【Chess Rush】序盤の立ち回りとおすすめヒーロー【初心者必見】

※ 掲載内容は、2019年9月30日時点の情報となりますので、ご利用される際はご注意ください。

Chess Rush(チェスラッシュ)における、序盤の立ち回りとおすすめヒーローについて紹介しています。序盤におすすめな構成や、序盤に買うべきヒーロー(駒)を記載しているので、どのヒーローを配置したらいいか迷っている方はぜひご覧ください。

序盤の立ち回り

1〜2ラウンド目はCPU戦

▼耐久力が低いヒーローは選ばない

序盤画像1

1〜2ラウンド目はCPU戦なので、1ラウンド目は2体、2ラウンド目は3体ヒーローを配置すれば、基本的に勝てます。ただし、耐久力が低く火力が低い「湿地の医者」や「氷の巫女」を配置した場合、負ける可能性があるので注意しましょう。

また、近距離攻撃を行うヒーローは前衛に、遠距離攻撃を行うヒーローは後衛に置く必要があります。

基本的なルールと遊び方を紹介!

▼ショップでヒーローをできるだけ購入する

ショップ画像.png

1ラウンド目と2ラウンド目は、ショップに並ぶヒーローをMPクリスタルが許す限り購入しましょう。利子は、MPクリスタルを10個以上所持していないと発生せず、MPクリスタルを余らせておいても意味がないためです。

また、ヒーローを購入する際は、同じヒーローまたは同じ「職業」「種族」のものを購入して、シナジー効果を発動させるのが理想です。

MPクリスタルの獲得方法と使い道

3ラウンド目からはプレイヤー戦

3ターン目画像.png

3ラウンド目からはいよいよプレイヤー戦です。3ターン目までに、ヒーローのレベルを2に上げることができれば勝率がグッと上がります。レベルを上げることができなかった場合は、できるだけシナジー効果を発動させましょう。

また、序盤の勝敗はショップに並ぶヒーローによって大きく左右されるため、序盤の勝率はあまり気にしなくとも良いです。

序盤におすすめなシナジー効果と構成(編成)

できるだけ早くヒーローレベルを2にする

レベル画像.png

上記で述べたように、ヒーローのレベルを2にすると戦力が大きくアップするため、できる限り早く、どのヒーローでも良いのでヒーローレベルを2にしましょう。

レベル2のヒーローを作ったら、そのヒーローの職業、または種族を軸にして編成を組み立てて行きましょう。

ヒーローレベルについて解説!

序盤はとにかくシナジー効果を発動させる

シナジー効果画像

序盤(1〜5ラウンド目)は、コスト3以上の強力なヒーローはショップに並ぶことが少ないため、とにかくシナジー効果を発動させましょう。

たとえコストが高いヒーローを入手しても、シナジー効果が発動できなければ、コスト1と2のヒーローでシナジー効果を発動させる方が強い可能性が高いためです。

序盤におすすめなヒーロー(星2まで)

タンク役として優秀「鋭い爪のウォーリア」

ウォーリア、孫悟空画像.PNG

序盤には「鋭い爪のウォーリア」がおすすめです。鋭い爪のウォーリアは、コスト1のヒーローの中では耐久力が高く、スキルに挑発効果があるためタンク役として活躍できます。

また、強力な範囲攻撃を持つヒーロー「孫悟空」と同じ職業・種族で、序盤から「獣人」と「ウォーリア」2つのシナジー効果を発動させやすい点もおすすめする理由です。

ただし、ウォーリアの理想編成では鋭い爪のウォーリアは編成しないため、あくまで序盤でおすすめするヒーローになります。

序盤におすすめなシナジー効果

範囲攻撃が強力「孫悟空」

ウォーリア、孫悟空画像.PNG

孫悟空は周囲半径2マスの敵に攻撃するスキルがとにかく強力です。序盤〜中盤の火力枠として非常に優秀なので、ウォーリア編成を目指す場合は入手しておきましょう。

また、ウォーリアの種族は全部で8体と数が多く、初心者でも比較的簡単にウォーリア6のシナジーを発動できる点もおすすめする理由です。

ウォーリア6のテンプレ構成と立ち回り

シナジーを発動させやすい「イノシシ斥候」

イノシシ斥候.PNG

イノシシ斥候はゴブリンの種族で、ナイトとハンターの2つ職業を持っています。ナイト6構成にするには必須なヒーローなため、序盤でレベル2にできた場合、ナイト6構成を目指してみるのも良いかもしれません。

また、コストは1で非常に手に入りやすく、ナイトとゴブリンのシナジー効果はどちらも、2種類ヒーローを集めれば発動するので、イノシシ斥候がいれば序盤から多くのシナジーを発動することができます。

ナイト6のテンプレ構成と立ち回り

通常攻撃が複数攻撃「風刃のナイト」

風刃のナイト.PNG

風刃のナイトは、スキルがパッシブスキルとなっており、通常攻撃で複数の敵を攻撃することができます。殲滅力が高いヒーローなので、毒沼の主湿地の医者など、召喚物を召喚する敵に対して特に刺さります。

また、装備の電撃短剣を装着した場合の火力が、コスト2とは思えないほど出るため、電撃短剣を獲得した場合は優先的に装備させましょう。

装備一覧

召喚物を召喚できる「毒沼の主」

毒沼の主.PNG

毒沼の主は、スキルで吸血カエル(召喚物)を召喚できるヒーローです。序盤は特に数の暴力で押し切る戦法が有効なため、毒沼の主を早い段階で星2にできればビースト構成を狙ってみるのも良いでしょう。

また、職業は術士なため、回復要員としても活躍できる点も優秀です。

ビースト6のテンプレ構成と立ち回り

関連リンク

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「序盤の立ち回りとおすすめヒーロー【初心者必見】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • ゴブリン潜行者のスキルがつえー

    • >>[53]
      シールドはプラスのhpみたいな感じで、装甲は防御、相手の攻撃で減るhpが少なくなる…ことだと思う…多分…

    権利表記

    トップへ戻る