【クラフィ】ダメージ計算方法について

【お知らせ】
2018年6月13日(水)をもちまして、サイト更新を停止させていただくこととなりました。記事の内容は2018年6月13日(水)よりも以前の情報となりますので、ご注意ください。

クラッシュフィーバー ダメージ

クラッシュフィーバーにおける、ダメージ計算式方法について掲載しています。ダメージの計算のやり方や仕組みなど、詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてください!

通常パネルのダメージ計算方法

検証方法

クラフィのダメージ検証

  • 検証に使うユニットは清少納言
  • 攻撃力「1,000」のユニットを使用
  • スキルで敵の防御力を0にしてダメージ量を算出
  • ボーナスのかからない他色のパネルで計算
  • 弱点補正のかからない赤属性の敵ユニットで検証

検証結果

1パネル当たりのダメージ量の推移
1パネル当たりのダメージ量の推移

総ダメージ量の推移
総ダメージ量の推移

※検証に使用したユニットの攻撃力は1,000

▼考察1

パネルが1個繋がるごとに、パネル1個当たりのダメージ量は基本的に増加する。ただし、1個消しと46個消しの時は例外。

▼考察2

10パネル消しで攻撃力の1倍、18パネル消しで攻撃力の2倍、24パネル消しで攻撃力の3倍、31パネル消しで攻撃力の4倍、38パネル消しで攻撃力の5倍のダメージを出せる。

スキルダメージの計算方法

属性ダメージ系まとめ

スキル文言 与えたダメージ
◯属性小ダメージ 攻撃力の4倍
◯属性特大ダメージ
+回復
攻撃力の6.5倍
◯属性特大ダメージ 攻撃力の8倍
◯属性超大ダメージ 攻撃力の11倍
◯属性激烈ダメージ 攻撃力の19倍

まとめ

いかがでしたか?確立した計算式が発表されていないため、筆者の出来る限界はここまででした…。Cパネルやスキルのダメージ計算なども、随時追加していく予定です。皆さんからの情報もコメント欄にてぜひ、お待ちしております。

その他バトルに役立つテクニックと知識

コメント

6 名無しさん1年以上前

そもそも大抵の敵は防御0だろ…

5 名無しさん約2年前

情報提供。モルドレッドにてCスキルの検証をしてみたところ、Cパネル生成時に消したパネルの属性は無関係、生成時に消したパネル数が1増える毎に威力増加の様子。 HPの減少に伴って威力が増加するタイプのスキルは残りHPの割合に応じて威力の変動。 防御0スキル持ちが無いので正確な数値計算は不明です。

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