【大三国志】SP盧植 星5の評価とステータス【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

SP盧植

大三国志における、SP盧植 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。SP盧植 星5のおすすめ戦法や編成、宝物も紹介しているため、SP盧植 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。

盧植盧植 SP盧植SP盧植

SP盧植 星5の評価と基本情報

SP盧植(ろしょく)の基本情報

SP盧植 稀少度 5
兵種 騎兵
陣営
コスト 2.5
攻撃距離 1

通常盧植より壁に特化

SP盧植の固有戦法は与えるダメージを減少する代わりに、受けるダメージが減少して味方を援護する効果です。

通常盧植に比べ与えるダメージが減った代わりに援護が加わり、壁としての役割がはっきりとしました。攻撃がSP盧植に集中するため、回復系戦法やダメージ軽減系戦法を習得させるのがおすすめです。

4/26に能力調整が実施!

【初期戦法の調整】

「中郎尽粋」※Lv.10時
自身が物理系攻撃で与えるダメージが大幅に減少。主動、追撃戦法で受けるダメージが46%減少(防御の影響を受ける)。さらに味方全体を援護して通常攻撃を防ぐ。
自身が士気高揚の場合、治療状態になり、兵力が一定数回復(回復率152%、防御の影響を受ける)。 2ターン持続。

【コストの調整】
 3,0 → 2.5

4/26のメンテナンスで能力が行われました。赤字の部分が調整部分で、自身の士気が100以上の時に防御値依存で回復する効果が追加されます。

遠出する機会の多い戦争や攻城ではあまり効果に期待できませんが、S1序盤では主城付近で土地取りを行うことが多いため、盾性能に磨きがかかります。

また、コストの調整も単純に使いやすくなったため嬉しい調整です。

S1ログボで貰えるように

4/26定期メンテナンス終了後に開放される新S1サーバーでは、ログイン2日目にもらえる武将がSP司馬懿に変わってこのSP盧植に変更されました。

前述の調整も相まって初心者にも扱いやすい盾役となっているので、入手した際は積極的に編成に採用しましょう。

SP盧植 星5のおすすめ戦法

前衛におすすめ

種別 戦法名
指揮 反計之策(敵主動封じ)
戦必断金(敵通常攻撃封じ)
長兵方陣(前半分兵)
主動 危崖困軍(複数攻撃+ステ低下)
落雷(策略攻撃+混乱付与)
合流(自身回復+味方回復)
落石(複数攻撃+ステ低下)
謀攻(単体攻撃)
受動 青嚢秘要(回復)
堅守兵法(防御上昇)

SP盧植 星5のおすすめ編成例

S1おすすめ!編成難易度が低い編成

武将 分析戦法1 分析戦法2 汎用技能
本営 霊帝の画像霊帝 火積の画像火積 百戦精兵の画像百戦精兵 死士
<地利>
中衛 何太后の画像何太后 窮追猛打の画像窮追猛打 落雷の画像落雷 長弓兵
<地利>
前衛 SP盧植の画像SP盧植 青嚢秘要の画像青嚢秘要 危崖困軍の画像危崖困軍 禁衛
<守備>

ログインボーナスのSP盧植と霊帝、課金ボーナスで手に入る何太后の編成です。どの武将も召募以外の入手手段があり、戦法も星4なので全体的に編成難易度が低くなっています。

百戦精兵の枠は、温酒斬将などの追撃戦法に変更しても良いでしょう。

武将連携「末路尽忠」が発動する編成

武将 分析戦法1 分析戦法2
本営 朱儁の画像朱儁 毒泉の画像毒泉 長兵方陣の画像長兵方陣
中衛 皇甫嵩の画像皇甫嵩 焔焚箕軫の画像焔焚箕軫 落雷の画像落雷
前衛 SP盧植の画像SP盧植 青嚢秘要の画像青嚢秘要 危崖困軍の画像危崖困軍

ログボだけで作れる編成

皇甫嵩、朱儁ともに無課金で入手できるため武将の編成難易度が非常に低いです。もともとSP盧植の盾性能が高く、それに武将連携で更に磨きがかかるため序盤では無類の耐久力を誇ります。しかし、火力面はしっかり育成しないと火力不足に陥りやすい点には注意しましょう。

土地取りだけでなく、育てていけば戦争でもなかなかに活躍できるのでおすすめです。

太史慈型低難易度編成

武将 分析戦法1 分析戦法2 汎用技能
本営 太史慈の画像太史慈 温酒斬将の画像温酒斬将 破甲の画像破甲 弩兵
<地利>
中衛 大喬の画像大喬 落雷の画像落雷 窮追猛打の画像窮追猛打 長弓兵
<地利>
前衛 SP盧植の画像SP盧植 合流の画像合流 堅守兵法の画像堅守兵法 禁衛
<守備>

太史慈をメイン火力に置いた入手難易度の低い編成です。SP盧植と大喬が耐久型の戦法を持つため全体的に耐久向きな編成のため、勝ちを取りに行く編成というよりは負けない編成となっています。

SP盧植 星5のおすすめ宝物

宝物名 品質 強化推奨 推奨鍛造効果
白羽扇 特選 先知×5 天資
霊動
子母刀 特選 霊動×5 天資
斜谷環首刀 極上 稳固×5
英才×5
天資
別鳴 伝説 穏固×5
不移×5
機敏
堅忍
艮止
仁風 伝説 先知×5
霊動×5
機敏
堅忍
艮止

防御と知略を強化する宝物がおすすめ

盧植は前衛配置が多く、防御依存の初期戦法を持っており、策略系の戦法を積むことが多いため、防御と知略を強化する宝物がおすすめです。

SP盧植 星5のステータスと戦法

高級兵種

禁衛の画像.png禁衛 全ての被ダメージが6%減少
前衛の場合、追撃戦法による被ダメージが12%減少。中衛の場合、追撃戦法による被ダメージが8%減少。
重騎兵の画像.png重騎兵 最初の2ターン、自身が通常攻撃を受けると反撃(ダメージ率75%)
歩兵により有利になり、弓兵からより不利になる

初期戦法

戦法名 中郎尽粋
効果(初期値) 自身が物理系攻撃で与えるダメージが大幅に減少。主動、追撃戦法で受けるダメージが23.0%減少(防御の影響を受ける)。さらに味方全体を援護して通常攻撃を防ぐ。自身が士気高揚の場合、治療状態になり、兵力が一定数回復(回復率76.0%、防御の影響を受ける)。2ターン持続。
戦法種別 主動
有効距離 2
発動確率 35%
対象 自身

ステータス(最大)

攻撃
143
防御
197
知略
161
攻城
39
速度
164

※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。

文官内政

政策名 国之楨干
政策品質 A
対象 戍城
政策種別 軍務
政策上限Lv 10
上限Lv.効果 戍城の参軍に任命すると、所属部隊が補給範囲内の領地守軍との戦闘で獲得する経験値が20%増加し、漢陣営武将は経験値をさらに4000獲得する。

分析戦法

分析可能戦法 歩歩為営の画像歩歩為営

SP盧植 星5の武将連携

末路尽忠

連携武将
盧植の画像盧植 SP盧植の画像SP盧植 張奐の画像張奐
SP張奐の画像SP張奐 XP皇甫嵩の画像XP皇甫嵩 皇甫嵩の画像皇甫嵩
SP朱儁の画像SP朱儁 朱儁の画像朱儁 -
連携効果
防御/速度

関連リンク

陣営別

魏武将バナー魏武将一覧 蜀武将バナー蜀武将一覧 呉武将バナー呉武将一覧
群武将バナー群武将一覧 漢武将バナー漢武将一覧 晋武将バナー晋武将一覧

稀少度(レア度)別

星5武将.png星5武将 星4武将.png星4武将 星3武将.png星3武将
星2武将.png星2武将 星1武将.png星1武将

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記