吸収(知略の影響を受ける)し、自軍単体に付与。この効果はスタック可能で、戦闘終了まで持続。
攻撃 41 防御 112
知略 201 攻城 54
速度 90 兵種 弓兵

徐栄

徐栄.png
戦法種 主動 対象 敵軍単体
発動率 40% 戦法距離 4
効果 敵軍単体に2回物理系攻撃を行う(ダメージ率160%)。さらに対象は兵力を回復できなくなる。2ターン持続。対象の兵力が初期兵力より60%多い場合、追加で物理系攻撃を1回行う(ダメージ率160%)
攻撃 183 防御 154
知略 135 攻城 16
速度 148 兵種 騎兵

牛輔

牛舗.png
戦法種 主動 対象 敵軍全体
発動率 80% 戦法距離 5
効果 1ターン準備後、敵軍全体に物理系攻撃を行う(ダメージ率180%)。次のターンで自軍単体が40%の確率で混乱、或いは暴走状態になる。
攻撃 156 防御 139
知略 56 攻城 15
速度 156 兵種 騎兵

郭汜

郭汜.png
戦法種 調査中 対象 調査中
発動率 調査中 戦法距離 調査中
効果 通常攻撃後、攻撃対象に再度物理系攻撃を行う(ダメージ率160%)。さらに自身と味方単体の兵力を一定数回復する(回復率140%)。
攻撃 158 防御 148
知略 91 攻城 22
速度 161 兵種 騎兵

限定要素:武将シーズン特性

今シーズン
輝ける
群董卓(攻撃距離増加)
XP董白(初期戦法対象増加)
使うなら
習得させたい
弓呂布(4ターン先攻獲得)
群貂蝉(敵の男性武将につき知略強化)
XP李儒(燃焼ダメージごとに知略強化)
XP華雄(ランダム攻撃回数の最大値増加)
好みで選ぶ XP張繍(攻撃距離増加)

群董卓(攻撃距離増加)

群董卓(攻撃距離増加)
群董卓は特性で攻撃距離が3に増加します。物理系攻撃で回復する性能を活かして反撃型の運用ができるようになります。

XP董白(初期戦法対象増加)

iOS の画像 (2).png
XP董白は特性で初期戦法の効果対象が敵全体に増加します。XP董白好きの方は本営火力として使う際に必ず習得させましょう。

弓呂布(4ターン先攻獲得)

弓呂布(4ターン先攻獲得)
弓呂布は特性で開始4ターン先攻効果を持ちます。弓呂布は火力担当の武将のため、先攻効果を持つことでいち早く敵を削ることができます。 

群貂蝉(敵の男性武将につき知略強化)

iOS の画像 (3).png
群貂蝉は特性で敵の男性武将1人につき知略が10上昇します。敵はほとんど男性武将で構成されているため、群貂蝉を使う際には必ず習得させておきましょう。

XP李儒(燃焼ダメージごとに知略強化)

XP李儒(燃焼ダメージごとに知略強化)
XP李儒は特性で燃焼ダメージを与えるごとに知略が10上昇します(10回までスタック可能)。初期戦法の発動ごとに知略が上がっていくので、李儒を使用する際は習得させておきましょう。

XP華雄(ランダム攻撃回数の最大値増加)

XP華雄(ランダム攻撃回数の最大値増加)
XP華雄は特性で初期戦法のランダム攻撃回数が最大で5回に増加します。単純に攻撃回数が増えるため、XP華雄を使用する際は習得させましょう。

XP張繍(攻撃距離増加)

張繍(攻撃距離増加)
XP張繍は特性で攻撃距離が2に増加します。基本的な使い方が変わらないため、好みによって使い分けましょう。攻撃対象を相手の前衛のみにしたい場合はつけないようにするのがおすすめです。

シーズン決算

征服報酬(プレイヤー勝利時)

征服報酬(董卓軍勝利時)

流浪軍報酬は占領値と武勲で決定

関連リンク

topに戻る.pngWikiTopに戻る
征服季
群雄逐鹿群雄逐鹿(準備中) 決勝中原概要決勝中原(準備中) 英雄縦横の概要英雄縦横
八陣図概要八陣図 鉄城雄兵概要鉄城雄兵 群雄討董概要群雄討董
興平烽煙概要興平烽煙 応天順時応天順時 金印紫綬金印紫綬
族閥崛興族閥崛興 兵舎車錯兵舎車錯 太師乱漢太師乱漢
甲子狼煙甲子狼煙 竭地鋒鏑竭地鋒鏑 -
S1~2
シーズン1概要.pngシーズン1 シーズン2概要.pngシーズン2(準備中) -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記