【ブルーオース】浸水戦術の可能性を色々考察してみた

蒼藍の誓いブルーオースにおける、浸水戦術の様々な可能性を考察している記事です。【浸水】効果についてのおさらいや色々な浸水編成を掲載しているので、浸水戦術の可能性に少しでも興味を持った方はぜひご覧ください。

このコラムを書いた人

ライターAアイコンライターA 共鳴が実装されて以来新たな編成の可能性にワクワクを抑えられない日々。物資大作戦でスコア更新を狙うのが日課になってしまったのは言うまでもない。
[今回の一言]
浸水戦術は宇宙です。

どうも皆さんこんにちは、浸水戦術ガチ勢のライターAです。

皆さん、浸水戦術してますか?大鳳龍驤の実装も相まって、今一番注目度が高いのが浸水戦術だと思います。さらに試作型天山という空母浸水編成の要とも言える装備が実装されたことにより、当分は空母が人気になりそうですね。

また、浸水戦術と同時に共鳴も追加されました。こちらもライターA的にはかなりの衝撃で、共鳴スキルの強さには開いた口が塞がりませんでした。

ということで今回は浸水戦術の可能性を色々と考察していこうかなと思っています。

【浸水】について軽くおさらい

【浸水】は敵に減速効果と追加ダメージを与える

浸水効果の詳細.png

【浸水】効果が敵に付与された場合5秒間敵の速力を50%減速させることができ、さらに【浸水】効果終了時に火力×140%のダメージを与えます。耐久値が低い敵を効率よく倒したり、ムーバー防衛圏のフレッチャー級の攻略では重宝しますね!

浸水戦術にすると【浸水】の効果が変更される

IMG_7376 (1).png浸水戦術 艦隊中戦姫総数は3隻又はそれ以上に達する場合、全戦姫の浸水ダメージ+160%、且つ即時ダメージを付与する。浸水は敵に減速の効果を付与しない。さらに敵は10sの間自らの耐久を継続回復する。回復の数値は浸水ダメージの50%

戦術を浸水戦術にすると【浸水】の効果がガラッと変わります。まず浸水戦術の一番のメリットは浸水ダメージが2.6倍されることです。反面デメリットとして、減速効果が無くなったり敵艦が回復してしまう効果が追加されてしまいます。

ライターAアイコン ライターA 修理妨害を持った大鳳ワスプを編成すれば敵艦回復のデメリットは無効化できます!

通常の【浸水】と浸水戦術発動時の【浸水】比較

通常の浸水 浸水戦術
浸水ダメージ ×1 ×2.6
発動タイミング 5秒後 即時
敵の減速効果 5秒間敵の速力半減 なし
敵の回復効果 なし 浸水ダメージ×50%の継続回復

浸水編成といえば空母…だけではない!

浸水持ちの空母で浸水戦術を発動して戦う編成.png

冒頭でも軽く触れた通り、今一番熱いのはやはり空母浸水編成であることは間違いないです。新戦姫・新装備・共鳴を揃えると物資大作戦のスコアが300万を超えるなんてざらにあります。

しかし、浸水戦術が空母だけのものだと思ったら大間違い。今回は色々な浸水戦術の可能性を考察していきたいと思います!

色々な浸水編成の考察

駆逐艦浸水編成

配置 戦姫名 共鳴 艦種
旗艦
Z39Z39
ル・テリブル 【駆逐艦】
随伴艦1 ル・マラン 【駆逐艦】
随伴艦2 夕立 【駆逐艦】
随伴艦3
Z1Z1
大鳳 【駆逐艦】
随伴艦4 ウォースパイト 【軽巡洋艦】
随伴艦5 龍驤 【空母】
戦術 浸水戦術

刹那的な快感を求めている方へ…

ということでさっそく浸水戦術の可能性第1弾、駆逐艦浸水編成です!魚雷命中時に【浸水】を付与する戦姫で編成しました(大鳳は修理妨害要員)。敵艦の超至近距離まで近づいて魚雷を連発することで、空母浸水編成よりも瞬間的なダメージを出すことができます!

ライターAアイコン ライターA 刹那的な快感を求める方におすすめ!

川内型戦姫+戦艦編成

配置 戦姫名 共鳴 艦種
旗艦 大鳳 【軽巡洋艦】
随伴艦1 夕立 【軽巡洋艦】
随伴艦2 ル・マラン 【軽巡洋艦】
随伴艦3 ル・テリブル 【戦艦】
随伴艦4 ウォースパイト 【戦艦】
随伴艦5 龍驤 【空母】
戦術 浸水戦術

川内型全員集合!改造来てください!

お次は軽巡洋艦と戦艦の混合編成です。なぜこんな編成になっているのかというと、戦艦で浸水を持続的に付与できるのが2体しかいなかったからです!

しかし、その代わりに川内・神通・那珂の3姉妹を編成することができました!今はまだ活躍出来ないかもしれませんが、今後次第で十分に可能性はあるでしょう

ライターAアイコン ライターA 全員に改造が来て欲しいですね〜!

アドミラルヒッパーとZシリーズ駆逐艦編成

配置 戦姫名 共鳴 艦種
旗艦
Z39Z39
ル・テリブル 【駆逐艦】
随伴艦1
Z23Z23
ル・マラン 【駆逐艦】
随伴艦2
Z16Z16
夕立 【駆逐艦】
随伴艦3
Z1Z1
大鳳 【駆逐艦】
随伴艦4 ウォースパイト 【重巡洋艦】
随伴艦5 龍驤 【空母】
戦術 浸水戦術

編成としては完成されている!?

続いてヒッパー様と駆逐艦の編成です。アドミラルヒッパー様は味方の琥珀陣営戦姫の魚雷に【浸水】効果を付与する面白いスキルを持っており、その効果を狙って琥珀陣営の駆逐艦で固めてみました!スキルは強いのですが、全体的なステータスが低いためダメージは出づらかったです。

編成としてはほとんど完成しているので、今後改造や共鳴が追加されていって欲しいですね〜!

▼ヒッパー様の重巡洋艦としての活躍はこちら!

艦種混合浸水編成

配置 戦姫名 共鳴 艦種
旗艦
Z39Z39
夕立 【駆逐艦】
随伴艦1 ル・マラン 【駆逐艦】
随伴艦2 ウォースパイト 【軽巡洋艦】
随伴艦3 ル・テリブル 【駆逐艦】
随伴艦4 大鳳 【軽巡洋艦】
随伴艦5 龍驤 【空母】
戦術 浸水戦術

強い戦姫を集めれば強い!!と思ってました

最後は艦種混合浸水編成です!駆逐艦/軽巡洋艦/戦艦/空母が揃ったなんともゴージャスな編成で、長門のスキルが最大限発動できますね〜。ですが混合編成だとそれぞれの艦種ごとの強みが生かしにくいため、思ったほどダメージは出ませんでした。

ライターAアイコン ライターA 混合編成はネタ編成止まりなのでしょうか…

戦術一つ増えるだけで可能性は無限大

今後の改造や共鳴に期待!!

IMG_7547.jpg

みなさんいかがだったでしょうか?浸水戦術の様々な可能性の一端でも感じてくれることができたなら、ライターAとしても本望です。

ここまでいろいろな編成を見てきましたがやはりそう簡単に強い編成は作れないということを実感しました。逆に、空母浸水編成がいかに完成された編成なのかという現実を叩きつけられましたね。

しかし、ブルーオースはまだまだ成長途中!今後追加されるであろう改造や共鳴に期待して、私たちは運営さんにエールを送ることにしましょう!!

関連リンク

トップに戻る.png
ブルーオース攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png
最新情報
ランキング.png
ランキング
戦姫情報.png
戦姫情報
出撃攻略.png
出撃攻略
お役立ち.png
お役立ち
掲示版.png
掲示版

コラム一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[7826]
      ジャンルってミニゲームか?
      マ〇オパーティがあるじゃん

    • pc版でやろうとしてqrコード読みこみログインまでできたのですが、一瞬で解除されてしまいできないのです

    権利表記

    トップへ戻る