大三国志における星4おすすめ戦法をまとめています。必須級の戦法をまとめているので、どの戦法を入手したらいいか分からない方は参考にどうぞ。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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方圓 | 歩兵 | 3 | - | 自軍複数(有効距離内の3体) |
効果 | ||||
戦闘中、自軍全体の歩兵が通常攻撃で与えるダメージが20%減少。主動、追撃戦法のダメージ8.4%増加(防御の影響を受ける)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星4・群・麹義・歩 |
方圓は通常攻撃の与えるダメージを減少する代わりに、主動、追撃戦法で与えるダメージを増加させる効果を持った戦法です。防御値で増加量が増えるため、防御値が高い前衛武将に習得させましょう。特に通常攻撃の影響を受けず、毎ターン主動攻撃を行う関銀屏を本営に配置した編成との相性は抜群です。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
---|---|---|---|---|
鋒矢 | 騎兵 | 3 | - | 自軍複数(有効距離内の3体) |
効果 | ||||
戦闘中、自軍全体の騎兵が通常攻撃で与えるダメージが25.0%減少し、主動戦法で与えるダメージが9.0%増加(速度の影響を受ける)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星4・蜀・馬姫・騎/星4・群・呂姫・騎/星4・漢・公孫瓚・騎 |
鋒矢は通常攻撃の与えるダメージが減少する代わりに、主動戦法で与えるダメージを増加させる効果を持った戦法です。攻撃値が低く、策略系の主動戦法を積んだ編成におすすめできます。法正、S2郭嘉、曹操などに習得させることが多い戦法です。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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鶴翼 | 弓兵 | 3 | - | 自軍複数(有効距離内の3体) |
効果 | ||||
戦闘開始後1、3、5、7ターン目に、自軍全体の弓兵が分兵状態になり、通常攻撃と同時に付近の敵軍にダメージを与える(ダメージ率24.5%、知略の影響を受ける)。同時に通常攻撃ダメージが20.0%低下。1ターン持続する。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星4・魏・夏候淵・騎/星4・呉・丁奉・騎/星4・群・韓遂・騎 |
鶴翼は奇数ターンに自軍の弓兵全員が分兵攻撃を行える戦法です。分兵の特性から物理系弓兵のS2呂布や自爆隊などの編成によく使われます。弓兵を使ったスタダ部隊にもおすすめの戦法です。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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反撃之策 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 3 | - | 自軍複数(有効距離内の2体) |
効果 | ||||
戦闘開始後3ターン、自軍複数が毎ターン35.0%の確率で通常攻撃を受けると反撃を行う(ダメージ率50.0%) | ||||
分析可能武将 | ||||
呉・孫堅・騎/呉・歩騭・歩/呉・董襲・歩 |
反撃之策は戦闘開始後3ターンの間、自軍複数が反撃能力を持つ戦法です。攻撃値の高い編成や攻撃距離の長い武将を使った編成に習得させましょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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窮追猛打 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 3 | - | 自軍複数(有効距離内の2体) |
効果 | ||||
戦闘開始後4ターンから、自軍複数が毎ターン35.0%の確率で通常攻撃を2回行う。4ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
郡・厳氏・騎/漢・杜氏・歩 |
窮追猛打は戦闘開始後4ターン目から自軍複数が練撃効果を得られる戦法です。ログインボーナスで入手できる霊帝の固有戦法と相性がとても良い戦法なので、分析しておきましょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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長兵方陣 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 3 | - | 自軍複数(有効距離内の2体) |
効果 | ||||
戦闘開始後3ターン、自軍複数が毎ターン35.0%の確率で分兵状態になり、通常攻撃と同時に敵軍にダメージを与える(ダメージ率60.0%)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
群・趙雲・騎/呉・韓当・弓 |
長兵方陣は戦闘開始後3ターン自軍複数に分兵効果を付与できる戦法です。スタダ部隊や攻撃値の高い騎兵部隊などにおすすめします。味方に練撃効果を付与する張遼と合わせると十分に効果を引き出すことができます。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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劫塞 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 3 | 30% | 敵軍複数(有効距離内の1〜2体) |
効果 | ||||
敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率72.5%)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星4・呉・孫桓・弓/星4・漢・鮑信・弓 |
劫塞は複数の敵武将を対象とする物理系攻撃です。物理系攻撃で複数対象は珍しいので重宝します。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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奔襲 | 騎兵 | 4 | 30% | 敵軍単体 |
効果 | ||||
敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率112.5%) | ||||
分析可能武将 | ||||
星4・魏・曹彰・騎/星4・漢・曹操・騎 |
奔襲はダメージ率が高い物理系攻撃戦法です。騎兵にしか習得できないので注意しましょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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車懸 | 騎兵 | 3 | 40% | 敵軍単体 |
効果 | ||||
準備1ターンの後、敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率177.5%)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
魏・徐晃・騎/群・馬騰・騎 |
車懸は準備ターンが必要ですがダメージ率の高い物理系攻撃戦法です。騎兵にしか習得できないので注意しましょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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槍陣 | 歩兵 | 3 | 35% | 敵軍複数(有効距離内の2体) |
効果 | ||||
準備1ターンの後、敵軍複数に猛攻を行う(ダメージ率87.5%)。さらに対象は防御が15.0低下。2ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
魏・許褚・歩/群・張繍・騎 |
槍陣はダメージ率が高い物理系攻撃戦法です。歩兵にしか習得出来ないので注意しましょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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箭嵐 | 弓兵 | 4 | 35% | 敵軍複数(有効距離内の2体) |
効果 | ||||
準備1ターンの後、敵軍複数に猛攻を行う(ダメージ率85.0%)。さらに対象は攻撃が22.5低下。2ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
魏・夏侯淵・弓/群・張任・弓 |
箭嵐はダメージ率が高い物理系攻撃戦法です。弓兵にしか習得出来ないので注意しましょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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焔焚箕軫 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 4 | 50% | 敵軍複数(有効距離内の2〜3体) |
効果 | ||||
準備1ターンの後、敵軍複数に強力な策略系攻撃を行う(ダメージ率59.5%、知略の影響を受ける)。さらに対象は火攻状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率59.5%、知略の影響を受ける)。1ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星4・漢・皇甫嵩・騎/星4・呉・陸遜・歩 |
焔焚箕軫は策略系攻撃と火攻状態にすることで継続ダメージを与えることが出来ます。対象数が多く、安定してダメージを稼げるので優秀です。有効距離が4なので中衛配置が良いでしょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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水淹七軍 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 3 | 50% | 敵軍複数(有効距離内の2体) |
効果 | ||||
準備1ターンの後、敵軍複数に強力な策略系攻撃を行う(ダメージ率102.5%、知略の影響を受ける)。さらに対象は攻撃が5.0低下(知略の影響を受ける)。2ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
群・田豊・騎/蜀・龐統・歩 |
水淹七軍は策略系攻撃と敵武将に攻撃のデバフを与える戦法です。有効距離が3と短いため中衛か前衛配置となり被弾が多くなりますが、攻撃デバフの効果で兵損を減らせます。しかし知略系壁武将が少ないところが難点です。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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声東撃西 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 5 | 50% | 敵軍複数(有効距離内の1〜2体) |
効果 | ||||
準備1ターンの後、敵軍複数に強力な策略系攻撃を行う(ダメージ率115.5%、知略の影響を受ける)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星4・漢・王美人・騎/星4・呉・魯粛・弓 |
声東撃西は大きなダメージ率に攻撃距離が魅力的です。本営の策略系アタッカーに習得に習得させましょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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楚歌四起 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 5 | 50% | 敵軍複数(有効距離内の2〜3体) |
効果 | ||||
準備1ターンの後、敵軍複数が恐慌状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率63.5%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星4・群・李儒・弓/星4・群・張宝・弓 |
楚歌四起は長い有効距離に複数対象を取れることが魅力な戦法です。準備ターンが必要ですが状態異常攻撃なので着実に敵の兵力を削ってくれます。本営策略系アタッカー向けの戦法です。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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落雷 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 4 | 35% | 敵単体 |
効果 | ||||
敵軍単体に策略系攻撃を行う(ダメージ率74%、知略の影響を受ける)。さらに対象を混乱状態にする。1ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星4・魏・荀攸・歩/星4・魏・郭嘉・騎 |
迷陣は敵を混乱状態にすることが出来ます。混乱は通常攻撃と主動攻撃を封じる非常に優秀な状態異常なのでシンプルながら使い易いです。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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迷陣 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 4 | 35% | 敵軍単体 |
効果 | ||||
敵軍単体に策略系攻撃を行う(ダメージ率77.5%、知略の影響を受ける)。さらに対象は暴走状態になり、無差別に攻撃をしかける。1ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星4・蜀・馬超・騎/星4・魏・卞夫人・騎 |
迷陣は敵を暴走状態にすることが出来ます。暴走は敵武将を無差別に攻撃させる非常に優秀な状態異常なのでシンプルながら使い易いです。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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温酒斬将 | 弓兵/歩兵/騎兵 | - | 20% | 攻撃対象 |
効果 | ||||
通常攻撃後、対象に猛攻を行う(ダメージ率200.0%)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星4・漢・孫堅・騎/星4・呉・蒋欽・弓 |
温酒斬将は星4追撃戦法の中でトップクラスのダメージ率を誇ります。通常攻撃主体の物理系アタッカーに採用しましょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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破甲 | 弓兵/歩兵/騎兵 | - | 30% | 攻撃対象 |
効果 | ||||
通常攻撃後、対象に物理系攻撃を行う(ダメージ率82.5%)。さらに対象は防御が12.5%低下。2ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
群・華雄・歩/呉・徐盛・弓/蜀・霍弋・歩 |
破甲は追撃効果と防御デバフ効果を持っています。追撃系戦法を採用する部隊の場合、物理攻撃編成が多いのでこの防御デバフと非常に相性が良いです。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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攻心 | 弓兵/歩兵/騎兵 | - | 40% | 攻撃対象 |
効果 | ||||
通常攻撃後、対象に策略系攻撃を行う(ダメージ率53%、知略の影響を受ける)。さらに対象から一定の兵士を寝返らせる。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星4・群・袁術・歩/星4・群・董姫・騎 |
攻心は追撃攻撃に加え、兵力を寝返らせることが出来ます。敵にダメージを与えつつ回復できるので前衛に習得させるのが良いでしょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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回馬 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 1 | - | 自身 |
効果 | ||||
自身が通常攻撃を受けると反撃を行う(ダメージ率30.0%)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星4・群・張梁・歩/星4・呉・周泰・歩 |
回馬はシンプルな反撃戦法です。通常攻撃を受けると必ず反撃してくれることから、安定したダメージソースとして多くの壁武将に使用されています。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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青嚢秘要 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 1 | - | 自身 |
効果 | ||||
戦闘中、毎ターン一定の兵力が回復(回復75.0%)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
蜀・糜夫人・弓/魏・典韋・歩/漢・劉備・歩 |
星4戦法の中ではトップクラスの回復量です。他の回復戦法と違い対象が自身なので、回復して欲しい武将を確実に回復することが出来ます。
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追撃戦法 | 受動戦法 |
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