【キュアリーズ】パーティ編成のコツ

掲載されている情報は、2018年8月31日までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

キュアリーズにおける、パーティ編成のコツについて掲載しています。ステージの形状や出現するバイキンの種類など、それぞれの状況に合わせたパーティ編成のコツを参考にしてください。

バランスの良いパーティ編成

キュアリーズでは同系統の発動条件では発動の難しいキュアリーから優先的に1体が出現する仕様です。そのため、あまり同条件のキュアリーのみで編成するとキュアリーの出現機会が減ってしまいます。パーティを編成する際は様々な発動条件を組み合わせることでキュアリーの効率的な発動が可能です。

バランスの良いパーティ編成

  • 連鎖が上手く行かなくても出しやすい低連鎖キュアリー
  • 上手く連鎖した時に出せる高連鎖キュアリー
  • 連鎖中につられて出やすい特殊消しキュアリー
  • 自分で狙って呼び出しやすい特殊消しキュアリー

上記の組み合わせはどんなステージにも柔軟に対応しやすいパーティの例です。ステージによって攻撃する効果のキュアリーを入れるか、カプセルを変化させる効果のキュアリーを入れるか決めていきましょう!

ステージに合わせたパーティ編成

狭いステージ向けのパーティ

狭いステージ向けのパーティ

狭いステージでは低連鎖のキュアリーステージの形状に合わせた特殊消しキュアリーを編成するのがおすすめです。大きな連鎖を狙いづらく、同時消しも出しづらいため、使えるキュアリーの幅が狭いです。

小まめにキュアリーを出して、地道にバイキンへダメージを与えていきましょう!

広いステージ向けのパーティ

広いステージ向けパーティ編成

広いステージでは高連鎖同時消しのキュアリーを編成しましょう。大きな連鎖大量の同時消しを狙いやすいため、発動の難しいキュアリーを活躍させやすいです。発動の難しいキュアリーは攻撃力が高かったり、攻撃範囲が広かったりするため、バイキンを一掃することができます。

バイキンが遠い時のパーティ

バイキンが遠い時のパーティ

バイキンが離れた場所にいてワクチンが届かないステージの場合、直接バイキンを攻撃できるキュアリーを編成するのがおすすめです。カプセルにも効果のあるランダム攻撃や、ライン攻撃してくれるキュアリーも有効です。

攻撃してくるバイキンが多い時のパーティ

攻撃してくるバイキンが多い時のパーティ

攻撃してくるバイキンが多いと、透明カプセルが増えてどんどん不利になってしまいます。そんな場合は全ての透明カプセルを消せるキングプリズムや、透明カプセルを色づけてくれるパンダ系(リュウ・マオホン・マオなど)のキュアリーをパーティに加えてみましょう。

透明カプセルを壊した後は同時消しを誘発するチャンスなため、カプセル着色や高連鎖キュアリーを狙っていきましょう!

コンボを生かしたパーティ編成

ヘルルー+キングプリズム

コンボ編成1

ヘルルー攻撃力が高いかわりに、透明なカプセルを増やしてしまうクセのあるキュアリーです。しかし、増えた透明カプセルをキングプリズムで破壊してあげれば、そのリスクを逆に利用することができます!

ヘルルー+キングプリズム

透明カプセルを消した後は同時消しや特殊消しキュアリーが出やすいので、一気にバイキンを倒していきましょう!

パンダ系+ドッグ系

コンボ編成2

上記のパーティは、パンダ系のキュアリーで透明カプセルを特定の色に染め、ドック系のキュアリーで更にほかのカプセルも特定の色で染めるコンボを行うトリッキーな組み合わせです。

パンダ+ドッグ+フェニー

別の色カプセルを消すことで特定の色のカプセルの密度を高め、同時消しを誘発していきます。フェニーのように出現させるのが難しいキュアリーでも、キュアリーの組み合わせを工夫することで簡単に出せるようになります。

バランスの悪いパーティ編成

出現方法が被っている

出現方法が被っている編成

出現方法が被っているパーティでは攻略は難しいです。上記のパーティは全て低連鎖のキュアリーになっていますが、条件を満たしても出現するのはどれか1体だけになってしまいます。どれが出るかもランダムになるため、効率が悪い編成です。

出現条件は無理のない範囲でバラバラにして、あらゆる状況でも出現を狙える組み合わせにしましょう。

▼関連リンク

  • キュアリーの出現方法
  • 出現難易度が高いものばかり

    出現難易度が高いものばかりな編成

    上記のパーティは個々の能力も高く、出現条件や攻撃方法の配分も良くなっています。しかしどれも出現させる難易度が高いため、一度もキュアリーを出現することができずにゲームオーバーになる危険性があります。

    簡単に呼び出せるキュアリーもパーティに入れることで、強力なキュアリーを呼び出すチャンスを作ることも意識してパーティを編成しましょう。

    ステージにあっていないキュアリーを編成

    ステージにあっていないキュアリーを編成するのも良くないパーティです。狭いステージに同時消しキュアリーを連れて行ったり、横長のステージに縦1列消しのキュアリーを連れて行ったりすると、発動がとても難しいです。発動ができなければそのキュアリーの枠が無駄になってしまうため、編成する前は必ずステージのプレビューを見て適正のキュアリーを選びましょう!

    関連リンク

    序盤のおすすめの進め方【初心者必見!】
    2018.07.25 12:42 コメント数(0)
    キュアリーの出現方法
    2018.07.31 10:56 コメント数(0)

      いいね機能

      コメントを「いいね」すると保存できるよ。
      会員登録でいろんな機能が使える!

      記事・書き込みへのご意見はこちら
      記事・書き込みへのご意見
      ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
      記事をより良くしていくために、「パーティ編成のコツ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
      不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
      Show?1541060590

      ランキング

      新着コメント

      • 5階の攻略です
        ピ…ピンク
        み…緑
        き…黄色
        の場所に置いて行くとクリア出来ます。

      • 3Q8BMQ2F4H
        コツコツ毎日してます。
        フレンド申請おまちしてます。
        sランクをランダムで設定してます。

      権利表記

      トップへ戻る