【大三国志】措手不及の性能と評価

大三国志における、措手不及の性能と評価を掲載しています。措手不及の効果や対象、戦法種別なども記載しているので、措手不及の性能について詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

措手不及の性能と評価

措手不及の画像

戦法種別 指揮
兵種制限 弓兵/歩兵/騎兵
有効距離 4
発動確率 -
対象 敵軍複数(有効距離内の2体)
効果(初期値) 戦闘開始後4ターン目から、50.0%の確率で敵軍複数が臆病状態になり、通常攻撃が行えなくなる。3ターン持続。
分析可能武将

総合評価

戦闘後半の通常攻撃を封じる戦法

措手不及は戦闘開始後4ターン目から3ターンの間、確率で敵軍複数が臆病状態になり、通常攻撃を行えなくする武将です。戦必断金と違い、後半ターンから通常攻撃を行う性能を持っているため、耐久力のある編成に採用するのがおすすめです。

また、準備ターンに発動するため、戦必断金との併用はできません。

※間違った解釈で評価文を掲載していたため、評価文を改修しました。

関連リンク

指揮画像指揮戦法 主動画像主動戦法
追撃画像追撃戦法 受動画像受動戦法

コメント

2 名無しさん約7ヶ月前

反計之策ではなく戦必断金ですね。あと、措手不及と戦必断金を同時に使って「戦闘を通じて通常攻撃を封じる」ことはできません。措手と断金が同じ敵に当たると、後に発動した方(積んでいる武将の速度が遅い方)は「すでに臆病(予備)状態」と表示され、効果は発動しません。

1 名無しさん約9ヶ月前

はんけいのさくでは防げません

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「措手不及の性能と評価」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • かなと英数字の切り替えボタンにマスキングがかかってかな入力できなくなってしまった。

    • >>[4]失礼、137鯖です。お待ちしてますm(__)m

    権利表記

    トップへ戻る