大三国志における星3おすすめ戦法をまとめています。必須級の戦法をまとめているので、どの戦法を入手したらいいか分からない方は参考にどうぞ。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
---|---|---|---|---|
連戦 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 1 | 25% | 自身 |
効果 | ||||
自身がこのターンに通常攻撃を2回行う。 | ||||
分析可能武将 | ||||
魏・楽進・歩/蜀・雷銅・歩 |
連戦は通常攻撃を2回行うことができる戦法です。通常攻撃が発動条件となる追撃系戦法と相性が良く、大きなダメージを期待できます。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
---|---|---|---|---|
攻其要害 | 弓兵/歩兵/騎兵 | - | 20%→30% | 攻撃対象 |
効果 | ||||
通常攻撃後、対象に物理系攻撃を行う(ダメージ率125%)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
魏・曹洪・騎/呉・張鉱・歩 |
攻其要害はシンプルな追撃攻撃を行える戦法です。火力が足りない時に、習得させるだけで与える兵損が増えます。物理系攻撃なので攻撃値が高い武将に習得させましょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
---|---|---|---|---|
潰堤 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 3 | 45% | 敵軍複数(有効距離内の2体) |
効果 | ||||
敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率39.9%、知略の影響を受ける)。さらに対象は攻撃が5低下(知略の影響を受ける)。2ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
呉・張昭・弓/群・沮授・弓 |
潰堤は策略系攻撃と敵武将の攻撃を下げる戦法です。準備ターンが無いため、連続で発動すれば大きく敵武将の攻撃値を減らすことができます。有効距離は短いので前衛か中衛に習得させましょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
---|---|---|---|---|
絶道 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 2 | 45% | 敵軍複数(有効距離内の1-2体) |
効果 | ||||
敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率52.5%、知略の影響を受ける)。さらに対象は防御が3.0低下(知略の影響を受ける)。2ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
蜀・馬良・歩/群・張勲・騎 |
絶道は策略系攻撃と敵武将の防御を下げる戦法です。準備ターンが無いため、連続で発動すれば大きく敵武将の防御値を減らすことができます。有効距離は短いので前衛か中衛に習得させましょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
---|---|---|---|---|
反計 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 3 | 25% | 敵軍単体 |
効果 | ||||
敵軍単体を猶予状態にする。対象は主動戦法を発動できなくなる。2ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
魏・陳群・弓/群・審配・弓 |
反計は敵武将を猶予状態にする戦法です。猶予状態は敵の主動戦法を封じる戦法なので、自軍の兵損を減らすことができます。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
---|---|---|---|---|
陥穽 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 2 | 25% | 敵軍単体 |
効果 | ||||
敵軍単体を混乱状態にする。1ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
魏・蔡瑁・歩/魏・鍾会・歩 |
陥穽は敵武将を混乱状態にする効果を持っています。混乱状態は通常攻撃と主動戦法を封じる強力な異常状態です。有効距離は2と短いので、前衛か中衛に習得させましょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
---|---|---|---|---|
疑兵 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 2 | 25% | 敵軍単体 |
効果 | ||||
敵軍単体を暴走状態にする。対象は無差別に攻撃をしかける。1ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
魏・鍾会・歩/魏・蔡瑁・歩 |
疑兵は敵武将を暴走状態にさせる効果を持っています。暴走状態は対象の攻撃対象を敵味方問わず無差別に攻撃させる効果です。有効距離は2と短いので、前衛か中衛に習得させましょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
---|---|---|---|---|
回避 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 1 | 30% | 自身 |
効果 | ||||
自身が回避状態になる。攻撃のダメージが1回無効。 | ||||
分析可能武将 | ||||
漢・劉淵・歩/蜀・蒋琬・歩 |
回避は敵武将の攻撃を一回無効にできる戦法です。被弾の多い前衛に習得させれば、兵損を減らすことができます。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
---|---|---|---|---|
包帯 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 3 | 35% | 自軍複数(有効距離内の1-2体) |
効果 | ||||
自軍複数の一定の兵力が回復(回復率49%、知略の影響を受ける)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
群・南華老仙・歩/漢・田豫・弓 |
包帯は味方武将を回復することができる戦法です。しかし回復する武将はランダムなので、安定性がありません。知略の影響を受けるので、知略の高い武将に習得させましょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
---|---|---|---|---|
雲梯 | 歩兵 | 3 | - | 自軍複数(有効距離内の3体) |
効果 | ||||
自軍の歩兵全体の攻城が10.0上昇(知略の影響を受ける)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
群・禰衡・歩/漢・王允・歩 |
雲梯は歩兵武将の攻城値を上げる戦法で、攻城値を上げる戦法は珍しいので重宝します。歩兵武将の攻城部隊には必ず習得させましょう。知略の影響を受けるので、部隊の一番知略が高い武将に習得させるのがおすすめです。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
---|---|---|---|---|
毀壁 | 歩兵 | 2 | - | 自軍複数(有効距離内の2体) |
効果 | ||||
自軍の歩兵複数の攻城が6.5上昇(知略の影響を受ける)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
呉・潘璋・歩/呉・宗謙・歩/漢・丁原・騎 |
毀壁は雲梯と同じく歩兵部隊の攻城値を上げる戦法ですが、同じ指揮戦法のため重複しません。上昇値が雲梯と比べて低いため、第2の歩兵攻城部隊に使われます。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
---|---|---|---|---|
投石轟撃 | 弓兵 | 3 | - | 自軍複数(有効距離内の3体) |
効果 | ||||
自軍の弓兵全体の攻城が6.5上昇(知略の影響を受ける)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
呉・朱治・弓/群・公孫瓚・騎 |
投石轟撃は弓兵の攻城値を上げる戦法です。弓攻城部隊を編成する時は必須の戦法になります。
指揮戦法 | 主動戦法 |
追撃戦法 | 受動戦法 |
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星3おすすめ分析戦法一覧【率土之濱ー大三国志】
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