【ブルーオース】SBWB必須テク!上振れ狙いで実力以上のスコアを出そう!

蒼藍の誓い-ブルーオースにおける、確率で発動するスキルを時間をかけてダメージ数を伸ばす方法を掲載した記事です。効果が発動しているかどうかの確認方法についても説明しているので、SBWBで上位入賞したい方は必見です!

このコラムを書いた人

ライターAアイコンライターA 1に共鳴、2に共鳴、3.4がなくて、5に共鳴。共鳴が実装されて以来新たな編成の可能性にワクワクを抑えられない日々。物資大作戦でスコア更新を狙うのが日課になってしまったのは言うまでもない。
[今回の一言]
確率の壁は努力で超えられる。

どうも皆さんこんにちは、SBWBイベントガチ勢のライターAです。

先日、イベント「SBWB襲来!S6」が開催されましたが、浸水戦術がとんでもない猛威を奮っていたのが記憶に新しいですね!空母浸水編成、強いですよね…

しかし、あの爆発的なダメージを誇る空母浸水編成にも唯一の弱点があります!


そう、確率です。


例えば大鳳の浸水スキルは50%の確率でしか発動しませんし、グラーフ・ツェッペリンの浸水ダメージが2倍になる効果は、40%という狭き門をくぐり抜けなければ発動しません。

もし、その確率が時間をかけるだけで少しでも上がるとしたら…?少しでもSBWBでスコアを稼げるとしたら…?

ということで今回は「確率で発動するスキルを時間をかけてダメージ数を伸ばす方法」についてのコラム記事です。最後まで何卒、よろしくお願いします。

確率で与えるスキルの大いなる可能性

炎上付与や魚雷装填などが確率スキルの代表例

炎上スキル.png

確率で発動するスキルの代表例としては炎上付与スキルや魚雷装填が上げられるでしょう。今回はクリティカルやカットインも確率で発動するスキルに含めることにします!

確率50%と100%ではダメージが雲泥の差!?

IMG_7977.jpg

例えば、オークランドの場合は、【主砲命中時】50%の確率で炎上を付与できます。主砲が10回当たったとして、せいぜい5回分の炎上しか付与できません。

では10回中10回分の炎上が付与されたとしたら…?

ダメージは火力×440%増え、6戦姫全員が同じ確率を持っていると仮定した場合、火力×2640%まで膨れ上がります!

ライターAアイコンライターA 火力×2640%は理論値ですが、絶対にないとは言い切れません!

確率で発動するスキルのダメージ数を伸ばす方法

SBWBには何度も挑戦できることを利用する!

SBWB襲来!S6

SBWBは5回の挑戦の中で、戦闘終了しない限りはリタイアしても挑戦数が減りません。つまりスキルがたくさん発動してる時だけ攻撃しきって、スキル発動が微妙の時は海域をリセットして再挑戦すれば、高いスコアだけがどんどんスコアに加算されていくことになるのです!

ライターAアイコンライターA もちろん上位のプレイヤーも高いスコアの時だけ戦闘終了しています!

効果が発動されているかを確認すればいい!

確率で発動するスキルといえども、効果が発動しているか否かを毎回確認できれば、たくさん効果が発動してる時のスコアだけを残すことができるようになります。そうすることで、SBWBでさらに上位を狙うことができるでしょう!

効果発動の確認方法

左上のスキルカットインに注目!!

スキルカットイン.png

全ての戦姫のスキルは発動時に左上にスキルカットインが出ます。スキルカットインが出ない時はすなわち効果発動に失敗している時なので、SBWBでは即リセットして挑戦数を減らさないようにします。

カットインで効果発動が判別できる戦姫

対象戦姫とスキル名
ル・テリブルル・テリブル
【スキル名】蓄積特攻
摩耶摩耶
【スキル名】流星群
大鳳大鳳
【スキル名】魚雷無効化領域
クリーブランドクリーブランド
【スキル名】烈火砲撃
ソーマレスソーマレス
【スキル名】致命の魚雷
ヴァンガードヴァンガード
【スキル名】装甲破壊
ル・ファンタスクル・ファンタスク
【スキル名】共同砲撃(火力支援)
フィウメフィウメ
【スキル名】共存の形
プリンス・オブ・ウェールズプリンス・オブ・ウェールズ
【スキル名】静かなる炎
グローウォームグローウォーム
【スキル名】捨て身の体当たり
カールスルーエカールスルーエ
【スキル名】炎上砲撃
-

摩耶の流星群は効果適用した数だけ表示される

摩耶のスキル「流星群」は最大で10回まで効果が発動しますが、1回ごとにスキルカットインが入ります。副砲射撃時は何回カットインしたかを数えておくようにしましょう。

ライターAアイコンライターA 毎回カットインしてくれるので非常に分かりやすいです!

カットイン以外で効果発動を判別する戦姫

スパルヴィエロの「美食家」

付与されたマークで確認!
IMG_7965.jpg
ピザ
耐久の低い戦姫の耐久回復
IMG_7963.jpg
マカロニ
味方は10秒間回避率+20%。
IMG_7964.jpg
パニーノ
耐久の低い味方にバリアを展開
IMG_7968.jpg
ティラミス
耐久割合が低い味方を即時装填

改造後Z23の「群と孤立」

魚雷数に注目.png

改造後Z23は毎回カットインが発生してしまうので、魚雷補充効果が発動しているかの判定がスキルカットインではできません。旗艦が魚雷を放った後に魚雷が減っていなければ効果が発動していると判定していいでしょう。

ライターAアイコンライターA 61cm三連装魚雷や旗艦自身のスキルで魚雷を補充している場合もあるので注意!

ダメージを直接確認して効果判定することもできる

IMG_7972 (1).jpg

判定が難しい戦姫を判定する唯一の方法はダメージを直接確認することです。例えば上記画像はアドミラル・グラーフ・シュペーの副砲射撃後の画像ですが、炎上が何個ついているのかをダメージを見て判断することは可能です。

ライターAアイコンライターA この方法は慣れるまでに時間がかかります…

敵が単体の場合は耐久値の減り具合で判定

IMG_7975.jpg

敵が単体の場合は耐久値の減り具合で効果発動の判定ができます。ダメージをより多く与えられている場合は効果が発動しているとみなしていいでしょう。

ライターAアイコンライターA SBWBにおいては、挑戦1回目のHPの減り具合とスコアを覚えておくと、2戦目以降の基準になります!

共鳴スキルもスキルカットインに注目

左上に「共鳴発動」とカットインが入る

共鳴発動.png

共鳴した戦姫が共鳴スキルを発動した時も左上に「共鳴発動」と出ます。確率が存在する共鳴スキルをつけた戦姫のスキルカットインは注意して見逃さないようにしましょう。

時間をかければ100発100中

SBWBではダメージの理論値が高い戦姫が強い

SBWB襲来!S6

みなさんいかがでしたでしょうか。「確率で発動するスキルを時間をかけてダメージ数を伸ばす方法」について解説していきました。

SBWBにおいては時間さえあれば、どんなに確率が低くてもダメージの理論値が高い戦姫が強いということが分かったと思います。つまり、 Z23がSBWBでは最(略)…

これからはスキルカットインに気をつけて、素敵なSBWBライフを送っていきましょう!

関連リンク

トップに戻る.png
ブルーオース攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png
最新情報
ランキング.png
ランキング
戦姫情報.png
戦姫情報
出撃攻略.png
出撃攻略
お役立ち.png
お役立ち
掲示版.png
掲示版

コラム一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[7826]
      ジャンルってミニゲームか?
      マ〇オパーティがあるじゃん

    • pc版でやろうとしてqrコード読みこみログインまでできたのですが、一瞬で解除されてしまいできないのです

    権利表記

    トップへ戻る