大三国志における、XP凌統 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。XP凌統 星5のおすすめ戦法や編成、宝物も紹介しているため、XP凌統 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。
稀少度 | 5 | |
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兵種 | 弓兵 | |
陣営 | 呉 | |
コスト | 3 | |
攻撃距離 | 3 |
XP凌統は戦闘開始後3ターン、自身と味方が確率で洞察になり、自身の物理ダメージを上昇する武将です。戦必断金や反計之策などの制御技を無効化することができます。
現状、戦必断金が苦手な物理騎馬編成に組み込まれる編成がメジャーです。
凌統の戦法効果は前半ターンにしか効果がありません。そのため、張遼を始めとする物理騎馬や、戦法発動率の高い甘寧などと組み合わせるのがおすすめです。
種別 | 戦法名 |
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指揮 | ・遠攻秘策(攻撃距離増加+ステ上昇) ・反計之策(敵主動封じ) ・戦必断金(敵通常攻撃封じ) ・一夫当関(前半援護+被ダメ軽減) ・長兵方陣(前半分兵) ・単騎救主(減ダメ+回避付与) ・空城(前半回避) |
主動 | ・全軍突撃(自軍弱体解除+2回物理ダメ上昇) ・妖術(複数暴走付与) ・渾水摸魚(複数混乱付与) |
受動 | ・歩歩為営(被ダメ減少) |
追撃 | ・疾撃其後(物理追撃2回) ・怯心奪志(物理追撃+主動封じ) ・掠敵之利(物理追撃+攻撃値吸収) ・温酒斬将(物理追撃) ・破甲(物理追撃+防御低下) |
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
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本営 | 張遼 |
攻其不備 大賞三軍 |
別鳴 <霊動> <堅忍> |
軽騎兵 <難測> <疾行> |
中衛 | 馬超 |
怯心奪志 疾撃其後 |
屈盧 <陥陣> <無畏> |
軽騎兵 <側撃> <乱陣> |
前衛 | XP凌統 |
長兵方陣 遠攻秘策 |
真剛 <驍鋭> <破敵> |
弩兵 <迂回> <地利> |
洞察効果に注目し、馬超へのコントロール対策をした編成です。戦必断金などで馬超が行動不能になる確率を下げることができます。
宝物名 | 品質 | 強化推奨 | 推奨鍛造効果 |
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桑木弓 | 特選 | 驍鋭×5 | 驍鋭 至策 |
大柯斧 | 極上 | 破敵×5 驍鋭×5 |
驍鋭 至策 |
戚 | 伝説 | 驍鋭×5 穏固×5 |
驍鋭 |
驚鯢 | 伝説 | 不移×5 破敵×5 |
驍鋭 至策 |
XP凌統は物理主動攻撃で火力を出す武将のため、攻撃値を強化する宝物がおすすめです。鍛造効果含め、「主動初期戦法」を対象にしている宝物は効果がかからない点に注意しましょう。
長弓兵 | 最初の2ターン、先行効果を獲得 |
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攻撃距離が1増加 | |
弩兵 | 全ての与ダメージが8%増加 |
騎兵により有利になり、歩兵からより不利になる |
戦法名 | 国士無双 |
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効果(初期値) | 戦闘開始後3ターン、自身と味方単体が毎ターン45.0%の確率で洞察状態になり、混乱・猶予・臆病・暴走・挑発を無効化する。同時に自身の物理系攻撃与ダメージが12.5%増加(攻撃の影響を受ける)。 |
戦法種別 | 指揮 |
有効距離 | 5 |
発動確率 | - |
対象 | 自身 |
攻撃 | 171
|
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防御 | 195
|
知略 | 114
|
攻城 | 63
|
速度 | 106
|
※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。
政策名 | 旋略勇進 |
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政策品質 | A |
対象 | 斥候営 |
政策種別 | 軍務 |
政策上限Lv | 10 |
上限Lv.効果 | 斥候営の参軍に任命すると、その斥候営の移動可能な部隊数が1増加する一方、耐久上限が20.0%減少する。さらに、自軍部隊のその斥候営への移動時の行軍速度が15.0%上昇する。 |
分析可能戦法 | 撃勢 |
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武将連携できる武将はいません。
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XP凌統 星5の評価とステータス【率土之濱ー大三国志】
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