【Chess Rush】基本的なルールと遊び方を紹介!

【グリフォン豪華ギフト両替イベント開催!】

Chess Rush(チェスラッシュ)における、基本的なルールと遊び方を紹介してます。Chess Rushのゲームシステムを記載しているので、「Chess Rushってどんなゲームなんだろう?」と疑問に思っている方はぜひ参考してください。

Chess Rushとは?

8人で行うバトルロイヤル形式のボートゲーム

null

Chess Rushとは、8人で行うバトルロイヤル形式のボートゲームです。プレイヤーはチェスマスターとなり、自分だけのヒーローチームを結成し、アリーナでランダムの対戦相手と勝負を行います。

基本的なルールはチュートリアルで説明される

ビギナー・ベテラン画像

Chess Rushの基本的なルールや遊び方は、チュートリアルで説明されます。ゲームをインストールし、「マルチ対戦チェスに詳しいですか?」の画面で「ビギナー」を選ぶとチュートリアルが始まるため、ルールを知りたい方は必ず「ビギナー」を選びましょう。

また、ベテランを選ぶとチュートリアルはスキップされ、プレイヤーレベル3の状態からゲームがスタートします。

チュートリアルは何度でも行える

チュートリアル画像.PNG

Chess Rushのチュートリアルは、モード選択から「チュートリアル」を選べば何度でも行うことができます。操作自体がわからない方は「操作チュートリアル」を、実践的なチュートリアルを望んでいる方は「実践チュートリアル」を選びましょう。

Chess Rushの基本的なルールと遊び方

フィールドにヒーローを配置しバトル!

ヒーロー出陣画像.PNG

Chess Rushは、碁盤(チェス盤)にヒーロー(駒)を配置してバトルを行います。そのためにはまず、MPクリスタルを使い、画面右下にあるショップからヒーローを購入しなければなりません。ヒーローを購入したら、ヒーローをタップし移動させフィールドに配置しましょう。

ヒーロー一覧

▼ヒーローは5体から選べる

ショップ選択画面画像.PNG

ショップでは、ヒーローを5体の中から選ぶことが可能です。ショップに登場するヒーローは、毎ターンランダムで決まり、ヒーロー別で購入に必要なMPクリスタルも違います。

また、MPクリスタルを2支払って、ショップに並んでるヒーローをリセットすることも可能です。

ヒーローのコスト・レア度について解説!

バトルはオートで行われる

バトル画像.PNG

ヒーローを配置し、準備段階が終わると戦闘段階に移り、バトルが始まります。バトルはオートで行われ、敵のヒーローを全て倒した方が勝者です。

※ヒーローの購入・配置をする時間は「準備段階」、バトル中のことを「戦闘段階」と言います。

HPが0になると終了

HP画像

バトルに負けると、フィールドに残っている敵の数に応じてHPが減ります。自身のHPが0になった場合、もしくは敵全員のHPが0になった場合にゲームが終了します。

プレイヤーレベルが高いほど多くの駒を置ける

レベル画像

碁盤に置けるヒーロー(駒)の数は、プレイヤーレベルが高いほど、より多くのヒーローを配置することができます。プレイヤーレベルは、ターン経過などの他に、MPクリスタルを消費することでもアップできます。

バトルで知っておきたい裏技・小ネタ

同じ種族・職業を合わせよう

シナジー効果画像.PNG

同じ「種族」や「職業」を合わせることで、シナジー効果を発動することができます。シナジー効果が発動すると、ヒーローの攻撃力やHPがアップするため、できるだけシナジー効果を発動できるようにヒーローをフィールドに配置しましょう。

▼各種族と職業のシナジー効果はこちら

種族別シナジー効果一覧 職業別シナジー効果一覧

同じヒーローを3つ集めるとレベルアップ!

駒画像.PNG

同じヒーロー(駒)を3つ集めると、ヒーローのレベルをアップさせることができます。ヒーローのレベルは最大レベル3まで上げることが可能です。

ヒーローのレベルを上げると、ヒーローのステータスやスキルの効果が上がるため、優先的に同じヒーローは集めましょう。

ヒーローレベルについて解説!

バトル画面の基本的な使い方

戦闘画面画像

①対戦相手の名前

対戦相手の名前が表示されます。

②制限時間

「準備段階」と「戦闘段階」の制限時間が表示されます。

③碁盤に置ける駒数

現時点での碁盤に置ける駒数が表示されます。プレイヤーレベルが高いほど多くの駒を配置可能です。

④MPクリスタル

所持しているMPクリスタルの数が表示されます。MPクリスタルは、駒の購入とプレイヤーレベルを上げる際に必要です。

⑤敵プレイヤーの情報

全ての敵プレイヤーのHPとMPクリスタル数、碁盤に置ける駒数が表示されます。また、タップすることで敵の碁盤画面を覗くことができます。

⑥自身のHP・駒数・経験値量

自身の「HP」「フィールドに置ける駒数」「経験値量」が表示されます。また、上記画像にある王冠の位置をタップすると、MPクリスタルを支払い、経験値を5獲得することが可能です。

棋士(プレイヤー)レベルについて解説

⑦ショップ

タップすると駒を購入できる画面へ移動します。

⑧発動中のシナジー効果

発動中のシナジー効果表が示されます。

シナジー効果とは?

⑨敵の碁盤

敵の碁盤で、縦4マス×横8マスの大きさです。敵の駒が配置されます。

⑩自軍のフィールド

自軍の碁盤で、縦4マス×横8マスの大きさです。自軍の駒を配置できます。

⑪装備

宝箱をタップすると、入手した装備を確認することができます。装備はCPU戦で敵ヒーローを倒すとランダムでドロップし、装備させることで自軍のヒーローを強化することが可能です。

装備とは?入手方法を解説!

関連リンク

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「基本的なルールと遊び方を紹介!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • アプデ前はナイト一強な感じあったけど今は特筆して強い編成はない感じかな?

    • >>[27]
      クラシックはわからないけどターボモードの日本ランキング2桁ならすぐ行けた

    権利表記

    トップへ戻る